コラム

冬の非常食「コンビニのホットスナック」ランキング!

  • クリップ
冬の非常食「コンビニのホットスナック」ランキング!
小腹が減ったときに何よりも重宝するのがコンビニのホットスナックですよね。
秋ごろからコンビニを賑わすホットスナックの数々に、「冬が今年も来るね~」と季節を感じてしまうこともあったりして。

一口に、コンビニのホットスナックと言っても、各コンビニで味や種類が違うのはご存知の通り。
そこで今回は、どのコンビニのホットスナックが人気があるのか、味にうるさい主婦100人に聞いてみました!

どのコンビニのどのホットスナックが好きですか?

▼1位 ローソン派・・・42人
・「ローソンのからあげクン。ローソンに寄るとついつい必ず買ってしまいます」

・「ローソンのからあげクンのホット(赤いパッケージの)が好きで、発売当初からのファン」

・「以前食べた、からあげクンの“ゆずコショウ味”が美味しくて忘れられません」

・「ローソンのからあげクン海鮮塩ダレ味です。食べたときに少し風味があり、味もしっかりしているからです」

堂々の第1位はローソンの「からあげクン」でした!
人気のからあげクンは、季節限定のものだったり、色々な味が発売されていますが、みなさんそれぞれにお気に入りの味が決まっているようでした。

▼2位 セブンイレブン派・・・32人
・「セブンイレブンのアメリカンドッグはカリっとしていて、値段の割に大きくて大好きです」

・「セブンのコロッケ。揚げ具合がよく、衣もがサクサクして美味しいからです」

・「セブンイレブンの唐揚げ棒が好きなのでよく食べます。カリカリなところが好き」

・「肉まんなども、どのコンビニよりも美味しい気がするし、おでんもコンビニの中では一番おいしいと思う」

セブンイレブンのファンが好きなメニューは、アメリカンドッグから唐揚げ棒までさまざま。
メニューの豊富さと、そしてどの商品も味のグレードが高いことが人気の理由のようです。

▼3位 ファミリーマート派・・・20人
・「なんて言ったって、ファミチキ。入れ物も可愛いし、サイズも小さいので女の子でも食べやすい」

・「ファミリーマートのチキン系は種類も豊富でジューシーで美味しい。とくにプレミアムチキンが好き」

・「ファミマはチキン系がおいしい!」

ファミリーマート支持者のほとんどが挙げていたお気に入りメニューは「ファミチキ」でした。
チキン好きな女性って、結構多いですよね。

▼4位 ミニストップ派・・・6人
・「ミニストップのXフライドポテトが好きです。他のコンビニは、揚げた後は温かい機械に入れているだけだけど、ミニストップは注文後に揚げ直してくれるのがいい」

・「ミニストップのホットスナックはいろんな種類があるし、揚げたての物を食べられるのがうれしいです。とくにXフライドポテトは食感も味もおいしくて、ついつい買ってしまいます」

・「種類も豊富だし、何といってもオーダー後に揚げたり、作り始めたりするので、出来たてが食べられるのが魅力です」

ミニストップの人気メニュー1位はXフライドポテト! オーダー後に揚げ直してくれることも支持率が高い理由のよう。

さて、続いてもう1問!
コンビニのホットスナックの中でも「Best of ホットスナック」といえるのは“中華まん”ということで、みなさん反対意見はありませんでしょうか?
そんなBest of ホットスナックの“中華まん”、みんなは何味を食べているのでしょうか。

コンビニの中華まん、何味が好きですか?

※複数回答あり
▼第1位 肉まん・・・48人 
・「家で作る肉まんよりも、ふっくら感がたまらなくいいんですよね♪ 寒い冬になると、肉まんの温かさに癒やされます」

・「肉のうまみがしっかり味わえて満足感のある、ローソンの肉まんが好きです」

・「軽い昼食がわりに肉まんを好んで食べています。セブンイレブンのものが好きです」

軽食として“肉まん”をチョイスしている人が多数でした! やっぱり、中華まんの王道は“肉まん”ですよね~。

▼第2位 ピザまん・・・26人
・「アツアツのピザまんは、チーズがとろけてとても美味しい!あまり食べ比べたことはないけど、セブンイレブンで購入することが多く、セブンイレブンのピザまんは美味しいと思う」

・「チーズのとろける感じが美味しい。1番好きなのはファミリーマートのもの」

・「チーズが大好きだから、ピザまん。ピザソースと皮の相性がいいと思うので」

チーズ好きには外せないメニューは、なんといってもピザまん! トマトの酸味とチーズのコク、プチプチとした食感のコーン……たまらないですね。

▼第3位 あんまん・・・15人
・「あんまんです。マイナーですが“ココストア”のものが好きです。あんがしっとりしていて、とってもなめらかです」

・「セブンイレブンのあんまんが好きです。あんがこしあんで美味しいです」

・「ふかふかの生地にあんこが入っているのが、寒い季節に幸せを感じます。とくに、サークルKサンクスのあんまんは、こしあんのゴマあんまんで、甘みとゴマの風味が最高です」

あんまん好きは、当然ですが“あん”へのこだわりも相当なもの! 確かに、“あんぱん”ではなく“あんまん”が無性に食べたくなるときってありますよね。

▼第4位 カレーまん・・・7人
・「ご飯としてではなく、別の感覚で食べることができるから好きです。ファミリーマートのカレーまんは、味が濃いので、生地と絶妙はハーモニーとなって美味しいです」

・「カレーまんは小腹満たしに最適。ミニストップ以外であればだいたい美味しい。その年によって当たりハズレがあるけれど、セブンかファミリーマートがいい」

なぜか「カレー味」になると、スナック感覚でとらえる人が多い模様。

▼その他・・・4人
・「ファミリーマートのチーズまんが一番好きです。甘すぎるのは苦手なので」

・「以前ファミマで買ったカスタードまんがとっても美味しかった」

最近、コンビニ各社から工夫を凝らしたホットスナックが続々と発売されていますが、「たかがコンビニのホットスナック」とあなどるなかれ。その本格的な味にびっくりしますよ。
この冬は是非、各コンビニのホットスナック食べ比べをしてみてください!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© gontabunta - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...