編集部コラム一覧

子どもの食事マナー、どうしつけてますか?親が絶対守るべき4つの基本

子どもの食事マナー、どうしつけてますか?親が絶対守るべき4つの基本

2015.06.25

正しく箸を持てないから、箸が使えない。魚を上手に食べられないので、魚がキライ…。最近はそんな子どもたちが多いようですね。また、おかずとごはんを交互に食べず、先におかずの皿を食べ、最後にごはんを食べる「棒食い」の子もよく見か... 続きを見る

ああ、失敗…!幼稚園のお弁当、手抜き&ドタバタエピソード集

ああ、失敗…!幼稚園のお弁当、手抜き&ドタバタエピソード集

2015.06.25

毎日のお弁当作り…、イヤになるときだってありますよね。でも、そんなときは手抜き弁当で、サクッとラクしちゃいましょうよ!お弁当用の食材を買い忘れて冷蔵庫が空っぽなんていうときだって、それも、気にしない気にしない、なんとかなる... 続きを見る

肌ケアなしで美肌に!?家から出られないときこそ肌断食のチャンス!

肌ケアなしで美肌に!?家から出られないときこそ肌断食のチャンス!

2015.06.24

天気が悪い日や、子どもが風邪をひいてしまったときなど、ママには「外出できない日」が度々訪れます。そんなとき1日中すっぴんで過ごすことに対して楽だと思う気持ちと、家の中でもメイクをしたほうが良いのではないかという気持ちとが格... 続きを見る

子連れの自宅パーティーを盛り上げるには!?失敗しないための心得

子連れの自宅パーティーを盛り上げるには!?失敗しないための心得

2015.06.24

ママ友との絆を深めるためにも、自宅に招かれた際のおもたせは必須ですが、さらに印象を高めたいなら、自分が主催者になるのが一番。とはいえ、料理も大変だしどんな準備をしたらいいかわからないという人は多いはず。そこで、現役の幼稚園... 続きを見る

痩身エステに130万円!ママたちのダイエットエピソード集!

痩身エステに130万円!ママたちのダイエットエピソード集!

2015.06.23

女性はいくつになっても、キレイになりたい、輝いていたい!と思うもの。けれど、結婚をして子どもを産むと、独身のときのようには自分のことにお金をかけられなくなるというのも現実問題としてありますよね。キレイになりたいけど、お金は... 続きを見る

たこ焼き5個、肉まん1個…。幼稚園ママが遭遇したビックリお弁当

たこ焼き5個、肉まん1個…。幼稚園ママが遭遇したビックリお弁当

2015.06.23

子どもが幼稚園に入園したら、さっそく必要になる「お弁当」。毎日、主婦たちは、知恵を振り絞って子どもたちのために工夫しているのです。ですが、なかにはこんなエピソードも…。100人の幼稚園ママが体験した、おもしろ&ビックリお弁当話。 続きを見る

朝のメイク時間を短縮!ママの味方アートメイクのすすめ

朝のメイク時間を短縮!ママの味方アートメイクのすすめ

2015.06.22

女性が朝のメイクにかける時間は平均15分、がっつりメイクであれば30分以上と言われていますが、小さな子どもがいるママにとってはわずか15分だって毎日捻出するのは難しいもの。早起きして子どもが起きる前にメイクする!という強者... 続きを見る

「ウエスト消失…」「DカップがAカップに…」結婚後に訪れる主婦の体型変化とは?

「ウエスト消失…」「DカップがAカップに…」結婚後に訪れる主婦の体型変化とは?

2015.06.22

これから、夏に向かってどんどん薄着になっていく季節。秋・冬・春となんとか隠せていた体型も、そろそろごまかしが効かなくなってきますよね。若い頃は、何をしても何を食べても太らなかったのに、結婚して子どもを産んでからは、何をして... 続きを見る

心療内科医が伝授!夫・子ども・姑ストレスを回避する9つの方法

心療内科医が伝授!夫・子ども・姑ストレスを回避する9つの方法

2015.06.20

医学博士・心療内科医の姫野友美先生によると、クリニックにくる30代から40代の主婦は、夫へのストレスを抱えている人が多いそう。 手伝わない、話をきかない、部屋をちらかす、言い方が乱暴、コミュニケーションがとれない、愛情が... 続きを見る

アイディア次第で自宅パーティーはとことん楽しく!パーティーで子供に “ウケた” 料理って?

アイディア次第で自宅パーティーはとことん楽しく!パーティーで子供に “ウケた” 料理って?

