コラム

知っておきたい!定番調味料ケチャップの活用法★

  • クリップ
知っておきたい!定番調味料ケチャップの活用法★

アツアツのフライドポテト、ふわふわ卵のオムライス…などなど、ケチャップと合わせて食べたい定番のメニューですよね。今回は、いつもの使い方とはちょっと変わったケチャップの使い方をご紹介!

「美味しそう!」と思うようなメニューから、「え!?これにケチャップ?」とちょっと勇気が必要な使い方を主婦のみなさんに聞いてみました。

定番のお菓子をケチャップで一アレンジ

“塩味のポテトチップスにつけてもなかなか美味しいと思います。凄く濃い味になりますが、一度試してください。”(40代女性・専業主婦)
“ポテトチップスのうす塩味にケチャップをつけるとまろやかになります。”(30代女性・専業主婦)
“ポテトチップスのうすしお味+ケチャップです。しお味にケチャップがベストマッチです!”(30代女性・専業主婦)
“ポテトチップスを食べるときに添えて出すと、ちょっと違った感じで楽しめます。”(50代女性・パート/アルバイト)
“ドンタコスやポテトチップスなどのスナック菓子にケチャップは美味しいです。”(40代女性・専業主婦)

ポテトフライ+ケチャップのように、ポテトチップスと合わせるのがが大人気! やっぱり定番は「うすしお味」のようです。

意外と多かったのがこの声

“餃子にケチャップを付けると意外においしいです。いつもの味に飽きたらどうぞ!”(40代女性・専業主婦)
“餃子には「醤油とラー油」と思っている人が多いと思いますが、ケチャップも意外に合いますよ。揚げ餃子だけじゃなく、焼き餃子でも美味しいです。”(40代女性・専業主婦)
“ケチャップを付けて食べると意外に美味しい食べ物は「天ぷら」です。フリッター感覚で美味しいです。”(40代女性・パート/アルバイト)
“目玉焼きにケチャップはおいしい! マヨネーズとケッチャプをまぜてサラダにかけてもおいしいです。”(30代女性・会社員)
“目玉焼きです。周りの人たちからは「え〜!?」と言われますが、私は目玉焼きにはケチャップが一番美味しいと思っています。”(30代女性・専業主婦)

醤油、塩、天つゆなどで食べられることが多そうな餃子、天ぷら、目玉焼きもケチャップとの相性良し!? 定番の食材なのでたまに試してみるのはいいかもしれませんね。

ちょっと勇気が必要かも…

“ダイエットメニューですが、焼いた豆腐にケチャップをかけると満足感が増します。”(30代女性・専業主婦)
“豆腐にケチャップつけると美味しいです。ケチャップで絵を描くと子どもも喜びます。”(30代女性・専業主婦)
“ご飯にケチャップをかけるのが好き。甘酸っぱさでご飯が進みます。”(30代女性・会社員)
“朝ごはんに好きなおかずがないときは、ごはんにケチャップをかけていましたが、おいしいです。”(30代女性・パート/アルバイト)
“納豆。普段は醤油だけど、ケチャップをかけると洋風になってちょっと違う味わいになる。”(50代女性・パート/アルバイト)
“納豆とケチャップが結構美味しかったです。そこにチーズを混ぜたらさらにおいしかった。” (30代女性・専業主婦)

味の想像が全くつきませんが…、勇気のある方はぜひお試しください!

これからの季節の定番メニューにアクセント

“おでんをケチャップで食べると美味しいです。玉子もはんぺんも牛スジも何でも美味しく食べられます。” (30代女性・専業主婦)

最後のご紹介したのは冬の定番おでんでした。コンビニでも色々な薬味がつけてもらえますが、少数でしたがケチャップで食べると美味しいという声も寄せられました。

いかがでしたか? 定番の調味料であるケチャップの使い道が広がる?かもしれませんよね。

文/暮らしニスタ編集部 佐久間

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7340350

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