関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

簡単かわいいカルトナージュの作り方

簡単かわいいカルトナージュの作り方
  • クリップ

空き箱を可愛くデコれるカルトナージュはお子さんの夏休みの工作にもピッタリ♪
暮らしニスタにもカルトナージュのアイデアがたくさん!今回はおすすめレシピ3つをまとめてみました。

空き缶リメイクでキュートにカルトナージュ♪ by暮らしニスタ編集部

空き缶を利用すれば型紙は不要。両面テープを使うため、針や糸も使わないアイデアです!
空き缶とは思えないほど可愛らしい小物入れができちゃいますよ。
材料に用意する布の種類やテープの種類はお好みでOK。自分の感性でお気に入りを手作りしてみて。

【材料】
空き缶 2個
布(2種) 適量
布テープ(3種) 適量
トーションレース 適量

【作り方】
① 布を缶よりもふた回りくらい大きい円形に切り、切り込みを入れる。
② 缶のふたに両面テープを貼り、①を接着する。
③ ふたのカーブの部分は切り込みを寄せながら布を貼る。
レースを貼って仕上げることで、布がきれいに貼れていなくてもごまかすことができるので、少々ずれても気にせずOK。
④ はみ出した布をハサミで切り、トーションレースを貼る。
⑤ 缶の側面に布テープを貼ればでき上がり。
 ちょっとしたアクセサリー収納にぴったりのカルトナージュアイデアです。


コーヒーの空き箱で簡単リユースBOXの作り方 by沢村泉さん

普段飲んでいるスティックコーヒーの空き箱をおしゃれにリユースして、キッチンに置いてもおかしくないペットボトルキャップ入れを作りました。
散らかりがちなペットボトルキャップも、かわいい入れ物で定位置を作っちゃいましょう。

カルトナージュを施し、マグネットを取り付ければ、冷蔵庫にも貼れちゃいます。
お気に入りの柄の布や、おしゃれなポストカードやワッペンなど、好きな物を貼って仕上げられるので、オリジナリティが出せますね。マグネットも布と合うものを選ぶとデザインのワンポイントになります。

【材料】
コーヒーの空き箱
白い画用紙
はさみ
ボンドまたは両面テープ
リボンやレースなどデコレーションする素材
冷蔵庫に貼る場合はマグネット

【作り方】
① 派手な空き箱の場合は、空き箱に画用紙などの白い紙を貼る。
ただし、後ろ面になるところは3センチほどめくれるようにしておく
② 空き箱にボンド、または両面テープで布を貼る
③ リボンやレースなど、好みのものをデコレーションする。
④ 冷蔵庫に貼る場合はダイソーのクリップ式の強力マグネットをはさむ。


ギフトボックスにもなるお洒落カルトナージュ byハニクロさん

何の変哲もない普通の靴箱が、おしゃれなギフトボックスに大変身しました。
シックな柄の布や落ち着いた雰囲気のアイテムを使って装飾することで、箱自体もプレゼントの一部として飾れるほどの素敵なリメイクになっています。
箱を開けた時に見える内側もきちんと処理することによって、どんな使い方も可能になります。これぞカルトナージュの真骨頂という変身ぶりです。

【材料】
空き箱1つ
木工用ボンド適量
生地、はぎれ適量
サテンリボン20cmほど
裏に貼る画用紙等適量

【作り方】
① ふたの部分の4辺のうちの3辺をカットする。
残り1辺は本体と接着させる部分になるのでとっておく。
② ふたと同じ大きさにカットしたキルト芯を表面にボンドで貼る。
③ ふたの大きさより一回り大きくカットした布を、その上から貼り付ける。
④ さらに、レース地を重ねて貼る。
⑤ 本体の外側4面に接着剤を塗り、布を貼る。
この時、上下に折り返しの分の糊代をとっておく。
⑥ ふたの残していた1辺の裏側にボンドを塗り本体と接着させる。
ふたと本体の一辺の中心部をリボンで繋ぐ。
⑦ 本体内側と底、蓋の裏にそれぞれ厚紙や画用紙を貼り、布の端を隠す。
ボンドは生地の方ではなく、箱の方に塗って貼った方がきれいにできるのでおすすめです。

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け