関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

カレーの保存&冷凍方法、注意点をご紹介!残りカレーのおいしいリメイクレシピ19選も☆

カレーの保存&冷凍方法、注意点をご紹介!残りカレーのおいしいリメイクレシピ19選も☆
  • クリップ

家族みんなが大好きなカレー。ついつい作りすぎて残ってしまうことが多いですよね。残ったカレーを保存しておきたいけれど、どのくらい日持ちするの?注意点は?どんな容器がいいの?
今回は、そんなカレーに関する疑問にまとめてお答えします。残ったカレーを使ったおいしいアレンジレシピもたっぷりご紹介♪

作り置きはどれくらい日持ちするの?保存期間はどのくらい?

生ものなど傷みやすい料理を除いて、ほとんどの料理は常備菜として保存できます。もちろんカレーも作り置き可能です。ではカレーの保存期間はどれくらいなのでしょう?

カレーを保存する場合、冷蔵庫での保存期間は「2~3日」が目安です。3日以上持たせたい場合には冷凍しましょう。冷凍した場合の保存期間は「2週間程度」が目安です。ただし、高温多湿の夏場は傷みやすいので短めに食べきりましょう。

カレーを保存するときには十分冷ましましょう!

★カレーを「保存」するときのコツ&注意点4つ
1、保存容器はキレイに洗って乾かしてからカレーを入れましょう。
2、カレーは熱いうちに保存容器に入れ、粗熱がとれたらすぐ冷蔵庫か冷凍庫に入れましょう。
3、カレーを冷凍する場合は、1回使う分ずつに小分けして冷凍しましょう。
4、高温多湿の夏場は、傷みやすいので保存期間は短めに食べきりましょう。

★カレーを「食べる」ときのコツ&注意点3つ
1、お鍋か電子レンジ、グリルなどで温めなおしてから食卓に出しましょう。
2、何日かに分けて食べる場合には、保存容器を冷蔵庫から出し、必要な分をとったらすぐに冷蔵庫に戻しましょう。できれば、保存するときに1回分ずつ小分けにするほうがおすすめです。
3、カレーは、温めなおしてそのまま食べてもいいですし、少しアレンジするだけで飽きずに美味しく食べきることができます。

カレーのアレンジレシピはこのあとたっぷりご紹介しますね。

カレーを冷凍保存するときのコツ&アイデア

カレーを冷凍保存する場合に注意したいのは、ジャガイモ。大きなまま冷凍してしまうと食感が変わってしまいます。冷凍カレーをコロッケやパンの具材に使うなら、卵の空きパックを使うと便利ですよ♪

料理の冷凍のしかた~カレー~

ジャガイモは角切りのまま冷凍するとバサバサになってしまうので、必ずつぶしておきましょう。
食べるときは、半日前から冷蔵庫で自然解凍し、レンジでチンすればOK。

カレーやシチューの小分け冷凍は卵の空きパックがGOOD★

カレーの冷凍保存にオススメなのが卵の空き容器。よく洗って乾かした卵の空きパックにカレーを冷ましてから入れて冷凍します。
カレーコロッケやカレーパンに使うとき、この大きさがピッタリなのです!下から押せばパカっとラクに取り出せますよ。

カレーを容器で保存するなら、こんな保存容器で♪

カレーの保存はどんな容器ですればでしょうか?カレーの色や匂いがうつるのがイヤなら、「ガラス」製がオススメです。また、洗いやすい方が断然いいので、形にもこだわりたいですよね。市販されているものにはいろんな種類があるので、自分が重視する、外せない機能が備わった保存容器を選びましょう。

★カレーにおすすめの保存容器
・雑菌が入りにくいように密閉できるフタがついているものを選びましょう。
・耐熱ガラス容器は汚れが落ちやすく、清潔に保ちやすいです。また、電子レンジやオーブンにそのまま入れられるので温め直しにも便利です。
・ホーロー容器も汚れが落ちやすく、清潔に保ちやすいです。また、温め直すとき、コンロの直火にかけられ、オーブンでも使用できるのがポイントです。ただし、電子レンジには使えないので耐熱皿に移してから温め直しましょう。
・耐熱のプラスチック容器は、価格がお手頃でコンパクトに収納できるのがポイントです。そのまま電子レンジで温め直しをすることもできます。ただし、汚れがたまりやすいので、ある程度の期間使ったら買い換えると安心です。

耐熱ガラス食器

ダイソーの四角いガラス耐熱容器は透明フタ付でとっても便利。電子レンジ(フタは外す)、オーブン、食洗機のすべてに対応した優れものです。
ガラス製なのでプラスチック製に比べて食品の匂いが移りにくく衛生的。そして、丸型ではなく四角いので、スポンジが角にフィットして洗いやすい♪
まさにカレーの保存にピッタリです☆
大サイズ:約15×15cm(800ml)は300円、中サイズは200円、小サイズ:約11×11cm(310ml)は100円。

保存容器選び方のコツ

無印良品の保存容器は、「液体&ニオイが漏れない」「軽い強化プラスチックで落としても割れにくい」「蓋をしたままレンジ&冷凍可能」なのが特徴です。
見た目も使い勝手もよくてカレーの保存にもオススメなのですが、ただひとつだけ問題なのが、収納時に重ねることができません。そこだけ目をつぶれば、大活躍間違いなしの保存容器です。

★ガス料金の見直しをしたい方はこちら
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け