関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

突っ張り棒を使ったアイデアのまとめ!棚や収納からインテリアまで多種多様に大活躍

  • クリップ
突っ張り棒を使ったアイデアのまとめ!棚や収納からインテリアまで多種多様に大活躍

限られた収納スペースを利用して、効率よく、見た目もスッキリと整理したい。収納しながらインテリア性も確保したい。そんな時に重宝するのが、皆さんご存知の突っ張り棒です。使い方は自由自在!使い道が広く、1本で2役にも3役にもなっちゃいますよ♪

突っ張り棒とは?まずは、おさらいから!

突っ張り棒は、文字通り、壁などに「突っ張って」固定する棒のこと。突っ張るために伸縮性があり、その取り付け方によってバネ式とネジ式(ジャッキ式)の2種類があります。工夫次第で家中のいろいろな場所で活用できるスグレモノです。

ニトリやアイリスオーヤマ、IKEAをはじめ、安いものでは100均でも売られています。メーカーとしては、平安伸銅工業(平安)や山善などが有名です。ホームセンターなどでは、専用売り場が設けられていて、年々その市場は熱くなっています!

突っ張り棒の長さ(取付寸法)は超充実!

メーカーや直径や素材などにもよりますが、突っ張り棒の長さには多彩なバリエーションがあります。例えば、ある100均ショップでは以下のようなラインアップです。

・18cm〜27cm
・21cm〜33cm
・30cm〜45cm
・35cm〜50cm
・38cm〜60cm
・50cm〜70cm
・54cm〜90cm
・60cm〜100cm
・70cm〜120cm
・120cm〜190cm
・250cm〜

ちなみに、10cm以下の突っ張り棒は、ダイソーなどの100均やニトリなどでは取り扱いがないようです。ただしメーカーによっては、最短では13cm〜16cmのものもあり、例えば15cmのすき間に使える突っ張り棒も存在します。
逆に長いものでは200cm(2m)がマックス。Amazonなどのネット通販では、最長240cm〜450cmという超ロングタイプもあり、4mのワイドスペースにも取り付けられそうです。

覚えておきたいのは、突っ張り棒は伸ばすほど耐荷重が小さくな流ということ。例えば、40cm幅のところに取り付けたい場合は38cm〜60cmのものを、75m幅のところに取り付けたい場合は70cm〜120cmの突っ張り棒を選ぶのがベターです。

※上記は2020年8月時点の編集部調べです。

突っ張り棒の強度は?“突っ張り”を強力にする方法はある?

サイズが合えば、壁に穴を開けたりすることなく簡単に設置できる突っ張り棒ですが、使っている間に徐々にズレてしまったり、落ちてしまうことも…。落ちないよう固定するためには、付け方にポイントがあります。

・突っ張り棒の左右を水平にする(設置面に対して垂直にする)
・耐荷重を守る ※耐荷重は最大値なので、ギリギリまで伸ばす場合は少なめに見積もる

突っ張り棒の落下防止のために、プラスアルファのアイテムで突っ張り部分を補強するのもおすすめです。

・メッシュ状の滑り止めマットで固定する
・耐震マットで固定する

いずれも100均ショップなどで売られているので、試す価値アリ。突っ張り棒の端と壁の間に挟むことで、滑りにくくします。突っ張り棒が当たる部分の壁の保護にもなるスグレモノです。

・「突っ張り棒が落ちない君」で固定する

Amazonなどのネット通販でも購入することがでる、突っ張り棒落下防止の専用グッズ。突っ張り棒の直径にあったサイズを選びましょう。ただし、ホッチキスで固定する必要があるため、壁の素材によっては使用できません。購入前に確認してくださいね。

・支え棒で固定する

突っ張り棒を下から支える棒を使えば、落下防止はもちろん耐荷重を上げることもできます。

ちなみに。デザインの面から考えると、角型(四角形)の突っ張り棒もありそうですが…。残念ながら、強度などの問題で一般的には流通していないようです。突っ張り棒は、丸い形にも意味があるんですね。

突っ張り棒は斜めの壁にもつけられる?

部屋のコーナーにも突っ張り棒を取り付けられれば、デッドスペースを有効活用できるのに!と思う人も多いのでは?

突っ張り棒と専用アイテムとの合わせ技なら、部屋の角にでも取り付けOK。三角形の「受け」を壁に取り付け、そこに突っ張り棒を固定すれば難なく取り付けられちゃいます。ピンを使用するため付けられる場所は限られますが、しっかりホールドできるので、条件をクリアする場所にはぜひお試しを。

キッチン収納の悩みは突っ張り棒で即解決!

調理器具や食材、食器など、物が多いキッチンは、どうしても乱雑になりがちですよね。毎日使う場所だから、突っ張り棒を活用して使い勝手抜群の気持ちいいスペースをつくりましょう!

