プレスリリース

祇園辻利 × カフェコムサ コラボレーション商品

カフェコムサは京都の魅力を発信します

(株)コムサ(東京都渋谷区)が展開するカフェ業態「カフェコムサ」は“日本の食をアートする”をテーマに、日本の四季を感じる旬の国産フレッシュフルーツをふんだんに使用したアート感覚あふれるケーキをお作りします。


2016年9月京都市と「文化力向上包括連携協定」を結び、京都の老舗や歴史的建造物など「町」「人」「食」のすべてから日本のものづくりの「心」、京都の「文化」 、「歴史」を深く学び、理解し、日本の文化、伝統美を世に伝えるべく「京都食文化研修」(別紙参照)を実施しました。今回はその研修先であった「祇園辻利」とのコラボレーション商品をご紹介いたします。
お抹茶レアチーズとグレープフルーツのケーキ

お抹茶レアチーズとグレープフルーツのケーキ
[ベース:抹茶レアチーズ]

抹茶をふんだんに使用した濃厚なレアチーズのベースに、ジューシーなグレープフルーツと、お茶の美味しさを閉じ込めた抹茶ゼリーを飾り付け、抹茶のホワイトチョコレートと碾茶をトッピング。5月の新茶をイメージした爽やかなケーキとなっております。
煎茶ムースといちごのケーキ

煎茶ムースといちごのケーキ

透き通るような煎茶ゼリー、コクのある煎茶ムースを、相性のよいミルクチョコムースとあわせました。みずみずしいいちごとともに煎茶の美味しさをお楽しみいただけます。


 ほうじ茶ガトーショコラ

ほうじ茶ガトーショコラ

香り高いほうじ茶とドライタイプの甘納豆を練り込み、しっとりと焼き上げたガトーショコラはほうじ茶ソースをかけてお召し上がりいただけます。添えたマスカルポーネのアイスとともに、ほうじ茶の美味しさを存分にお楽しみください。


抹茶オイルとあさりのクリームパスタ


抹茶オイルとあさりのクリームパスタ

あさりの旨みがしっかり染み込んだクリームパスタ。抹茶の香りをお楽しみいただけるよう、抹茶オイルをかけてご提供いたします。

抹茶ラテ


抹茶ラテ

抹茶を贅沢に使用した抹茶ラテ。抹茶の豊かな香りと、ほろ苦さの中にある甘みをお楽しみいただけます。


今回のコラボレーションを皮切りに、今後も「祇園辻利」とのコラボレーション商品を、京カフェコムサを中心に続々企画中!第1弾となる商品をお見逃しなく!

*6月中旬より、「祇園辻利×カフェコムサ」コラボ企画の第二弾を展開予定です!


文化力向上包括連携協定 …
京都情報の発信に関することを主軸に、伝統産業との連携による商品開発や販売、京都の歴史や建造物を活用した企画の展開、京の食文化の発信および普及などを主体に、ファイブフォックスグループが京都市とともに京都文化の振興を図る。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け