コラム

勘違い&思い込み!“横文字”で大恥かいた瞬間20連発!

  • クリップ
勘違い&思い込み!“横文字”で大恥かいた瞬間20連発!
似た言葉と混同していたり、なんとな~く雰囲気で使っていたら、意味が全然違った英単語ってありませんか?
以前も「勘違いして使っていた言葉」についてのアンケートをまとめたことがありましたが、横文字、とくにビジネスやネットで使われる英単語には、知ってるようで知らないモノがいっぱいですよね……。

でも安心してください。あなただけではありません!
今回は、「知ったかぶり英単語」「実は意味を知らずに使っていた横文字」を集めてみました!

ケース1:ビジネスでよく使われる英単語

・「ビジネスで使われる“多様性”という意味の『ダイバーシティ』を、お台場の観光地としか思っていなかった」

・「『アーティカル』を勝手に“アートを感じること”だと思っていたら、友人に『それってリリカルのこと?』と聞かれてさらにチンプンカンプンに……。どっちもいまだに分からない。誰か教えて!」

・「『アグレッシブ』を“行動的”といういい意味だと思い使っていましたが、英語では“侵略的”“攻撃的”というような、あまりいい意味では使われていないと最近知りました……」

・「会議で『コンセンサスを得る』と聞いたときに、“得るもの?”“何を?”“誰から?”と思ったけど聞ける雰囲気じゃなく。随分後になってから、“合意”という意味だと知りました」

・「『ブッキング』を“バッティング”と混同していました。『約束がブッキングして…』と使っても、意味が伝わらないことはなかったようで、長期に渡って間違いに気づかず、薄~く、長~く間違えてました」

・「経済っぽい話をするときによく使うので、『ファンダメンタルズ』を“投資家心理”という意味だと思ってました。結局今も、正しい意味がよく分かっていません」

いつからビジネス用語はこんなに横文字だらけになったんでしょうね。
「日本語で話せるものは日本語で話せばいいのに!」と思うのは私だけ?

ケース2:だって、なんとなく似てるから!

・「『デフォルメ』と言うべきところを『デフォルト』と言ってしまい、知人に笑いながら指摘を受けた」

・「『インフラ』と『インフレ』を、どっちも経済用語だと思ってました」

・「『キャプション』と『キャプチャー』が頭の中で混ざってしまい、会議中に全員から“?”という顔をされました」

・「『コンプライアンス』と『コンフィデンシャル』を混同して使い、ビジネスの場で赤っ恥を……」

意味を完全に勘違いしているパターンもあれば、自分では「インフラ」と言っているつもりが「インフレ」と言っていた……という場合もあるように、似た言葉ならではの言い間違いもありますよね。

ケース3:これぞまさに“カオス”状態の和製英単語

・「『メンヘラ』という言葉を、服やファッション系のオシャレ単語だと思って使っていたが、友人に“心に病を患った人を指すネットスラング”であることを教えられてビックリ!」

・「『ワンチャン』を“もう一度チャンスがある”という意味だと思っていたけど、本当は“わずかな希望”だという意味だと指摘された。すでに多様した後だったので恥ずかしかった!」

・「『ロリコン』をロリータ系のファッションのことだと思っていて、ロリ系ファッションの友人について『あの子ってロリコンだよね』と言ってしまい、いらぬ波紋を呼びました」

完全な横文字ではありませんが、「『リア充』をシェークスピアの“リア王”関係の言葉だと思っていた」など、和製単語ならではの失敗が続出。
これらは、ネット住人などのごく一部の人が使う隠語から派生しているものが多く、詳しい人と全く知らない人に二分されるのが特徴です。
それにしても、「リア王関係」って雑すぎやしませんか(笑)??

ケース4:穴があったら入りたい!恥ずかし勘違い

・「許しを請う『perdon』を挨拶だと勘違いしており、アメリカ人教師に自信満々で挨拶代わりに使っていた。いつも先生が笑顔で返してくれてた言葉が『バカだね~!』だった」

・「昔、『Windows』を“ウインド・ウズ”と発音し、パッケージのデザインからも勝手に“風の渦”かなんかの意味だと思っていた。当時、笑わず流してくれた友人たちに感謝します」

・「コックさんのつもりで『cock(コック)』という単語を使ったら、英会話の先生が顔を真っ赤に。実は『cock』は“男性器”を表す言葉で、料理人という意味だと『cook(クック)』を使うのが正解とのこと。思い出すだけでも顔から火が出そう……」

・「“イライラしていて、すぐにキレそう”という意味の『ハイテンション』を、“上機嫌で元気!”と勘違いしていて、アメリカ人に『私は今日、とってもハイテンションだよ』と話してしまい、マジで心配されました。それ以来『テンションが高い』と表現しています」

・「『Sex』の意味を“男女の性行為”という意味しか知らず、留学初日にエントリーシートを出すときに、Sex欄に“Yes”と書いてしまった。恥ずかしい~!」

・「『ツーリング』のことを“車輪が2つだからツーリング”だと勝手に思いこみ、『だったらドライブはフォーリングというの?』と友人にたずね、思いっきり笑われた」

・「『ラグジュアリー』のことを“ランジェリーよりもセクシーで卑猥は下着”を意味する言葉だと勝手に思いこんでいました。車のCMとかで『ラグジュアリーな車』と聞くたびに、『車なのに、なんでブラが関係あるんだろう?』と思っていたので家族に聞いたら大笑いされました」

いかがでしたか?
笑いながらも、「私も今はじめて意味を知った!」「今日まで間違えて使ってた!」とドキッとした単語もあるのではないでしょうか。
何はともあれ、分からない英単語や横文字を聞いたときは、恥ずかしくてもその場で確認した方がいいみたいですね。
その方が、恥の上塗りだけは避けられそうですよ~。

文/竹中愛美子
※出典:主婦の友社 暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© blanche - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

happydaimamaさん

7336717

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4656280

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

香村薫さん

5319370

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6059204

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...