シンク下の意外なデッドスペースを収納に

シンク下の意外なデッドスペースを収納に

鍋やフライパン、蓋といった調理器具を収納するシンク下ですが、引き出しの上にできる微妙な空間も、突っ張り棒を使えば収納スペースに!トレイや蓋、ラップなどが置けますよ。

収納王子コジマジックさん直伝! 100均アイテムでシンク下のデッドスペースを活用するコツ

2016.01.05

お鍋やふた、お盆・・・など、見えないのをいいことに、ゴチャゴチャしがちなシンク下。ついついモノを詰め込みすぎてはいませんか?引き出しを開けたときに、微妙に余る上の空間。。「何かに使えたらいいのにな・・・」って思いますよね。...続きを見る

排水管があっても諦めない!シンク下収納

排水管があっても諦めない!シンク下収納

ガランとした大きな空間に太い排水管…。扉タイプのシンク下は、収納法に悩みますよね。でも、突っ張り棒なら排水管を上手く避けながら、収納スペースが確保できますよ。

スッキリ キッチンの秘訣は 2本のつっぱり棒‼︎

2015.03.20

シンク下はパイプがあって収納しにくい…。そんなところにこそ〜つっぱり棒は大活躍!パイプをさけて、つっぱり棒を二本とりつけて、100均のネットを組み合わせると、変形場所でも使える収納棚になります(^_−)−☆続きを見る

ゴミ袋を吊るして完成☆簡単ゴミステーション

ゴミ袋を吊るして完成☆簡単ゴミステーション

キッチンで意外と存在感が出てしまうゴミ箱を、コンパクトに便利に設置するアイデア♪突っ張り棒に目玉クリップと仕分けのネームタグを通したら、壁に渡してゴミ袋をスタンバイ!

カードリングと目玉クリップで楽々ゴミステーション

2015.11.26

ゴミ箱をたくさん置くとスペースがたくさん必要になったり、ゴミ箱を洗うのも面倒(*^^*)ならばそのままゴミ出しできるよう、目玉クリップとカードリングで楽々ゴミステーション続きを見る

置いて&掛けて、冷蔵庫の収納力アップ!

置いて&掛けて、冷蔵庫の収納力アップ!

冷蔵庫内で自立できない袋入り食材は、突っ張り棒とワイヤーネットで作った棚にオンするだけ!ドアポケットにも突っ張り棒とフックでチューブ類の収納場所を作りましょう。

◼︎冷蔵庫内のつっぱり棒を使った収納事例◼︎

2017.09.01

〜お家と暮らしを整える〜東大阪市 整理収納アドバイザーおおじり(小野田亜由美)です。いつもご覧頂きありがとうございます(^^)夏休み中、キッチンに立つ時間が長いからでしょうか⁈去年もこのくらいの時期に冷蔵庫内の見直しをし...続きを見る

出窓を使ってマグカップを見せ収納

出窓を使ってマグカップを見せ収納

つい増えてしまうカップ類。せっかくだからギャラリーを作ってインテリアとしても楽しみませんか。フックを付けた突っ張り棒に吊るすだけで、キッチンのアクセントになりますよ。

キッチン出窓をつっぱり棒とリンゴの木箱でカフェ風に!

2015.03.24

陶芸が趣味なので、増え続けるカップ〜せっかくの作品。見せる収納に。キッチン出窓がリンゴの木箱とつっぱり棒で、ギャラリーに。続きを見る

スパイスの壁面収納でキッチンをおしゃれに

スパイスの壁面収納でキッチンをおしゃれに

突っ張り棒とワイヤーラティス、ワイヤーバスケットを組み合わせたお手軽スパイスラック。ブルックリン柄のランチマット&クッキングシートが、キッチンをおしゃれに見せます。

つっぱり棒とワイヤーラティス(セリア)でキッチンに壁面収納を♪

2016.03.22

突っ張り棒(セリア)とワイヤーラティス(セリア)で壁面収納!収納スペースがないキッチンでも簡単にたっぷり収納が実現。相当重いものでなければ、つっぱり棒がしっかりと支えてくれるので倒れてくることはありません。実は…つっぱり棒...続きを見る

キッチンフードの下を壁面収納で活用

キッチンフードの下を壁面収納で活用

調理中、コンロの奥に置いていたスパイスラックをうっかり倒して大参事…という経験はありませんか。突っ張り棒なら倒れにくく壁面を無駄なく使えるので、調味料もクッキングツールもまとめて収納OK。キッチンまわりの収納力がアップします。
また、2本の突っ張り棒の間にメッシュ状の棚になっているタイプを縦に設置すれば、壁面ラック即席でできちゃいますよ。

