お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

100均で素敵DIY!初心者さんでも簡単アイデア30選♪

100均で素敵DIY!初心者さんでも簡単アイデア30選♪

DIYはハードルが高い! そう思っている人は多いですよね? でも、最近ではちょっとした木材パーツやグルーガンなどが100均で手に入ることもあり、DIY初心者さんでもチャレンジしやすくなっています。
そこで今回は、気軽にトライできる、100均アイテムを使ったDIYアイデアをご紹介します。お気に入りの作品を作って、家族を驚かせちゃいましょう!

100均すのこを使ったDIYアイデア

小物入れにもぴったり!アドベントカレンダーDIY!★

【材料】
・すのこ(45cm×20cm/100均):5枚
・クリスマス飾り ツリー型(セリア):1個
・クリスマス飾り サンタそり型(ダイソー):1個
・枡:25個
・ウッドビース(ダイソー):2袋
・ベニヤ板(1m×2.5mm厚):1枚
・デコパージュ専用ペーパー(ダイソー):1袋
・デコパージュ専用液オールマイティ(ダイソー):1個
・レース・チャームetc
・木ねじ(スリムねじ3.3×25mm半ねじタイプ)
・ガンタッカー
・グルーガン、ボンド

●作り方
①BOXに貼る前板をカットします。
②すのこはバラして、8枚束にして輪ゴムでまとめてカットします。
③カットした板を格子状に組み立てます。
④背板、上板、側板を取り付けます。
⑤BOXの飾りつけをします。

枡または牛乳パックや厚紙で作った箱型容器25個を、格子状に組み立てたすのこに一つずつ収めて作るアドベントカレンダー。レースの端材や100均チャームなどの好みのパーツでデコレーションすれば、クリスマス時期以外にも毎日使いたくなる可愛さに!

ALL100均で存在感たっぷりな小物入れ ♪

【材料】
・ミニスノコ:2枚
・板:4枚
・ブライワックス
・水性塗料(白、ブラウン、黒)
・セリアの木箱:4つ
・ベニヤ板
・セリアのハンドル
・メッシュ付きフレーム:2枚
・ブリキプレート:1枚
・ハンドル:1つ
・蝶番

●作り方
①ミニスノコと4枚の板にブライワックスと水性塗料(白)を塗ってシャビーホワイトにします。
②セリアの木箱の片面にベニヤ板を貼ってホワイトシャビー仕上げにします。
③セリアのハンドルをつけます。
④スノコを側面に、板を天板、棚板、底板に使って組み立てます。
⑤メッシュフレームはブラウンに塗り、網を黒にペイントします。
⑥蝶番で天板と固定します。

スノコ板を側面にして、板を天板、棚板、底板に使って骨組みを作り、取っ手を付けた木箱やメッシュ付きフレームを取り付けた収納棚は、見た目も使い勝手のよさも100均アイテムが材料とは思えないこと必至。ブライワックスと水性塗料でシャビーホワイトに仕上げたのもステキ!

ボンドだけで! 初心者でもできる! 簡単什器の作り方

【材料】
・桐すのこ(33×37㎝):1枚
・ウッディスクエアBOX:2個
・インテリア木製フック5連:1個
・インテリアメッシュフレームⅯ:1個
・木製ナチュラルピンチ:お好きなだけ
・インテリアS字フックミニ:お好きなだけ

●作り方
①すのこを背面にして、その上から、前面下にウッドスクエアBOX、上部にインテリア木製フックとインテリアメッシュフレームMを並べてボンドでくっつけます。

ウッディスクエアやすのこなどの100均材料を組み合わせて、ボンドで接着するだけのお手軽工作品。材料カットなどの難しい工程が一切ないので、DIY初心者でも臆せずチャレンジすることができます。

100均すのこで倉庫にある貨物みたいな『可動式カッコイイ収納ボックス』

【材料】
・すのこ(ワッツの細目):6枚
・キャスター(ワッツ)2個入り:2つ
・端革:適量
・すのこ端材:適量
・デザインプレート(セリア):1枚

●作り方
①2枚のすのこの長辺を、その他4枚のすのこの短辺と同じ長さにカットします。
②箱のフタ部分以外の5面を、木工用ボンドと細身の釘で組み立てます。
③②とフタを蝶番で接続します。
④全体をブライワックスで塗装します。
⑤端革を適当な大きさに切って、フタ部分とサイド二か所に小さなビスで固定します。
⑥すのこの端材に本体より少し明るめの水性ステインを塗って、ステンシル風の数字スタンプを押します。
⑦デザインプレートをフタに貼ります。
⑧本体を裏返して底面4箇所にキャスターを取り付けます。

