関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

バーベキューの簡単人気レシピ40選!野菜や海鮮、おすすめ食材も紹介

 バーベキューの簡単人気レシピ40選!野菜や海鮮、おすすめ食材も紹介
  • クリップ

みんなでワイワイ作って食べるバーベキューは、格別おいしいですよね♪
今回は、そんなバーベキューで盛り上がること間違いなしのメニューを定番から変わり種までたっぷりご紹介します。バーベキューの準備のコツもあるので、バーベキュー初心者さんも必見です!

まずは準備から♪バーベキューの食材を準備するときのコツ&アイデア

しっかり準備しておくと、現地での作業がスムーズに♪初心者さんの場合は、火をおこすのに時間がかかることもあるので、先に食べられるモノを用意しておくと、みんなが笑顔で過ごせます☆

バーベキューではどれくらいのお肉を用意する?

バーベキューではどれくらいのお肉を用意する?

バーベキューで悩むのは食材の量!
足りなかったらなんだかさみしいし、多めに買いすぎたら余ってしまうかもしれないし……。

そんなとき、まずはメインのお肉の量から考えるのがポイント!

一般的に丁度良いとされているお肉の量は
男性が250~300g、女性が200~250gとなっています。

あくまで目安のため、他の食材の量との兼ね合いや、お酒を飲むか飲まないかなどで全体量のバランスを考えていきましょう!
男性ではお肉を400g以上平らげる人もいますので、食べ盛りや部活男子、若い男性がいる時はお肉の量を多めに考えるとよさそうです。焼きそば、パンなどの炭水化物やウインナーなど、お腹がいっぱいになる食材を増やすのもおすすめです!

バーベキューの定番おすすめ食材は?

バーベキューの定番おすすめ食材は?

【肉】牛肉・豚肉・鶏肉・ウインナー・ハム・ベーコン・・・
バーベキューの主役は牛肉!焼肉やステーキ用の厚切り肉で楽しみましょう!お肉は部位の種類が沢山あるとにぎやかに!漬け込んでおく豚肉のスペアリブ、焼き鳥串、ウインナーやハムステーキなどもおすすめです。

【海鮮】魚・貝類・えび・いか・・・
魚はそのまま焼いても、ホイルの包み焼きにしても!旬の魚を楽しみましょう。ホタテやアワビなどの貝類は、焼くときにバターや醤油などを貝の中にたらして♪えびは殻のまま焼くと香ばしくなります。いかははらわたや軟骨を抜く手間のないカット済みが便利です。

【野菜】玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマン・エリンギ・とうもろこし・・・
野菜は焦げやすいので切り方や火加減に注意しましょう。上記のほかにも、焼きそばのためのもやし、アヒージョのためのにんにく、じゃがバターのためのじゃがいもなど、アレンジレシピに使える野菜がおすすめです!旬の野菜をいれてもいいですね♪

ほかにも
【麺・パン・ご飯】焼きおにぎり・焼きそば・ホットドック用のパン・・・
【デザート】焼きリンゴ・マシュマロのスモア・フレッシュフルーツ・・・
なども、おすすめの定番食材ですよね♪

我が家のBBQ!!テンション上がるお勧めメニュー集めました!

準備は家でやっておくほうが、衛生的にも安心ですし、現地で出るゴミも最小限ですみます。サラダや卵焼きなど、火をおこす前に食べられるモノをスタンバイしておくと、火をおこすのに多少手間取っても、間が持ちますよ。

プロが教える☆おいしいステーキの焼き方

【下準備】ステーキ肉は、調理を始める20-30分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきましょう。ペーパータオルで、外側の水分をできるだけ取り、ステーキの表面に油をブラシで塗ってから塩こしょうしておきます。
【フライパン】ステーキ肉には底が厚いフライパンが適しています。
【焼き時間】厚さ22㎜程度のお肉の場合、「レアは片面2分ずつ」、「ミディアムは片面4~6分」、「ウェルダンは、片面2~4分ずつ焼いてから、火を弱めてさらに4~6分」が目安です。

バーベキューでおすすめの野菜の切り方

バーベキューでおすすめの野菜の切り方

【火が通りやすい野菜】普段の調理時と同じ切り方でOK。
【火が通りにくい野菜】とうもろこしは、4等分にブツ切りにして、さらに半分にして半月にすると火が通りやすくなります。根菜類は、皮をむいて2㎝程度の輪切りにしましょう。かぼちゃは、2㎝程度の薄切りにして、事前に電子レンジで柔らかくしておくとGOOD!

バーベキューでの料理にあると便利なアイテムは?

バーベキューでの料理にあると便利なアイテムは?

・水鉄砲 
日本バーベキュー協会が、「三種の神器」のうちの一つとして掲げる、水鉄砲。網の上の油で燃え上がる炎をおさえるのに効果的なんです。使う際は、炭に直接かけないように注意してくださいね。

・肉つかみ(ミートクロウフォーク)
アメリカで大ヒットしている肉つかみ。クマの爪のような形のしっかりしたフォークなのですが、大きなお肉をつかんだり、おさえることができとっても便利。手が汚れず、やけどもせず、あつあつのお肉を切り分けることができます!

・網の上にしいて使える焼きそばシート
重たい鉄板いらずな焼きそばシートで、〆のやきそば作りが簡単に♪使い捨てなので汚れてしまっても大丈夫。

・アルミホイル
簡単にホイル焼きが作れます!アヒージョやバター焼きなどに。

・串&串焼き台
作りやすく、食べやすい串焼きはBBQにはもってこいなレシピ。網の上でも作れますが、串焼き台があればより本格的な串焼きが楽しめます。

・スキレット
蓄熱性の高い鋳鉄フライパン、スキレットを使えば、アレンジレシピが広がります。パンケーキなどのデザートも焼くことができますよ。

・岩塩プレート
ちょっと変わった注目アイテム、岩塩プレート!焼いている間に、岩塩プレートのミネラル成分がお肉に浸透し、おいしい塩焼きができるんです。

・調味料、スパイス、トッピング
調味料は小さめの容器に詰め替えて持っていくと便利です。バーベキューや焼肉のたれだけでなく、おろしぽん酢やレモン塩などあっさりした味付け、ホットチリやカレーパウダーなどスパイシーな味付けもお肉にぴったり。味のバリエーションを楽しみましょう♪

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け