突っ張り棒でキッチンフード下に壁面収納♪

2017.02.27

コンロの奥にあるスペース!少し置くのに助かるんですが、棚を置くと調理の時危なかったり、邪魔になったり…そんなときに便利なのが突っ張り棒とワイヤーラティス♥空間を生かせて、見た目もおしゃれ♥使用頻度の高いものだけ置くようにし...続きを見る

現状回復OKのカフェ風壁面収納

現状回復OKのカフェ風壁面収納

キッチンに棚を増やしたいけど賃貸だし…と悩む方におすすめ!結束バンドでボードと突っ張り棒をつないで壁に取り付けてみて。これをベースにすれば壁を傷つけず収納棚が設置できます。

現状回復OK!賃貸でも100均でカフェ風収納

2017.05.12

暮らしニスタのみなさん、こんにちはー? 結婚を機にアパートに新居を構えた娘へのサプライズプレゼント!下見に行った時のキッチンスペースが、きれいに掃除されているのですが、真っ白な壁、これは油汚れが…それに収納スペースが下には...続きを見る

突っ張り棒で仕切りを作ってお皿収納

突っ張り棒で仕切りを作ってお皿収納

シンク下の引き出しを効率よく使うためのアイデア。2種類の突っ張り棒とワイヤーネットで縦・横に仕切りを作って、見た目もすっきりと美しい収納スペースが完成です!

2種類の突っ張り棒でシンク下の引き出しを使いやすく!

2017.07.21

〜お家と暮らしを整える〜東大阪市 整理収納アドバイザーおおじり(小野田 亜由美)です。いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^^*)最近、我が家は10年使った重い食器棚を手放しリニューアルしました!まだキッチンの整理収...続きを見る

引き出しの中も上部も突っ張り棒が大活躍

引き出しの中も上部も突っ張り棒が大活躍

食品類であふれたキッチンの引き出しは、突っ張り棒を利用して整理整頓。引き出し上部のトレー置き場も、引き出し内のラップの収納スペースも、突っ張り棒だけでできちゃいます。

突っ張り棒を使って、収納力アップ!!

2015.03.10

今まで、食品にあふれていたキッチンの棚だったのですが、100均にあるつっぱり棒を使うと、こんなにスッキリしました。〜上に収納を増やす方法(写真左側)〜突っ張り棒を、2本、横に装着します。その上にトレーを置くとそこに収納する...続きを見る

突っ張り棒と保存袋で!スライド式引き出し収納

突っ張り棒と保存袋で!スライド式引き出し収納

こまごまとした物を、見た目も美しく探しやすく小分け収納する画期的なアイデア。透明な保存袋にクリップを刺し、引き出しに付けた突っ張り棒に掛ければ驚くほどスッキリします!

つっぱり棒で簡単スッキリ!スライド式引き出し収納

2015.03.04

立てて収納していても、出し入れで隣のものが倒れてしまったり、奥のものが取り出しにくかったり…つっぱり棒を使ってスライド式で問題解決!出し入れも楽々です(^o^)/続きを見る

電子レンジの上に収納棚を増設

電子レンジの上に収納棚を増設

電子レンジやオーブントースターは高温になるため、直接物を置くのはNG。でも、適度な隙間を空ければ収納が可能に。突っ張り棒を使っているから自由に隙間調整ができるんです☆

◼︎電子レンジ上収納◼︎簡単!5分でできる収納棚を増設してレンジ上空間を有効利用

2017.08.31

〜お家と暮らしを整える〜東大阪市 整理収納アドバイザーおおじり(小野田亜由美)です。いつもご覧頂きありがとうございます(^^)電子レンジやオーブントースターの上って、みなさんはどのように使っていますか?高温注意な場所なの...続きを見る

突っ張り棒でカーテン設置が簡単に

突っ張り棒さえあれば、目隠しが欲しい場所にカーテンレールがなくても大丈夫!取り外しもラクなので、模様替え感覚で楽しめます。ミシンで直線縫いすればカーテンフックも不要です。

シーツと突っ張り棒でオリジナルカーテン

シーツと突っ張り棒でオリジナルカーテン

小さい窓なのにカーテンレールの存在感がありすぎる。そんな時は突っ張り棒にチェンジ!真っ新なシーツにステンシルを施して、バスロールサイン風のオリジナルカーテンに。

シーツと突っ張り棒でオリジナルカーテン

2017.05.19

今回はカーテンに注目しました我が家のカーテンはダブルカーテン「ダブルカーテン」とは、ドレープと呼ばれる厚手のカーテンとレースのカーテンを組み合わせているもの一般的なカーテンのことですねほかにもロールスクリーンブラインド縦型...続きを見る