すのこ6枚を箱型に組み合わせてキャスターをつければ、ナチュラルテイストのお部屋と相性抜群の男前な収納ボックスが完成。端材にステンシル風数字スタンプを押したり、本体にデザインプレートを取り付けたりすれば、いっそうおしゃれに♪

100均フォトフレームとすのこDIY! 可動式植木鉢カバー作り

【材料】
・すのこ 33×37cm(セリア)
・ウッドフレームシンプル 四切写真(セリア):2枚
・タッカー 私物:1つ
・工作用ボンド 私物(セリアで購入):適量
・水性塗料 ブラック 私物(セリアで購入):適量
・水性塗料 ナチュラルベージュ 私物(セリアで購入):適量
・水性ニス メープル 私物(セリアで購入):適量
・筆 私物:1本
・ペーパーナプキン私物(転写シールでもOK):1/2枚
・デコパージュ液 私物(セリアで購入):適量
・プラスドライバー 私物(セリアで購入):1本
・園芸用キャスター角型(セリア):1個
・アイアン タオルハンガー(セリア):1個
・プッシュピン 私物(セリアで購入):4本

●作り方
①すのこ2枚を残してあとのすのこは1枚ずつバラします。
②バラしたすのこを、すのこ完成品の間にボンドで貼りつけます。
③フォトフレームの金具をプラスドライバーですべて外します。
④②のすのこ上下にボンドを塗り、フォトフレームの短辺に貼り付けます。
⑤バラしたすのこ8枚を並べて貼り合わせ、タッカーで数か所留めます。同様にもう一枚作ります。
⑥フレームの空いた部分に板にした2枚を上下に貼り合わせます。
⑦片方のフレームにすのこの端材を接着し、その上にキャスターを貼ります。
⑧セリアの水性塗料のナチュラルベージュとブラックを混ぜて作ったグレーを全体に塗り、上からニスを塗り重ねます。
⑨本体にデコパージュし、アイアンのタオルハンガーをつけます。

四つ切フォトフレームとすのこで作った箱にキャスターを取り付けた植木鉢カバー。大型の鉢植えもスムーズに移動できるので掃除のときにとっても便利。本体にアイアンのタオルハンガーを取り付けておけば、重量のある鉢でも力をかけずに動かせます。

100均すのこで! 家じゅうで大活躍な、男前風収納BOXをDIY

【材料】
・セリア サインボード:2枚
・セリア すのこ(45×20センチ):2枚
・セリア 木製角材(幅2.5センチ)2P:1個
・セリア キャスター(2個入り):2袋
・セリア 引き出し取っ手:1個
・セリア 水性ニス(メープル)
・ボンド、のこぎり、かなづち、くぎ、やすり

●作り方
①角材を長さ20cmにカットします。
②水で薄めた水性ニスを塗ります。
③やすりがけをします。
④20cmの角材をすのこの両端にボンドでくっつけます。
⑤サインボードをボンドでくっつけます。
⑥もう1枚のすのこをのせてBOXにします。
⑦キャスターと取っ手をつけます。

水性ニスを塗ってやすりがけをしたすのこと角材を箱型に組み合わせ、底面にキャスターを取り付けた収納BOXは、アンティークな雰囲気漂う見た目が魅力。ウッディな家具とはもちろん、あたたかみのある色味のカーペットとも相性バツグン♪

100均すのこと木箱とフォトフレームでTOOLBOX(工具箱)♪

【材料】
・ダイソーウッドボックス :4個
・ダイソーフ ォトフレーム A5判:1個
・すのこ(ダイソー&ワッツ):各1個
・セリア 取っ手 :2個
・セリア 蝶番 :4個
・ステー(ふた用シルバー):2つ
・ステー(木箱接続用ブラック):4つ
・ボルト&ナット:8セット
・木ねじ:適量
・釘(1㎝ほどの細めのもの):適量

●作り方
①すのこをのこぎりでカットして、やすりをかけて滑らかにします。
②フタとボックスにブライワックスを塗ります。
③フタは3枚組んで木工用ボンドで固定し、ステンシルやスタンプで飾ります。
④2枚のフタそれぞれにセリアの取っ手をステンシルした側と反対側に付けます。
⑤フォトフレームはブラックの艶消しスプレーでペイントします。
⑥下段の2つの持ち手のボックスをフォトフレームにしっかり固定します。
⑦ボックスとボックスをつなぐステーを付けます。
⑧上段のボックスとフタを蝶番で2箇所ずつ固定します。

フォトフレームを挟んで2つのウッドボックスを並べ、それぞれの上段に同サイズの可動式ウッドボックスを接続して作るツールボックスは、使い勝手バツグンな上に見た目にとってもおしゃれ。すのこで作ったフタには、好きな文字をステンシルしたりスタンプを押したりして個性を加えて。

