知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

年明けうどんで2016年をHAPPYに♡おすすめ縁起物レシピ7選

「年明けうどん」って、ご存知ですか?
もともとうどんは太くて長いことから、縁起物として食べられている食材ですが、「年明けうどん」は純白のうどんに1点、新春をお祝いする紅の具をプラスしたもの。年始めに食べることで、 その年の幸せを祈念するのだとか。
今回は簡単に作れて、縁起をかついで食べるのにぴったりの、うどんレシピをピックアップしました!

お正月のメイン料理をうどんに!

お正月といえば…!な、あのお料理をうどんにアレンジしました!

見た目も華やか!豪華なおせちのせうどん

「有頭えび」を使った豪華なおうどん。お祝い気分で、ちょっと豪華なおせちうどんはいかがですか?

もっちもちの食感が最高!お雑煮うどん

日の出や亀甲型に切ったお野菜を入れた縁起のいいおうどん。焼き餅を入れているから満腹度◎です!

紅白色でさらに運気アップな年明けうどん

ここからは紅白のコントラストが彩り豊かでますます運気がアップしちゃいそうなおうどんレシピをご紹介!

彩りバツグン!いくらおろしうどん

おせち料理の数の子には子孫繁栄という意味があるのは有名ですが、イクラもその彩りの良さから子宝に恵まれますようにとの思いが込められているんですよ!

桜えびのかき揚げ風うどん

腰が曲がるまで長生きするという意味が込められた長寿の縁起物「えび」。
揚げ玉を入れてかき揚げ風に!とっても簡単な食感の美味しいかき揚げ風うどんのレシピをご紹介!

紅白なますのとびっこうどん

細い人参と大根は「水引」をイメージしているとも言われる紅白なます。なくてはならないおせちの一品とうどんとのコラボを楽しんで♪

おにぎりで定番のあの具材も年明けうどんにしてさらに運勢アップ♡

おうちにあるものやスーパーでぱぱっと買える、おにぎりでも人気のあの具材を使った年明けうどんのレシピをご紹介♪

さっぱり食べるなら梅うどん!

梅を使ってさっぱり美味しい年明けうどん。2016年は申年!申年の梅は特に縁起がいいのだとか!?

ハマりすぎ注意!たらこバターうどん

材料4つで完成のたらこうどん。アツアツの麺にバターを絡ませて美味しくいただけます★

彩り豊かな年明けうどんを食べて、2016年もHAPPYに過ごしましょう!

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

奥野敦子

奥野敦子さん

こんにちは^^主婦17年目、二人の娘(11歳&15歳)の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の良い素敵空間を作る...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.