窓とカーテンの間に快適オーニング

窓とカーテンの間に快適オーニング

日除けや雨よけに使われるオーニングを室内に設置して、強い日差しを適度にシャットアウト。光は通しながら、目隠しカーテンとしても活躍します。窓とカーテンレールの間にある狭い隙間も、突っ張り棒だから簡単に設置できますよ。

節電と目隠し★ダイソーのウインドオーニング&突っ張り棒で猛暑対策

2017.05.29

日差しが強くなったので、リビングの節電&目隠しを・・・。うちのリビングは、南向きで日当たりがいいので嬉しいんだけど、窓が大きくって幅が4300㎜くらいあるので、とにかく日差しがきつくって日中、家を留守にすると、強い日差しで...続きを見る

突っ張り棒をピクチャーレール代わりに

カーテンだけじゃない!突っ張り棒で、お気に入りの絵をオシャレにディスプレイ。
飾りたい絵やインテリアに合わせて、黒や木目調、アイアン製など、突っ張り棒の色と素材にこだわれば、突っ張り棒には見えないスタイリッシュな仕上がりになりそうです。

突っ張り棒を突っ張らない!使い方【ポスタータペストリーハンガー】

2018.12.26

100円均一の突っ張り棒を突っ張らずにインテリアタペストリーやポスターハンガーとして活用してみました*突っ張り棒の特徴は伸縮できてサイズ調整が効くところ♪そこが飾るもののサイズを選ばず調整できるので以外に万能です!以下は作...続きを見る

突っ張り棒×カーテンでテレビを目隠し

意外と気になるテレビの存在感。黒いため圧迫感があり、部屋を狭く見せがちです。
そこで、テレビの前に突っ張り棒でカーテンを吊るして、観ない時には隠してしまえばスッキリ。好みのカーテンを使えば、気分もちょっぴり上がります。

狭い部屋を広く見せる、色マジック。黒いテレビは白レースカーテンで隠して

2016.11.10

インテリアでは、黒は、重く狭く見えます。しかも、空間の上にある為、圧迫感もありましたが、白のレースカーテンを掛けると、色の統一感が出てスッキリみえます。続きを見る

ニトリの突っ張り棒で収納上手に

しっかりと壁に固定できるタイプが多く、サイズも豊富。物が多いお家の収納にぴったりのニトリの突っ張り棒。安定感を生かした利用術で、収納上手を目指しましょう!

洗面所に2段構えの突っ張り収納

洗面所に2段構えの突っ張り収納

洗面所の天井下にニトリの突っ張り棒を固定して、もう1本の突っ張り棒をその下に設置。下が細めの突っ張り棒でも、上の棒とつないでおけば外れても落ちる心配がありません。ちょっとした物干しスペースとしても便利です。

洗面所を気負わずラフにスッキリ収納♡

2017.02.08

洗面台や洗濯機の大物と タオルや洗剤、洗濯物、ハンガーなど色々な物で生活感満載になってしまいがち。少しでもスッキリ そして自分好みに 気分が上がる空間になるように奮闘中です。続きを見る

こんなところにも使える!ダイソーの突っ張り棒

収納グッズの代表格として、さまざまな場所で活躍しているダイソーの突っ張り棒。手軽なサイズがちょこっと収納にもってこいです。デッドスペースを見つけたらぜひ試してみて。

洗面台下を日用品のストックスペースに

洗面台下を日用品のストックスペースに

洗面台下の収納スペースに突っ張り棒を渡し、S字フックでステンレスカゴを設置。収納場所に困っていた日用品も、これなら取り出しやすく、ストック管理がラクになりますね。

100均で購入した材料で【洗面台下に着替え収納】を作る☺︎

2016.09.26

我が家の脱衣所が狭くて収納置き場に困っていたので、【セリアのワイヤーバスケット】【ダイソーの木材】を使って、洗面台の下スペースに子供たちの肌着収納を作ることにしました。続きを見る

突っ張り棒2本で画期的!ゴミ袋収納

突っ張り棒2本で画期的!ゴミ袋収納

用意するのは突っ張り棒2本のみ。それを上下にずらして取り付けるだけという、あっという間にできるゴミ袋収納術。下に付けた棒のおかげで、取り出しやすくストレスフリーに。

100均ダイソーの突っ張り棒を使ったゴミ袋収納のアイデア

2017.02.28

こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。今日は、ダイソーの突っ張り棒を使ったゴミ袋収納のアイデアをご紹介します。我が家ではキッチンでは45Lくらいのゴミ袋を使って...続きを見る

突っ張り棒で手軽に収納棚が作れる!

