知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

クリスマス☆手作りのちょこっとデコレーションアイデア12

ツリーもリースも飾ったけど、何かもの足りない! というクリスマス不足のあなた。ちょっとしたデコレーションで、お部屋の雰囲気がぐっと盛り上がる、ちょこっとデコに挑戦してみませんか?
身近で手に入る材料で、子どももいっしょに手作りを楽しめるアイデアがたくさん集まりましたよ!

100均材料で作るクリスマスオブジェ

さあ今回も、頼りになるのは100均ショップ。いかにもクリスマスらしいアイテムを使うのもよし、他のコーナーから意外な素材を見つけて来るもよし,ということで、まずは100均素材で作るデコレーションをご紹介します。
作り方もシンプルなものばかりなので、すきま時間にちょこっと、デコってみてください♡

エッグスタンドで!クラシカルなキャンドルデコ

100均のエッグスタンドがこんなにゴージャスなキャンドルスタンドに変身! オアシスにデコアイテムをさすときに、どこから見てもきれいな形になるように場所を選ぶのがポイント。
写真ではグリーンに生木を使っていますが、フェイクのグリーンで作る場合も、ろうそくに火を灯すときは充分注意してくださいね。

ALL100均で作る、シックなサンタさんのソリ

色味もシックで、一見クリスマスデコとは気付かないようなオブジェですが… サンタさんのソリなんです! 日によってマスコットをのせてみたり、雪を散らしてみたり、走り去る疾走感を演出したり… 作り手の楽しそうな雰囲気が伝わって来ますねぇ。
クリスマスの朝に、この中にプレゼントを入れておいたら子どもたち、どんなに喜ぶか…♡

子どもといっしょに作りたい!モコモコツリー

ベースはおなじみ、パーティー用の三角帽です! もこもこ毛糸を巻き付けたらほぼ完成。あとは好きなようにキラキラ素材やポンポンなどを貼り付けて。
元が帽子ですから、クリスマス当日は、子どもがかぶってももちろんOK! かわいすぎる三角帽のでき上がり。小さい子には、最初から帽子を短くカットしておくと、かぶりやすくなります。

片方なくしたピアスをオーナメントに

そのままでもかわいいクリスマス飾りですが、家にあるものを合わせてひと工夫。なんと、片方なくしたピアスが大復活です!
キラキラきれいなパーツがゆれて、女の子はとくに大喜び。片方無くしても捨てられないもう片方が、見事に生まれ変わって、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

簡単♡かわいい、フェルトのクリスマス飾り

フェルトのほかにも、セルフラミネートのシートやキッチン目隠しシートなど、100均の定番商品をたくみにとりいれたマスコットたち。
子どもたちも自由な発想で自分たちの好きなようにデコレーションできます。親子でクリスマスについて話しながら作れば、ついでにプレゼントのリクエストなども効き出したり、楽しい時間が持てそうですね。

花&グリーンでクリスマスアレンジ

ふだんから家にお花を欠かさないという方は、花とグリーンでのクリスマス演出もいいですね。ちょこっと置きでも存在感バツグンのミニアレンジを家じゅうに飾れば、雰囲気ががらっとクリスマスに変わること請け合いです。
お花の少ない冬だからこその、木の実やフェイクをじょうずにとりいれたアレンジを楽しみましょう。

ミニサイズでも存在感たっぷり!

まずは器にしたミニじょうろがかわいすぎ♡ このアンティークな雰囲気を生かして、グリーンと赤い実、白いバラを、まとまりよくいけていきます。
まつぼっくりがあると一層クリスマス感が増しますが、使う場合は超ミニサイズをがんばってみつけてくださいね!

キュートでお手軽!スノーマンアレンジ

ガラスの器に吸水スポンジ、その上にモスを敷いて、デコアイテムを差していくだけの簡単さ。成功の鍵は、スノーマン的なかわいいピックをみつけて来られるかどうか!?
キャンドルや、ツリー用オーナメントの売り場にありそうですが、サンタや天使などにかわってもかわいいかもしれませんね。

すぐ出来☆簡単、香りも楽しむスノードーム

ぽってりとかわいらしいフォルムの昔っぽい金魚鉢に、マスコットとグリーン、ポプリを入れるだけ。こんなにかわいいスノードームができちゃいました。
金魚鉢を逆さにしておいてもかわいいけれど、今回は香りも楽しむために口を上向きでデコレーション。クリスマスカラーのリボンも良いアクセントになりました♪

多肉植物でクールなクリスマスデコ

多肉植物の赤ちゃんを、そーっと植えかえた、ちょっとデリケートなアレンジ。といっても難しい手順はなくて、作り方はいたって簡単。
土台は海外のツナ缶など、浅めで、元々のデザインが透けて見えても大丈夫なくらいかっこいいものを選んでおくと仕上がりがよりクールに!

クリスマスの壁面デコレーションならコレ!

小さいデコでも、クリスマスだぞー!という雰囲気を出したいときには、リビングの壁や玄関脇など、家族がいちばん目にする場所を飾るのが効果的。
壁デコお役立ちアイテムのガーランドやタペストリーのデコレーションテクニック&アイデアです。

フェイクグリーンで壁掛けアレンジ

さすが皆さん一家の主婦は、クリスマスが去ったあとのこともしっかりと考えていらっしゃる! このデコも、一年を通して使える壁掛け用のアレンジ容器(空き缶)に、クリスマスが終わるまでの期間限定アレンジをするというもの。
お正月になればまた別の花をIN するだけでOKというフレキシブルなシステムになっています。

壁に傷をつけないデコレーション!

自分で微妙なバランスをとって、ものをかけさせてくれる「置くだけフック」ご存知でしたか? これを利用して、壁に傷を付けずに、ガーランドやシックなバーのようなライトを下げたりできちゃいます。
クリスマスといえばのキラキラのイルミネーションを、家でも楽しみたいという人にもってこいのデコテクですね。

木の実でナチュラルガーランド

シナモンスティックなどの香辛料や木の実など、クリスマスらしいアイテムをガーランドに。ナチュラル感のある麻ひもなどでつないで、壁にかければでき上がり♡
材料費300円ほどで壁一面が華やかになって大満足です。木の実などの残りは100均のグラスに入れてディスプレイにして!

クリスマスのちょこっとデコ、いかがでしたか? テーブルの上に、テレビの横に、ちょこっと置いてあるとかわいくて、不思議とほっこり気分になるもの。ああもうすぐクリスマスだねぇと、家族みんなの気持ちが華やぐような、暮らしの中の小さな演出、楽しみながら作れたらいいですね!

まとめ/伊波裕子

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

石川伸枝

石川伸枝さん

9歳と7歳のママです。お料理、インテリアや収納を考えたり、カメラ、手作りが大好きです❤️得意料理は、手軽に出来る時短料...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.