関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

やっぱりおいしい!ほくほくジャガイモレシピ4つ♪

やっぱりおいしい!ほくほくジャガイモレシピ4つ♪
  • クリップ

海外では主食とされることもあり、日本の家庭料理でも頻繁に使われているジャガイモ。
今回は斬新で新しいジャガイモを使ったアイデアレシピをご紹介します!

びよ〜んと伸びるマッシュポテト「アリゴ」

マッシュポテトとチーズを練り上げて作るフランス・オーヴェルニュ地方の郷土料理!
非常によく伸びる斬新なマッシュポテト、パーティーに出したら目を引くこと間違いなし!

【材料】〈2人分〉
・じゃがいも :1個
・モッツァレラチーズ :50g
・ピザ用チーズ:40
・にんにくのすりおろし:少々
・バター:15g
・塩:少々
・こしょう:少々

【作り方】
① じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り、横に幅1cmに切ります。
モッツァレラチーズは1cm角に切ります。
② ①のじゃがいもを鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、8分ほど茹でます。竹串がすっと通ればOKです。
② 茹で上がったら鍋の湯を捨て、再び弱めの中火にかけて水気をとばし、表面全体に粉がふいたら火を止めてゴムべらなどでじゃがいもを潰します。
④ ③にモッツァレラチーズ、ピザ用チーズ、にんにく、バター、塩こしょうを加え、なめらかになるまでよく練り混ぜ、びよーんと伸びるくらいになったら完成です!

簡単華やか!じゃがいものオーブン焼き by 暮らしのスパイス

切ってオーブンで焼くだけなのに見た目が可愛い!簡単レシピ。
家にある材料で作ることができるので、あと一品ほしい!そんなときに役立ちますよ。

【材料】
・じゃがいも:4つ
・サラダ油:小さじ4
・ローズマリー:適量
・粗塩:適量

【作り方】
① 下準備として、オーブンを200度に余熱します。
② じゃがいもをしっかりと洗い、スライスします。
スライスするときに、下1/3を残します。バラバラに切り離さないように注意してくださいね。
③ じゃがいもをカットした部分が上になるように並べ、上からサラダ油・粗塩・ローズマリーをふりかけます。
④ 先ほどのじゃがいもを、余熱したオーブンで45分間焼きます。さらに15~20分ほど、じゃがいもの外がカリッと中がふわっとするまで焼いたら完成です!

今話題のクリームポテト!ボウル1つレンジで簡単! by おくやままさみ さん

専門店が出来る程、今密かに話題のクリームポテト。
マッシュする工程をお子様と一緒に楽しんでもいいですね!

【材料】
・じゃがいも:中5個
・バター:大さじ1くらい
・塩:小さじ1/2
・牛乳:100~120ml

【作り方】
① 耐熱ボウルに皮をむいたジャガイモを入れ、濡らしたキッチンペーパーをかぶせます。ふんわりラップをかけ、600Wで8分加熱します。
② バター、塩を加え、混ぜながらマッシュします。
③ 牛乳を加え、さらにマッシュします。
④ ぽってりクリーミーになったら完成です!

時短&簡単レンジで極とろ♪エッグスラット by yaya さん

電子レンジで時短!簡単に出来ちゃうのに、極とろ!
エッグスラットにパンをディップしてみても美味しそうです。

【材料】〈プリン型2コ分〉
・じゃがいも:1コ (中サイズ)
・卵:2コ
・バター:約5g
・牛乳:大さじ2~3
・塩+コショウ:各ひとつまみ

【作り方】
① じゃがいもは一口大に切ってラップしてレンジ加熱します。(750w:約2分)卵を白身と黄身に分けておきます。
② 熱々じゃがいもにバター・牛乳・塩コショウを混ぜて潰し、クリーム状マッシュにします。
③ 耐熱容器にマッシュポテトを入れ 真ん中をへこませます。
④ へこませた部分に黄身を入れて箸か楊枝で黄身の膜を破ってから白身を静かに流し込み、ふんわりラップでレンジ加熱したら完成です!(500w:約2分)

*じゃがいもの関連記事はこちら*

じゃがいものベストな茹で方!保存方法や茹で時間をご紹介

2019.01.30

1年中手ごろな価格で購入でき、日持ちもするじゃがいも。いつもストックしているという家庭も多いですよね。肉じゃがやポテトサラダ、コロッケ、グラタンなど定番人気のメニューをはじめ、さまざまな料理に使えるのも魅力です。どんなじゃ...続きを見る

じゃがいもの正しい保存方法は?保存期間とレシピ紹介

2019.01.17

和洋を問わずどんな料理にも使える「じゃがいも」。肉じゃがやカレー、ポテトサラダなどの家庭料理に欠かせない食材の一つです。そんな使い勝手のいいじゃがいもを常にストックしているという家庭も多いのではないでしょうか。比較的日もち...続きを見る

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け