「ここに棚があったら便利なのに」と思いつつ、DIYに自信がなかったり、壁に傷をつけるのがイヤで諦めたりしていませんか。その悩み、突っ張り棒で今すぐ解消しちゃいましょう。

つっぱり棒2本で家族4人の下着を洗面所に置ける!

つっぱり棒2本で家族4人の下着を洗面所に置ける!

ビス穴もなくコの字ラックも置けない極小スペースに収納棚を作るには、突っ張り棒が最適。一番短い突っ張り棒を2本渡し、上に収納ボックスを乗せればあっという間に棚が増設できます。突っ張り棒と合わせて使えるシェルフなら、よりカンタン&しっかりした棚が完成しますよ。

つっぱり棒2本で家族4人の下着を洗面所に置ける!

2018.12.20

ビス穴もないコの字ラックも入らない極小の収納スペースを活用するには一番短いつっぱり棒が使えます!続きを見る

【収納】セリアで見つけたアイテムで靴箱を改良!

【収納】セリアで見つけたアイテムで靴箱を改良!

靴の高さに合わせて棚板を設置するときも、突っ張り棒が大活躍。さらに100均で買える板をプラスすれば、しっかりとした棚が完成。設置時間わずか5分で、収納力がグッとアップします。

【収納】セリアで見つけたアイテムで靴箱を改良!

2020.02.07

靴箱をもっと仕切りたい!でも、棚板を買うのは高いし・・・そんな時にこのアイテムを投入すると気軽にしかもフレキシブルに棚板を追加できます^^続きを見る

クギ・ネジ不要!突っ張って載せるだけの収納棚

クギ・ネジ不要!突っ張って載せるだけの収納棚

クギやネジが使えないコンクリート壁にもおすすめのアイデア。壁紙の傷防止に使う当て木は棚を固定する土台にもなり安定感がアップ。突っ張り棒はプレートで隠せば見えません。

原状回復OK!ネジ・クギ使わずトイレに棚を設置しよう!

2016.11.23

入居時、我が家のトイレはとても狭いうえ収納がまったくありませんでした。棚を作りたくても、コンクリート壁なのでネジなどで棚板を固定することもできません。床にトイレットペーパーを置くわけにもいかず、非常に不便で困っていましたが...続きを見る

かわいく見せる!マステ収納

かわいく見せる!マステ収納

かわいいデザインに惹かれて、つい買ってしまうマスキングテープ。収納に困っていませんか。突っ張り棒を使えば見せる収納がすぐに実現。しかも、そのまま使えてとっても便利!

「つっぱり棒✕マステ」で見せる収納♪

2017.07.21

お気に入りのマスキングテープコレクションを見せて収納!短めのつっぱり棒とカラーボックスを活用した「見せる収納アイデア」です。続きを見る

ミニカー収納も突っ張り棒にお任せ!

ミニカー収納も突っ張り棒にお任せ!

子どもたちのミニカーコレクションを収納するなら、こんな方法はいかが。突っ張り棒2本を棚に取り付け、きれいに並べるだけで出来上がり♪子どもも自慢の“ガレージ”に☆

≪おもちゃ収納≫ ミニカーをカラフルに見せる収納☆

2015.07.15

数えたことはないけれど、たぶん150台位あるのではないかと思うミニカー。市販の駐車場ケースに入りきるはずもなく、どうしようかなと悩んでいました。そこで思いついたミニカーの「見せる収納」昔駄菓子屋さんで、割れないプラスチック...続きを見る

突っ張り棒を縦に使ったアイデア

突っ張り棒は横に使うもの、と思いこんでいませんか。縦に設置すれば、省スペースの収納として、仕切りアイテムとしてなど、活用のアイデアがもっと広がりますよ。

丈夫で安心!ブックエンドの作り方

丈夫で安心!ブックエンドの作り方

仕切りのない本棚にぴったりの移動可能なブックエンド。突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで固定するだけ。ワイヤーネットなら棚の奥行に合わせて簡単にカットできます。

突っ張り棒と100均ネットで本棚の仕切りを作ってみました!

2017.02.27

我が家のリビングの一角にはDIYで作った大きな本棚がありますこの本棚には旦那からこどもの本など、おもちゃや亀の水槽までなんでも置いてありますこの本棚、作った時になんでも置けるようにと、間仕切りをせず、1段、1段の高さを大き...続きを見る

トイレ収納に役立つ突っ張り棒アイデア

収納の仕方によっては雑然とした印象になりがちなトイレ。狭く限られた空間こそ、突っ張り棒の出番です!家族みんなが使いやすく居心地のいいトイレを作りませんか。

トイレットペーパー収納は突っ張り棒1本でOK!

トイレットペーパー収納は突っ張り棒1本でOK!

