コラム

周囲がドン引く“過保護ママ”の実態!鬼ごっこに参加する親ってどうなの?

  • クリップ
周囲がドン引く“過保護ママ”の実態!鬼ごっこに参加する親ってどうなの?
育児放棄や親による放任が社会題になっている昨今ですが、その一方で問題になっているのが“過保護な親”。
モンスターペアレンツに代表されるような、ちょっと困った親御さんというのも話題になりましたよね~。

そこで今回、ママ100人に「過保護な親」について聞いてみました。

「この人過保護すぎるでしょ!」と思うママは周りにいますか?

YES     86人
NO      14人


9割近くの人が、周りに「過保護な親」がいると回答してくれましたが、これは多いですよね…。
いったいどんなところが、周りからみて“過保護”だと思うのでしょうか?

幼児期編

・「何でも消毒したり、離乳食は国産の無農薬のものしか食べさせない人です」

・「滑り台でも、ずっとそばにいて手を貸したり受け止めたり…。それじゃあ、いつまでたっても一人で遊べないんじゃないかと、見ていて思うママは結構いる」

・「ある子どもがズカズカと勝手に家の庭に入ってきて、バラを何本もへし折ったのですが、その子の母親はバラでケガをしていないかを心配するばかりで謝る気配さえなく…。棘はないからケガはしてなかったけど、すごく気分が悪かった」

・「私がそうかも…。子どもが多少汚れても、危ない遊びをしても寛大にならなければならないのに、少し食べこぼしただけで叱ってしまいます。外は病原菌やばい菌の巣窟と考えてしまい、あちこち触わるのを止めてしまいます」

小学校編

・「朝、学校に行くときに毎日、お母さんが荷物を持って一緒に登校している人がいます。あと、子どもが友達と遊ぶときにも必ず自分も一緒について行き、鬼ごっこをしたら自分の子が鬼の役にならないよう介入している」

・「小学校で席替えや係決めなどがあると、必ず担任の先生に前もって希望を伝え、希望通りにいかないと毎回文句を言いに行く人です。先生も毎回クレームの相手をするのが嫌になったようで、その親の希望通りにしている」

・「子どもが遊ぶ友達をママが決めている人です。『○○君はうちの子と合わないから遊びに来ないで』と、子どもの友達に言っているのを聞いてドン引きしたことがあります」

・「『学校で使う食器は煮沸消毒しないと使えない』とか、『自分の子はこれが食べられないからみんなも食べるな』とか言ってくる人がいます」

中学校編

・「雨が降ると学校まで常に送り迎えをし、中学生になっても、計画帳や忘れ物のチェックをしているママがいます」

・「子どもの言うがままになっている人がいます。中学3年生にもなって、1日の目標に『夕飯を残さず食べること』なんてことがあったり、そうかと思えば、入試直前の日曜日に、子ども同士でゲームセンターに行こうという約束を平気で許可してしまい、送迎をしてあげるなどは理解に苦しみました」

・「子どものケンカにもイチイチ入り込んでくる人がいて面倒です。もう中学生なんだから…」

幼児期には“手の出しすぎ”や“親が先回りすること”が、小学校期には学校に対してクレーマーになっていることが「過保護」と感じられる傾向にありました。
また、少数ですが、「30歳を過ぎても、遠方に住んでいる子どもに毎日電話をしている」などのような、「大人になってもベッタリ派」の人も少なからずいるようです。

ただ、人の過保護は気になっても、自分自身の過保護には無意識の場合もあるので、ときにはわが身も振り返って反省したいものです。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© hakase420 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...