関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

残ったカレーもおいしく!アレンジレシピまとめ

残ったカレーもおいしく!アレンジレシピまとめ
  • クリップ

ついつい大量に作って余らせてしまいがちなカレー。もうカレーライスとして食べるのはちょっと飽きてきたかも…。そんなあなたに朗報です!
とっても簡単で手間いらずのアレンジレシピを集めました。時短でささっと、またはお子さんと一緒に楽しくクッキングしてみてはいかがですか?

餃子の皮で簡単カレーパン byザッキーさん

餃子の皮を餃子だけに使うなんてもったいない!
残り物のカレーと餃子の皮がなんとカレーパンに大変身!
うずらの卵やチーズなどでお好みの味付けを見つけてくださいね♪

【材料】
・餃子の皮
・カレー:量はお好みですが、たっぷり入れてしっとりしたタネの方がオススメです。レトルトも可。
・お好みでカレーの上にのせる具材(うずらの卵、チーズ、福神漬け、ほうれん草、プチトマト、枝豆etc...):お好きな量
・パン粉:カレーと同量程度

【作り方】
① 温めたカレーとパン粉を混ぜます。
② 餃子の皮の上にカレー種をのせ、お好みでさらに好きな具をのせます。
③ 餃子の要領で皮の輪郭に水を塗ります。そしてもう一枚の皮をのせて蓋をします。
④ 180℃の油で表面がきつね色になるまでさっと揚げていきます。
焼きカレーパンの場合は表面に油を塗り、パン粉をふりかけます。500Wのトースターで5分ほど焼き、750〜1000wに切り替えて色がつくまで数秒焼いたら完成です!

材料3つで⁈簡単ふわふわカレーまん by deerさん

ふわふわでおいしいカレーまんをおうちで作ってみませんか?
これからの寒い季節にイチオシの一品です!

【材料】(6個分)
・ホットケーキミックス:1袋(200g)
・水:1/3カップ
・残ったカレー

【作り方】
① ホットケーキミックスに水を入れ、手でこねていきます。手にベタベタつかない状態になればオッケーです。
② 生地を6つに分けます。手で丸く伸ばした生地にカレーを乗せて、つまむように包みます。ちょっと生地をつまんで伸ばすように包んでいくとうまくいきます。
③ カットしたクッキングシートに乗せて、強火で15分蒸します。
④ ふっくら膨らんだら完成です♪

手づかみOK!トルティーヤのまきまきカレーレシピ by暮らしニスタ編集部

冷めてもおいしい!気軽に手で食べられるトルティーヤは大好評間違いなし♪
ちょっとした軽食やパーティーにももってこいの一品です。市販の生地を使えばさらに簡単にできます。

【材料】
<トルティーヤ>
・薄力粉:150g
・オリーブオイル:小さじ2
・水:5カップ
・塩:ひとつまみ
<具>
・レタス:適量
・ウインナー(ゆでる):1袋
・残ったカレー:適量

【作り方】
① トルティーヤを作ります。水以外の材料をボウルに入れて混ぜたら、水を加えてさらに混ぜて10分ほどこねます。
② ①をひとかたまりにし、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます。
③ 冷蔵庫から出した②を10等分にし、だんご状に丸めます。めん棒で2~3mm厚さに丸く伸ばします。
④ 樹脂加工のフライパンで、表面に軽く焦げ目がつくまで焼いたら、ひっくり返して同じように焼きます。最後に具を巻いたら完成です!

レンチン簡単*残ったカレーとかぼちゃでもう1品!かぼちゃ器でカレーグラタン♪ by4児ママRomiさん

フライパンいらず!
レンジでチンするだけで残り物のカレーがあっという間に大変身!
主婦にうれしい時短メニューです。

【材料】
・かぼちゃ
・とろけるスライスチーズ
・カレー

【作り方】
① かぼちゃを半分に切り種をとります。
ラップをかけ、レンジで食べごろになるまでチンします(600Wで8分~10分くらい)
② 皮に近い身をスプーンでほぐして皮との幅を薄くします。
③ かぼちゃの器にとろけるスライスチーズを敷き、余ったカレーを入れ、その上にチーズをかぶせます。
④ 再びレンジで3分チンすれば完成です!

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け