コラム

耳を触るだけでOK?!“耳ヨガ”って知ってる?

  • クリップ
耳を触るだけでOK?!“耳ヨガ”って知ってる?
すっかりステキ女子の定番エクササイズとなったヨガですが、教室の月謝はなかなかの値段がするし、家事や育児に追われていると通う時間を作るのも難しいのが現実ですよね…。

それならば、おうちで簡単に、しかも何の道具もいらないという話題の“耳ヨガ”を試してみませんか?

“耳ヨガ”とは?

耳には、全身に通じるたくさんのツボがあることで知られています。
耳ヨガ”とは、耳をつまんだり引っ張ったりすることで、耳にあるその多様なツボを刺激し、さまざまな効果を得るヨガのこを。

時間も場所も選ばず、気軽に出来ることが人気を呼び、今多くの芸能人の間でブームとなっているそう。
その効果は、あのWHO(世界保健機関)にも認められているほどだとか!

耳ヨガのやり方は?

それでは、“耳ヨガ”の具体的なやり方をご紹介します。
  • 両耳の耳たぶを指でつまんで斜め下に引っ張ります

  • 両耳の横側を指でつまんで真横に引っ張ります

  • 両耳の上端を指でつまんで斜め上に引っ張ります


と、以上です。とっても簡単ですよね。
それぞれ引っ張る回数は10回程度で、息をゆっくりとしながら行ってくださいね。

この他にも耳を折り畳んでみたり、捻ってみたり、自分でアレンジを加えてもOK。
耳にはたくさんのツボがあるので、押したり引っ張ったりしなくても、耳全体を擦るだけでも嬉しい効果が期待できるそう。

つまり、上記のやり方じゃなくても、空いている時間になんとなく耳を触っているだけでも効果的だということ。これは嬉しいですよね!

耳ヨガの効果は?

耳ヨガをしたあとは、固かった耳が柔らかくなって、全身がポカオカするのを感じられるはず。

具体的な効果としては、「視力の回復」「新陳代謝の向上」「頭痛や肩こりの改善」「顔のリフトアップ効果」などが期待できるそう。
また、新陳代謝が高まることによって、ダイエットや美肌にも効くそうですよ♪

気軽にはじめられて嬉しい効果がたくさんの“耳ヨガ”。一度試してみる価値はありそうです!

女性100人の印象・評判は?

こんなにお手軽でいいことばかりの“耳ヨガ”ですが、女性100人印象を聞いてみました。

Q:“耳ヨガ”をやってみたいとおもいますか?

はい :84人
いいえ:16人


なんと!8割以上の方が興味を持っているという結果になりました。
いったいどういった部分に魅力を感じているのでしょうか?

“いつでもどこでも手軽にできるみたいなので、身体にも良さそうだしやってみたい。”(40代女性・会社員)

“お金もかからないし、道具も場所も必要ないので、ぜひチャレンジしてみたいです。”(30代女性・専業主婦)

“耳を引っ張るだけで血行がよくなったり、肩こりが治ったり、手軽にできるので是非やってみたい。”(30代女性・パート)

“無意識にでも引っ張れば効果が期待できるなら、やらない理由がない。”(20代女性・会社員)

と、やはり手軽にはじめられるところが魅力的なポイントのよう。
また、なかには、「耳ヨガなら妊婦さんでもできそう!(20代女性・専業主婦)」との意見もありました。

確かに最近はマタニティヨガも流行っていますが、“耳ヨガ”なら耳を自分で引っ張ったり揉んだりするだけなので、お腹の大きな妊婦さんでも体に負担をかけずにヨガの効果を楽しむことで出来そうですね!


文/浜崎
写真© kei902 - Fotolia.com。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...