突っ張り棒とワイヤーネットが大活躍する収納棚。突っ張り棒が1本あれば、トイレットペーパーを壁に立てかけて収納できます。清潔感があってすぐに真似できるアイデアです。

トイレの収納を全て つっぱり棒で‼︎

2015.03.24

トイレって狭いのに、あれこれ必要なものが意外と多いですよね〜こんな時につっぱり棒は大活躍‼︎続きを見る

タンクレストイレに簡単リメイク

タンクレストイレに簡単リメイク

突っ張り棒でベースを作って、リメイクシートを貼ったカラーボードで囲めば、いつものトイレがタンクレスに大変身!一見すると、突っ張り棒を使っているとは思えない仕上がりです。
突っ張り棒+リングライナーで、カフェカーテン風に窓辺を目隠ししているのもステキです。

突っ張り棒✖️カラーボード✖️リメイクシートでタンクレス風トイレDIY!

2017.03.15

以前憧れのタンクレス風トイレを1✖️4材とベニヤ板で作ったのですが、今回は水栓付きのトイレを100均の突っ張り棒✖️カラーボード✖️リメイクシート✖️A5フレームでリメイクしてみました!今回はのこぎり&ドライバーいらずのお...続きを見る

お風呂と洗面所の収納にも役立つ突っ張り棒

洗濯グッズやお掃除アイテム、ストック類にタオルなど、物が多いのに収納スペースが少ない洗面所&お風呂場。載せてよし、掛けてよしの突っ張り棒でたっぷり収納を実現させて。

突っ張り棒&吸盤で浴室乾燥

突っ張り棒&吸盤で浴室乾燥

浴室に洗濯物やタオル類を干すことができたら、洗面所を広く使えますよね。ポイントは、突っ張り棒の先端に吸盤を着けること。大きなバスタオルもこれなら問題なく干せますよ☆

簡単に取り付け♪ 吸盤フックと突っ張り棒で浴室にバスタオル干し場

2017.03.10

お風呂上がりに体をふく時、フェイスタオル派だった我が家は、最近バスタオル派に変わってきました。バスタオルは大きくて干す場所を考えるのが大変ですが、浴室に、吸盤フックと突っ張り棒で簡単にバスタオル干し場ができますよ‼ 続きを見る

洗面台の小さなスペースも逃さず収納

洗面台の小さなスペースも逃さず収納

洗面台下の収納スペース。上部にできた空間も、まだまだ活用できますよ!ゴム手袋はピンチ付きのフックに吊るし、掃除用洗剤はそのまま突っ張り棒に掛ければ、無駄なくきっちり収まります。

スペースを最大限活用!洗面台下収納

2014.10.24

収納達人の洗面台下収納です。かさばる洗剤や掃除道具、ストックまで、すべて1カ所に集めることで、使いやすく、効率もアップ!収納グッズをいろいろ組み合わせて、限られたスペースを有効活用。物をたくさん詰め込んでもごちゃつかず、使...続きを見る

洗面台の下をハンガー置き場に

洗面台の下をハンガー置き場に

目立つところに置きたくないけど、隠しすぎると使いにくい…。生活感が出てしまうハンガーは洗面台の下へ。突っ張り棒に掛ければOKという手軽さで、棒の上は棚としても使えます。

洗濯ハンガーと小物収納問題を100均つっぱり棒で一挙に解決♪

2015.11.25

洗面台下の収納。洗濯用のハンガーとストック品や掃除道具の整理が悩みのタネでしたが、100均のつっぱり棒で、その2つの問題を一挙に解決する技を思いつきました!(^0^)/それが写真の収納法。100均(キャンドゥー)のつっぱり...続きを見る

タオルを大きさ別に壁面収納

タオルを大きさ別に壁面収納

突っ張り棒とワイヤーネットを縦に使い、バスケットを掛けて、タオルがたっぷり入る壁面収納に。使いやすく、床掃除もラクになって見た目もスッキリ!一石三鳥のタオルラックです。

◼︎タオル収納◼︎突っ張り棒とワイヤーネットで壁面収納

2017.08.29

〜お家と暮らしを整える〜東大阪市 整理収納アドバイザーおおじり(小野田亜由美)です。いつもご覧頂きありがとうございます(^^)みなさんは、洗面室のタオル収納どうしてますか?我が家は、これまで作り付け棚→洗濯機ラック→スチ...続きを見る

奥行き数センチでもできる収納術

奥行き数センチでもできる収納術

突っ張り棒が設置できるたった数センチの奥行があれば、お風呂場用のブーツだって収納可能!奥行に合わせたカゴを取り付けるなら、スポンジラックがぴったりですよ。

狭い洗面所で大活躍 100均のキッチン用品と突っ張り棒

2016.03.27

我が家の洗面所兼脱衣所は、とっても狭い。でも、狭いからこそスペースを有効に使いたい。お風呂場から出てすぐの壁面、数センチの奥行を使って、お風呂場用のブーツと洗濯ネットを収納しています。続きを見る

