コラム

味?トッピング?量?女性に人気の牛丼チェーン店はここだった!

  • クリップ
味?トッピング?量?女性に人気の牛丼チェーン店はここだった!
一昔前は「女性1人で牛丼屋に入るなんて恥ずかしい!」なんて声が多くありましたが、今やそんな時代じゃありません。
店側も女性客を意識したメニューや店づくりをおこなっていることもあり、店内をのぞけば、女性のお客さんが美味しそうに牛丼を食べている様子もチラホラ。

では、味にうるさい女性たちは「どの牛丼チェーン店」がお気に入りなのでしょうか?

第1位 「吉野家」・・・47人

・「オーソドックスな味ですし、雰囲気も良いので、吉野家がいちばん好きです」

・「一番定番で安心できるから。種類も色々あるので飽きないところもよい」

・「“牛丼といえば吉野家”って感じがするので。実際に他のお店との大きな味の違いはわからないけど、昔は吉野家しかなかったような気がするし」

・「元祖牛丼屋って感じなので、長年の知恵がありそう。海外にもあるし」

・「絶対に吉野家。甘すぎもせず、牛丼は一番美味しいと思う。店員さんの対応も良い」

吉野家に対して「元祖」のイメージを抱いている人は多いようです。

第2位 「すき家」・・・35人

・「いろいろなメニューがあって頼みやすい。子ども用のメニューも充実しているので、子どもも連れていきやすい」

・「いろいろな牛丼のメニューがあって楽しいし、女性でも食べに行きやすいので」

・「すき家は牛丼以外のメニューも豊富なので、定食とかも頼めるから好きです」

・「ミニサイズがあるので、女性1人でも残す心配をしなくてもいいから」

・「家族で行くならすき屋です。子どもと一緒に行くと喜びます。半分おもちゃ目当てですけどね…」

メニューの豊富さやサイズのバリエーションが支持を受ける秘密のよう!

第3位 「松屋」・・・16人

・「丼ぶりにお味噌汁がサービスでつくので嬉しいです」

・「松屋が好きです。お味噌汁付きですし、サラダのドレッシングがとても美味しいです」

・「松屋には“トマトバジルハンバーグ定食”があるので、これ目当て行くし、他のメニューも好きです」

肉の米(炭水化物)だけの食事だと、女性はなんだか気になってしまいますが、お味噌汁が付くだけでも、一気にバランスがよくなった気がするので嬉しいですよね。

第4位 「なか卯」・・・2人

・「ダシの甘さと、メニューの豊富さが気に入っています」

・「女性にもちょうどいい量です」

「食べきれる量」であることは女性にとって重要なポイント。こういう細かいところを意外と女性は評価するものです。

さて、続いてもう一問! 「牛丼にマストのトッピング」についても聞いてみました!

第1位 「紅しょうが」・・・43人

・「紅しょうががあるとお店で食べている感を感じますし、血圧が上がって体があたたまります」

・「元々しょうがが大好きだし、牛丼がさっぱり食べられ、食感もアクセントになっていい」

・「牛丼の甘辛ダレにあの紅生姜の酸味がたまらなくマッチしてて、紅生姜大量がけをすることもあるくらい」

・「紅しょうがは体にいいですし、冷え性の改善につながるのでオススメです」

・「牛丼は食べ続けていると単調な味になってくるので、生姜のちょっとした辛味がうれしいです」

第2位 「卵」・・・38人

・「すき焼きでもそうですが、タレの染みた牛肉と卵の組み合わせは最高だと思う」

・「やっぱり、すき焼き丼のようにして食べたいのと、味がマイドルになるので」

・「生卵を入れて食べることで味がまろやかになるから好き。油っぽさも薄まる気がする」

・「味がまろやかになるうえに、栄養価も上がるので、まさに一石二鳥!」

第3位 「刻みねぎ」・・・9人

・「ネギが大好きなこともありますが、とくに牛丼に合うのでいつもトッピングしてしまう」

・「刻みネギを大量にのせて食べます。牛丼は最後の方になるとしつこく感じてしまうのですが、ネギの力で最後までさっぱり食べられる」

・「色合いもよくなるし、ネギとの相性も抜群なのでいつもトッピングします」

その他・・・10人

・「キムチです。牛丼は好きだけど飽きてくるので、キムチのピリ辛感があると味にメリハリがつくから」

・「チーズが一番美味しいです。クドイと思われがちですが、そんなことはありませんし、チーズのコクが牛丼に本当にあうので絶品です」

・「生のトマトです。牛肉にトマトはよく合いますし、さわやかな酸味でさっぱりと食べられるうえに、野菜も摂れるのでおすすめです」

・「初めは普通に食べて、途中から味変してトウガラシのピリ辛感でいきます」

生のトマト…美味しそうかも…。これらのすべてのトッピングを食べ比べるためにも、早速牛丼屋さんに通いたくなりますね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© sasazawa - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...