コラム

毛穴の開きは●●が原因!冬でもきゅっと引き締まった肌を作る方法

  • クリップ
毛穴の開きは●●が原因!冬でもきゅっと引き締まった肌を作る方法
毛穴の目立たない、キュッと引き締まった肌はとても美しく見えますよね。
その理由は、肌の表面の凹凸が少ないぶん影ができにくく、肌全体が明るく若々しく見えるから。

そんな赤ちゃんのような“なめらか肌”を目指すためには、自身の毛穴が開いている原因を知っておく必要があります。
今回は、毛穴が開いてしまう4つ原因と、それぞれの対処法についてご紹介いたします!

毛穴が開く原因その1:たるみ

「たるみ」の主な原因は、紫外線によって肌のハリや弾力を保つエラスチンやコラーゲンを破壊する酵素が増えてしまうことにあります。
たるみによる毛穴の開きを減らすには、まずは紫外線対策をしていくことから始めましょう。

「日焼け止めを塗っているから大丈夫!」というあなた! 室内でも日焼け止めをつけていますか?
「室内だから大丈夫」だと思っていても、日の当たる室内なら紫外線を浴びてしまっているんですよ。
また、日焼け止めは時間とともに効果が薄れていくので、お化粧直しにも気をつけておきたいですね。

毛穴が開く原因2:皮脂の過剰分泌

「皮脂の過剰分泌」も毛穴が開く原因のひとつです。
肌のベタつきが気になっている方は、その皮脂が毛穴を開かせているのかもしれませんよ。

皮脂が過剰に分泌してしまうのは、肌のうるおいを補うため。
肌がベタついているからといって、洗いすぎたり、油とり紙を使用してしまうと余計に皮脂の分泌を増やしまうのです。

肌のベタつきやテカりが気になるときは、油とり紙でなく、ティッシュでとると皮脂の拭き取りすぎを防げるのでオススメですよ。

また、皮脂の分泌を抑えるために必要なのは、十分な保湿です。
セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなど、肌の水分をしっかりとキープする成分を肌になじませることで、水分と油分の肌バランスがとれ、余計な皮脂分泌を防ぐことができます。

毛穴が開く原因3:乾燥

肌が「乾燥」するとハリや弾力が失われ、毛穴が開き、目立ちやすい状態になります。
そんな乾燥肌の対処法には、やはり肌の保湿が重要になってきます。

肌が乾燥している方のなかには「化粧水しか使っていない」と答える方も多いのですが、化粧水の大部分は水が占めており、その中に配合できる美容成分も限りがあります。
そのため、お風呂に入っていても肌が保湿されないのと同じように、化粧水に保湿の役割をすべて負わせてしまうのは少々無理があるかもしれません。

肌をしっかりと保湿をするのなら、肌の水分を掴んで離さない保湿成分が配合されている「美容液」や「美容クリーム」をしっかりと使うようにしましょう。

毛穴が開く原因4:ターンオーバーの乱れ

正常な肌の場合、「ターンオーバー」の周期は約28日といわれていますが、年齢を重ねたり、日頃のストレスや生活習慣、間違ったスキンケアによってその周期が早まったり、遅くなってしまうことも。

ターンオーバーの周期が遅くなると、自然にはがれ落ちるはずの角質がいつまでも肌の表面に溜まり、毛穴がふさがれてしまいます。
ふさがった毛穴にメイクや皮脂が混ざり合うことで角栓となって毛穴が目立ち、さらには空気に触れて酸化することで毛穴周辺の肌が老化し、肌のたるみや黒ずみとなって毛穴を開かせてしまうのです。

ターンオーバーを正常な状態に戻すには、食生活や睡眠時間を見直してみましょう。
また、古い角質がお肌に残ってしまい、肌表面が硬く厚くなっていると感じたらピーリングを行うのもオススメですよ。

日々のケアや生活習慣をちょっと意識するだけで、凹凸の少ないなめらかな肌に近づけるはず。
自身の毛穴開きの原因を突き止め、毛穴知らずの肌を目指してくださいね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© one - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...