2015.06.20

子どもの友だちに、「○○君家に遊びに行くとおもしろい!」「○○君のママは料理が上手」と思ってもらうことができたら、子どもにとって自慢のママになれるばかりか、ママ友からの評価も上がるというもの。というわけで今回、現役の幼稚園... 続きを見る

「キャラ弁は月1回が限度!?」幼稚園のお弁当事情

「キャラ弁は月1回が限度!?」幼稚園のお弁当事情

2015.06.19

幼稚園でひとりでがんばっている子どもたちが、一番楽しみにしているのがお弁当。我が子の喜ぶ顔と、お弁当完食をめざし、今日もママは眠い目をこすりながらがんばっているのです!そんな幼稚園ママ100人に聞いた「我が家のお弁当事情」とは。 続きを見る

主婦ストレスは家族にも悪影響!イライラを鎮める心のリセット術6

主婦ストレスは家族にも悪影響!イライラを鎮める心のリセット術6

2015.06.19

ダダをこねる子ども、無関心な夫、詮索好きなママ友、育児へ口を出してくる姑など、対人関係で心にストレスをためている主婦の方も多いのでは? 夫とケンカをしてイライラが募り、いけないとわかっていながら子どもに怒ってしまう…など... 続きを見る

ママ友戦争にならないために…「迷惑ママ」と上手に距離をおく方法

ママ友戦争にならないために…「迷惑ママ」と上手に距離をおく方法

2015.06.18

子どもが幼稚園に入園すると、好むと好まざるとに関わらずおつき合いが始まる“ママ友”関係。気が合わない、この人ちょっと迷惑、と思っても、子どもがらみの関係は解消できないし、もう大人だから相手の性格や言動は変えられない。であれ... 続きを見る

ママも子どもも感動!幼稚園の「お泊り保育」事情を調査しました!!

ママも子どもも感動!幼稚園の「お泊り保育」事情を調査しました!!

2015.06.18

幼稚園の年長さんになると、お楽しみなのが「お泊り保育」! 初夏に実施する幼稚園が多いようですが、生まれて初めてママと離れて過ごす夜は、子ども以上に親が心配なんです…ということで、わが子のお泊り保育を経験したママたち100人... 続きを見る

みんなどうしてる?父の日のプレゼント事情

みんなどうしてる?父の日のプレゼント事情

2015.06.17

6月の第3日曜日は父の日。「母の日と比べて父の日は忘れられがち」などとよく言われますが、本当にそうなのでしょうか? デパートやスーパーの店頭には、母の日同様、毎年特設コーナーが設けられますし、ネットでも、父の日が近づくと... 続きを見る

いつものあの笑顔はウソなの?怖いママ友エピソード

いつものあの笑顔はウソなの?怖いママ友エピソード

2015.06.17

毎日のように顔を合わせるママ友。表では笑顔でも裏では…なんてこともよくありますよね。思わず背筋が寒くなった、ママ友エピソードをご紹介。 続きを見る

大人びたセリフにドキッ!わが子を「大人だなぁ」と思った瞬間

大人びたセリフにドキッ!わが子を「大人だなぁ」と思った瞬間

2015.06.16

子どもといえども、ときにはパパママがドキッとするような言葉をつぶやいてみたり、大人びた行動を見せるものです。主婦のみなさんが、子どもを「自分より大人だなあ」と思った瞬間を集めてみました。 続きを見る

贅沢ランチに義弟からの誘惑…夫には言えない「妻の秘密」エピソード集

贅沢ランチに義弟からの誘惑…夫には言えない「妻の秘密」エピソード集

2015.06.16

誰にだって、人には言えない秘密のひとつやふたつくらいあるものですよね。たとえ将来を誓いあった二人であっても…。いや、夫婦だからこそ絶対に言えない、そんな事実もあるのです。妻たちに聞いた「夫には言えない秘密の話」。笑ってごま... 続きを見る

あぁ赤っ恥!今だから笑える、新入社員時代の失敗談

あぁ赤っ恥!今だから笑える、新入社員時代の失敗談

2015.06.15

新社会人になったみなさん、そろそろ職場には慣れてきましたか?どんなにベテランに見える先輩でも、新人時代はあったのです。冷や汗、大汗、そんな出来事も、振り返れば笑い話に。ベテラン社会人たちの、今だから話せる「新人時代の失敗エ... 続きを見る

子どもに携帯電話、いつ持たせる?いつが妥当?

子どもに携帯電話、いつ持たせる?いつが妥当?

2015.06.15

今や、持っていない人を探すほうが難しいであろう携帯電話。 大人にとっては欠かせないツールですが、子どもにとってはどうなのでしょう? 携帯電話が絡んだ子どもの事件を耳にすることが多いなか、その便利さの裏に潜む危険を大人も... 続きを見る