子どもにも大好評☆歯磨き粉ホルダー

子どもにも大好評☆歯磨き粉ホルダー

カーテンクリップを通した突っ張り棒を、洗面台近くの空きスペースに固定。クリップに歯磨き粉のチューブを挟めば、いつでも定位置収納に。子ども用にはリールで遊び心をプラス。

子供の自立も促せる‼︎100均アイテムで見やすく使える簡単収納☆

2017.01.30

子供用や大人用の歯磨き粉。スタンド型で置いていてもちゃんと元の位置に戻さなかったりこけていたりと何度片付けてもぐちゃぐちゃに…チューブ型のものは横に置くしかなく収納の幅をとってしまいなかなかスッキリしない…そんな悩みを10...続きを見る

玄関と廊下のすっきり収納を叶える突っ張り棒使い

お家の顔になる玄関は、できるだけスッキリさせて家族やお客様を気持ちよく出迎えたいもの。2本使いや縦使いなど、突っ張り棒を上手に活用して、理想の玄関スペースをつくりましょう。

折りたたみ傘の楽ちん収納

折りたたみ傘の楽ちん収納

ハンドル部分がJの字になっていない折りたたみ傘は、突っ張り棒に置くだけ収納にすれば楽ちん。靴箱などの空きスペースに棒を2本セットして、上部に差し込めば終了です。

100均つっぱり棒で解決!折り畳み傘の楽ちん収納

2016.09.15

こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。秋ですね・・・雨も多い季節ですが、折り畳み傘の収納ってなかなか困りませんか?・フックにひっかける→めんどくさい!・棚にしまう→スペースが無い!・箱に入れて立てて収...続きを見る

突っ張り棒1本で靴箱に隙間をつくる

突っ張り棒1本で靴箱に隙間をつくる

靴箱の収納を増やしたいけど、2段にするには棚の高さが足りない。そんな時は、突っ張り棒が1本あれば即席シューズラックが完成!靴のつま先を棒にかけて交互に並べると、自然と幅に余裕が生まれます。

突っ張り棒1本で靴の収納スペースを増やす

2015.10.12

我が家の玄関の下足入れ。レディースとメンズはサイズが違ってくるので、レディースの靴なら、4足並べることができますが、メンズはご覧の通り…3足と片方しか並べられません。2段にするには、高さが足りません。ですが、靴の上の空間が...続きを見る

ヒールを引っ掛けて靴の収納量2倍

ヒールを引っ掛けて収納量2倍

これならたくさんあるヒールもお店のように収納可能。靴箱の上部に突っ張り棒を付け、片方のヒールは棒の下に、もう片方は棒に引っ掛ければ1足分のスペースに2足収納できます。

つっぱり棒1本で2倍になる靴収納〜

2015.03.18

つっぱり棒に片方の靴をのせるだけで〜2倍収納が可能になります〜ヒールを並べるとショップのようになり、選ぶのも楽しくなります〜続きを見る

濡れた上着や小物は「とりあえず掛け」

濡れた上着や小物は「とりあえず掛け」

雨や雪で濡れてしまった上着&小物類、そのまま室内に入れたくないですよね。そこで、玄関に「とりあえず」収納できる突っ張り棒を設置。小物用の突っ張りラックも便利ですよ。

簡単&超便利!突っ張り棒で冬の玄関スッキリ

2015.01.21

雪国の冬の玄関や廊下は濡れたブーツ類、上着や防寒小物などで物があふれます。狭い玄関、少しでも広くスッキリさせるため我が家は突っ張り棒を多用しています。雪が溶けたら簡単に取り外し可能なのでとっても便利です。東北の冬は雪対策も...続きを見る

廊下をフェイクグリーンで華やかに

廊下をフェイクグリーンで華やかに

布と突っ張り棒で簡単に作れる暖簾。ちょっぴり味気ないと感じたら、突っ張り棒をもう1本渡してフェイクグリーンを絡ませて。季節に合わせて変えるのも楽しいですね。

つっぱり棒を2重使いすると より素敵になります〜

2015.03.06

つっぱり棒の あるある〜のれんをかける!便利ですよね〜どんな幅にも合わせられるし、布をザッ〜と縫って、つっぱり棒を通すだけで、のれんを手軽にかけられる。この のれんの上にもう1本、つっぱり棒をつけて〜フェイクグリーンをから...続きを見る

押し入れとクローゼットの収納に突っ張り棒は必需品!

洋服にバッグ、小物類と、押し入れやクローゼットに物があふれていませんか。突っ張り棒で定位置を決めてあげると、スペースを無駄なく使えて収納上手になりますよ!

