コラム

意外にイケちゃう!ソースをつけて食べると美味しいものは?!

  • クリップ
意外にイケちゃう!ソースをつけて食べると美味しいものは?!

揚げ物や粉物に使うことが多いソースですが、実は他にも、つけて食べると意外に美味しいものがあるんです!今回、主婦100人に「ソースをつけて食べると意外に美味しいもの」について聞いてみました♪

醤油派?いいえソース派です★

“目玉焼きには醤油をかけますが、ソースにしても意外に合います。”(20代女性・専業主婦)
“卵焼き。黄身をつぶした卵焼きにソースをかけると美味しいです。”(30代女性・会社員)
“断然、目玉焼きです。バターをひいたフライパンで卵を片面焼きにし、うっすら塩を振って蓋をして蒸し焼きにした目玉焼きには、中農ソースがよく合います。”(40代女性・自営業)

ソース派ってマイノリティかと思っていましたが、意外と多いんですね! 卵にソースをかけることで、お好み焼き風な味を楽しめるそうですよ!

意外?!普段は試さないようなものと…

“焼きナスです。以前はしょうゆをつけて食べていましたが、ちょうどしょうゆを切らしていたのでソースをかけてみたら美味しかったです。”(40代女性・無職)
“トマトです。おかずになります。すっぱさも緩和されて、子どもも食べるようになりました。”(40代女性・専業主婦)
“オクラ! 茹でたてのオクラにソースをかけて食べるとおいしいです!” (30代女性・派遣社員)

野菜にかけても美味しいという意見が多くありましたが、そのなかでも、トマトにソースという人が多数派でした!

炭水化物+?

“ごはんです。あまりかけすぎると、喉越しが「カッ」とするので注意。”(20代女性・専業主婦)
“パスタを茹でて、ウスターソースをかけて食べるだけですが、超簡単なのに結構いけます。”(40代女性・パート)
“ソースは結構何にでも合いますが、ピザにソースをかけると、くどくなくなって美味しい。” (40代女性・専業主婦)

普段は主食として食べている炭水化物にソースをつけても意外といけちゃうんですね!ちょっと違うかもしれないですけど「そばめし」みたいな感じでしょうか?

バターやジャムの代わりにコレ!

“トーストにソースを塗って、ハムと千切りキャベツを巻いて食べると「お好み焼き風トースト」になって美味しい。”(30代女性・専業主婦)
“カリカリに揚げたフランスパンにソースをつけると、洋風おせんべいのような味になりますよ。”(50代女性・自由業)

言われてみれば美味しそうな組み合わせ。この組み合わせだったら、間違いなさそうです!

番外編★デザートにもソース…?

“アイスクリーム。醤油でも美味しいですが、ウスターソースよりトンカツソースの方が好みです。ほんの少しかけると甘味が増す気がする。”(40代女性・派遣社員)
“プリンにソースを少し垂らしかけるとオシャレな味になります。”(30代女性・専業主婦)

えっ?甘いものにもイケちゃうの!?と言いたくなる組み合わせですが、ソースを加えることで甘みが増しておいしくなるんだそうです♪

いかがでしたでしょうか? 試してみたいなと思うような組み合わせはあったでしょうか。もし気になるものがあれば、ご自宅で試してみてくださいね♪ そして、食べた感想などは、ぜひ教えて下さいね!

文/暮らしニスタ編集部 谷合

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...