関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

まるで“もこみち”?!オリーブオイルをかけて美味しくなる食材まとめ

  • クリップ
まるで“もこみち”?!オリーブオイルをかけて美味しくなる食材まとめ

朝の情報番組で速水もこみちさんが「何にでもかける」「追いオリーブをする」と話題のオリーブオイルですが、本当に何にかけても合うのでしょうか?!毎日料理をしている主婦は一体何にオリーブオイルをかけているのでしょうか?…ということで、世の中ではこんなものにまでオリーブオイルをかけていたのか!という意外な食材をご紹介!

さっぱりとしたチーズのような味わいにハマる人続出!!

“水切りした豆腐にオリーブオイルが合う。すごくさっぱりしたチーズみたい。”(30代女性・パート)
“豆腐。塩豆腐にオリーブオイルをかけて食べる方法を知ってから、ワインのおつまみにもしています。”(30代女性・主婦)
“お豆腐にオリーブオイルとハーブスパイスを少しかけて食べると、チーズもどきな感じで美味しいです。”(30代女性・主婦)
“塩をかけて水切りしたお豆腐にオリーブオイルをかけると、モッツァレラチーズのように美味しくなります。”(40代女性・主婦)

100名にアンケートを取った中で一番意見の多かった食材はなんと「豆腐」! リピーターが多いということは、おいしさ間違いなしの一品のはず!!おかずにもおつまみにもピッタリのようです。

意外!?納豆+オリーブオイル+1品でおいしく健康food!

“納豆にオリーブオイルをかけると、少しイタリアンぽい風味が出て美味しい。ご飯にのせるのではなく、おつまみとしてオススメです。”(30代女性・主婦)
“子どもが納豆に入れると美味しいと言って、とてもよく食べていました。”(30代女性・主婦)
“納豆と生卵とキムチをかけたご飯のうえに、さらにオリーブオイルをかけると濃厚になります。お肌もツヤツヤです。”(50代女性・自由業)
“納豆にかけると美味しいです。納豆にオリーブオイルをかけて、塩、バジル、チーズをトッピングすると、前菜やサラダとして立派な一品になります。”(30代女性・主婦)

納豆にオリーブオイル…、なぜ和風な「ごま油」を選ばなかったのでしょうか?? ちょっと勇気が入りそうですが、こちらもなかなか多い意見でした。普通の納豆に飽きたら試してみたい一品なのかも?!

オリーブオイル+スイーツの新感覚♪

“バニラアイスにかけて食べると意外にマッチして美味です! 塩っけがあっていい感じです!”(20代女性・パート)
“乳脂肪分15%以上のバニラアイスクリームにオリーブオイル(質の良いもの)をかけたら、とても美味しかったです。また、和菓子屋の「たねや」には、オリーブオイルをかけて食べる大福がありました。”(30代女性・主婦)
“ヨーグルトです。ヨーグルトにコクが出てクセになってしまいました。”(40代女性・派遣社員)

オリーブオイルをアイスやヨーグルトにかけるんですね…。美味しい訳がない!と思っていましたが…、実際にやってみたら「濃厚&洋風な味」になって意外とイケました❤少量で十分味が変わるのでぜひお試しあれ♪

そんなものまで!?変わり種和風レシピ!!

”イカの燻製にオリーブオイルを混ぜるとマリネっぽくなって意外と美味しいです。“(30代女性・主婦)
”焼いた山芋です。ホットプレートで野菜を焼いて、それにオリーブオイルをかけて食べるとごちそうになります。(30代女性・主婦)
“白ネギを炒め、オリーブオイルをかけたら凄く美味しかったです。”(30代女性・パート)

速水もこみちさんが親の敵のように何にでもかけるように、オリーブオイルは和風レシピにも使える万能調味料のよう。一見「合うの?」と思ってしまいますが、オリーブオイルの香りを楽しめそうなレシピばかり♪
また、“無塩・無糖のトマトジュースにオリーブオイルを入れると、味もおいしくなるうえに、トマトに含まれるリコピンがオリーブオイルで溶けるので4倍も吸収率がアップします。(20代女性・主婦)”という意見もあるように、オリーブオイル+別食材をあわせると栄養面でも嬉しい効果がある場合も!

難しいこともなく、数滴垂らすだけで使えるオリーブオイル。
おかずだけではなくおつまみ、デザートまで使える万能レシピを是非お試しください♡

文/暮らしニスタ編集部 三井

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

happydaimamaさん

7340350

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