仕切りを兼ねたバッグ置き場

突っ張り棒を縦に取り付け、ワイヤーネットをつないだ押し入れの仕切り。ネットにフックを掛ければ、仕切りとしてだけでなく、バッグの収納スペースとして利用できます。

和風の押入れを子どもたちのクローゼットへ改造

2015.10.08

築◯◯年のマンションの子ども部屋用として使っている部屋にある押入れ結構大きさはあるのですが、物を収納しておくだけではもったいないので娘達用のクローゼット?として大改造しました!続きを見る

紙袋はクローゼット棚の端っこに

紙袋はクローゼット棚の端っこに

放っておくとどんどん増えてしまう空の紙袋は、棚の端っこに必要な分だけを保管。突っ張り棒を縦に設置しておけば、取り出した時の雪崩防止と増加防止に一役買ってくれます。

***紙袋の収納***

2014.07.08

我が家では紙袋を、大きさごとに各1、2枚しか保管していません。可愛いから、もったいないからと取っておいたら貯まってしまいます。しかも、ほとんど出番がないです。私は突っ張り棒を二本使い、収納しています。紙袋のスペースを決めて...続きを見る

5分でできるネクタイのらせん収納

5分でできるネクタイのらせん収納

クローゼットの一角に突っ張り棒を立てて設置し、パイプ用の棚フックをらせん状に取り付けただけの、シンプルだけどアイデアにあふれた収納。省スペースでネクタイいも選びやすい!

▪️ネクタイ収納▪️つっぱり棒を縦に使ってクローゼットのデッドスペースを有効活用

2017.08.21

〜お家と暮らしを整える〜東大阪市 整理収納アドバイザーおおじり(小野田亜由美)です。いつもご覧頂きありがとうございます(^^)主人のクローゼットを見直している時に、二重三重にかかっているネクタイ収納を見て、改善アイデアを...続きを見る

デッドスペースを利用したベルト収納

デッドスペースを利用したベルト収納

クローゼットの端にあるちょっとしたデッドスペースを、突っ張り棒とS字フックでベルト収納に活用。ハンガーポールの上に取り付けると、ある程度重くなっても支えてくれます。

簡単にできる!100均のつっぱり棒でクローゼットのデッドスペースがベルト収納に!

2017.07.25

兵庫県のライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。クローゼットの扉を開けるとできる使いにくいデッドスペースに突っ張り棒を使って有効活用しています。100均グッズで簡単にできるデッドスペースを活用...続きを見る

お気に入りの子ども服は、見せて・仕舞えば一石二鳥

ハンガーラックに収まりきらない服は、突っ張り棒をハンガー掛け代わりに「ディスプレイ収納」するのもオススメ。茶色い木目調の突っ張り棒にはフェイクグリーンを引っ掛けると、オシャレ感UP♪ 洋服掛けとしての役割だけでなく、ワードローブの把握にもぴったりです。

子供服の収納!つっぱり棒でインテリアに溶け込む収納を ♪

2015.03.24

子供服の収納でたたみ易いものは、引出しへ入れるのですが ● 丈の長いもの → ワンピースなど ● 引出しで収まりが悪いもの → チュニックなどたたむのがストレスとなってしまうお洋服は基本、ハンガーラックに 「 引っ掛け収納...続きを見る

突っ張り棒なら濡れてもOK!ベランダでの活用法

ベランダもお家の一部だから、すっきり見せたいですよね。雨風にさらされる場所でも突っ張り棒が大活躍。収納アイテムとしてだけではない、新しい使い方をご紹介します。

日よけ、目隠しは突っ張り棒で取り付けを

日よけ、目隠しは突っ張り棒で取り付けを

家の中からも外からも目に入るサンシェードは、キレイにピンと張っていると気持ちがいいもの。シェードの両端を輪っか状に縫い、突っ張り棒を通して雨樋部分と手すりに付ければOK☆

暑さ・日よけ対策★3Fベランダの日よけ(サンシェード)の取り付け

2017.05.16

一昨年から使ってる日よけのサンシェードが裂けてしまいました? 向かいに社宅の団地があるので、目隠しも兼ねてて、付けっ放し状態?・・・なので裂けるのも仕方ない状態だったんだけど、2枚のうち1枚だけが縦に裂けてたので、1枚は使...続きを見る

片付けが苦手な人も楽しくなりそうな、目からウロコの突っ張り棒アイデア、いかがでしたか。突っ張り棒の使い方のコツを知れば、あそこにもここにも使いたくなるカモ♪ 効率がいいだけでなく、安く、簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

まとめ/関東博子

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

happydaimamaさん

7274204

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...