100均でDIY!キッチンガーデンとキッチンペーパーホルダー

【材料】
・ミニすのこ:3枚
・ノコギリ
・ペンキ(ホワイト)
・グルーガン
・突っ張り棒

●作り方
①キッチンの出窓を採寸し、窓枠のサイズに合うようにすのこをノコギリでカットします。
②①をホワイトのペンキでペイントします。
③②が完全に乾いたらそれぞれのパーツをグルーガンで接合します。
④グルーが乾いたら出窓にラックを設置します。
⑤ラック上部を100均の突っ張り棒で固定します。
⑥突っ張り棒にワイヤーの釣りカゴをひっかけます。

キッチンの出窓スペースを有効活用する、ぴったりなサイズのラックをDIY! 上部には突っ張り棒を固定してキッチンペーパーホルダーを付けると便利です。釘などを使わず、グルーガンで固定するだけなので簡単。土台となるすのこ部分には、キッチン用洗剤や調味料などをたっぷり収納できます。

*100均すのこのDIY特集はこちらも*

DIY初心者向け!扱いやすい100均すのこで、自分好みのインテリアアイデア26選

2016.12.27

100均すのこを使ったDIYアイデアを紹介します。軽くて柔らかい100均すのこは、DIYに不慣れな方にもおすすめなんです。割れやすいので、端にネジを入れないなど注意は必要ですが思い切ってチャレンジしてみませんか?続きを見る

DIYに!インテリアに!セリアのすのこが使えると評判♪活用アイデア11選

2016.05.10

DIY初心者にも扱いやすく色々なアレンジが楽しめる「すのこ」が注目されています。すのこは元々湿気防止のために使われるものですが、その形状を生かせば家具やインテリアも簡単にできてしまうんです!今回はすのこの活用テクを紹介して...続きを見る

キッチンで使える100均木箱を使ったDIYアイデア

100均木箱でオシャレなスパイスラック作り♪

【材料】
・セリアの木のトレー
・セリアの木箱
・フォトフレームのアクリル板
・曇りガラスシート
・両面テープ
・ブラウンの塗料
・好みのラベルやステンシルシート
・カッター
・蝶番

●作り方
①セリアの木のトレーの底板を外します。ブラウンの塗料で塗装します。
②フォトフレームのアクリル板をサイズ調整後、曇りガラスシートを使ってガラス風にしたものを①に裏側から接着します。
③セリアの木箱をブラウンの塗料で塗装して横置きにします。
④蝶番を使って③に②を接合します。
⑤好みのラベルやステンシルシートを貼ります。

木箱を横置きにして、フォトフレームに曇りガラスシートをはめ込んだものをフタとしてくっつけたラック。調味料をしまっておくのにぴったりのサイズ。奥行きが狭いのでちょっとしたスペースに置くこともできます。

セリアキューブボックス de カップボード! 我が家は見せる収納!

【材料】
・セリアキューブボックス:8個
・セリア黒板塗装ミニインテリアボード:2個
・ペンキ
・アクリル絵の具
・ボンド

●作り方
①キューブボックスを4個ずつ2段に並べて接着剤で貼り合わせます。
②底の部分にキリで穴を開け、黒のミニボードをネジで固定し、脚にします。
③外側にアクリル絵の具でペイントします。

100均のキューブボックスを上段に4つ、下段に4つ並べてボンドでくっつけたカップボードは、重量感のあるマグカップを収納するのに最適。目につくところに置いておけば、食器棚の奥にしまいこんでいたカップを毎日使いたくなるというメリットも♪

*100均木箱の特集はこちらも*

収納にもインテリアにも!100均の木箱をDIY♪ おしゃれにリメイク!

2015.07.30

手軽に材料が手に入って、初心者でも簡単にDIYにトライできる、ということで、近年100均グッズのリメイクが大流行。中でも一番人気のあるアイテムが木箱です。ウッドプランターからトレー、標本箱まで、デザインも大きさも種類豊富。...続きを見る

100均木箱で作る引き出しが、ちょっとした収納にちょうどいいらしい!

2016.04.02

100均で見かける小さな木箱は、デザインや形に色々なタイプがあってどれも可愛いですよね。そのままお部屋に置いてもおしゃれですが、アイデア次第でもっと素敵な収納になるんです。今回は、木箱を引き出しとして使うアイデアをご紹介!...続きを見る

この特集が含まれるカテゴリ

yugeさん

4929

小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に...

roseleafさん

3448

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ハニクロさん

1002

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

こいとさん

836

初めまして☆。ハンドメイドが大好きなこいとです。...

michiカエルさん

808

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

95461

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

27313

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

yugeさん

26542

小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に...

ひこまるさん

23678

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

michiカエルさん

18117

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4児ママRomiさん

182700

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

roseleafさん

180785

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

106645

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

michiカエルさん

88112

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

なが みちさん

77899

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け