コラム

女性が好きなコーヒーチェーン店ランキング!ダントツ1位はやっぱり…

  • クリップ
女性が好きなコーヒーチェーン店ランキング!ダントツ1位はやっぱり…
買い物をして、ちょっとお茶でもしようかとコーヒー店を探すと、どこもかしこも長蛇の列…なんて経験ありませんか?
「一昔前の喫茶店しかなかった時代はどうしていたっけ?」と記憶が曖昧になるくらい、昨今のコーヒーチェーン店ブームはものすごいものがありますよね。

では、コーヒー大好き!甘いもの大好き!な世の女性たちは、どのコーヒーチェーン店がお気に入りなのでしょうか?
その答えを求めて、既婚女性100人に「好きなコーヒーチェーン店」について聞いてみました。

第1位 「スターバックスコーヒー」・・・52人

・「カスタマイズの種類が豊富でさまざまな味が楽しめるし、店員さんも親切な人が多いので気持ちよく行けるから」

・「スターバックスがまだ関西になかった頃、テレビで芸能人が“キャラメルマキアート”の美味しさを語っていてすごく憧れていて、実際に始めて飲んだときには本当に感動しました。それ以来ずっとスターバックスのファンです」

・「スタバカードやタンブラー、それに季節に応じて新たなフレーバーが発売されるので飽きることがない」

・「フラペチーノの美味しさや、アレンジの豊富さはどこの店も敵わないので大好きです」

・「期間限定の飲み物やホワイトモカ、そしてニューヨークチーズケーキは止められません」

キャラメルマキアートやフラペチーノなどの定番メニューは、もはや「このメニューならスターバックス!」というイメージさえありますよね。

第2位 「ドトールコーヒー」・・・26人

・「コーヒーが安すぎるので、お得感があって好き。けど、店内が煙たいのが玉にキズ」

・「一番リーズナブルな気がするし、ロイヤルミルクティーが大好きなので」

・「スタバもタリーズもヴェローチェも1回位は入ったけど、どれも変に気取った感じがして、コーヒーを楽しむ気がしなかった。ドトールは値段も良心的だし、コーヒーも食事類も美味しい」

・「ミラノサンドのレタスがシャキシャキしていて美味しい。リーズナブルでコーヒーのお供も充実しているから」

ドトールの“気取らない感じが好み”という女性もちらほら。普段着で気軽に利用したくなる雰囲気がいいのかもしれませんね。ちなみに、私は寝起きにモーニングセットを食べに行きます。

第3位 「タリーズコーヒー」・・・10人

・「プリペイドカードを使用すると常に10円引きで、タンブラー値引きと併用できる。あと、スチームミルクなどのカスタマイズが無料でできるから」

・「クッキーがおいしい。茶色の内装が落ち着く。分煙化されている」

・「コーヒーの味がしっかりとしていて、味わい深く美味しいからです」

無料カスタマイズや分煙など、誰もが楽しく気持ちよく過ごせるために、さまざまな工夫を試みている店であることが分かる回答が多く寄せられました。

第4位 「ヴェローチェ」・・・4人

・「アイスコーヒーが200円で飲めるのはヴェローチェだけだから」

・「安いし、カフェオレのミルクの配合が自分の好みにあっているから」

・「価格がそこまで高くないし、抹茶ラテの甘さが自分で調節ができるから」

ヴェローチェ支持者は、味へのこだわり&値段の圧倒的な安さがが高いポイントのよう。

その他 ・・・8人

・「“コメダ珈琲”です。コーヒーも美味しいし、サンドイッチもボリュームがあってお値段も安いです」

・「“シアトルズベストコーヒー”とか“イリー”とか好き」

・「“上島珈琲店”が好きです。静かでゆったりくつろげるし、珈琲もおいしい」

・「“ホリーズカフェ”が好きです。美味しいし、静かで落ち着くからです」

・「“星乃珈琲”が好きです。分厚いパンケーキがとても美味しくて大好きなので」

・「“エクセルシオールカフェ”です。ドリンクが本格的な味がするのに、スタバなどと比べて値段が安いから」

ここ数年で店舗数がぐっと増えたコメダ珈琲をはじめ、今後勢いを伸ばしそうな店舗もランクイン。
サードウェーブなどの流行もありますが、各チェーンの今後の動向からも目が離せそうにありませんね!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© NOB
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...