コラム

この冬、鍋に入れるべき“具材”はこれ!

  • クリップ
この冬、鍋に入れるべき“具材”はこれ!
これからの季節、鍋が美味しい季節になりますね♪
今回は、寄せ鍋、水炊き、キムチ鍋、豆乳鍋、モツ鍋など…、いろんな鍋を楽しむ前に知っておきたい、主婦がオススメする“鍋の具材”をまとめました!

おなかを満たしてくれる「餃子」

“餃子です。和風だしにも洋風だしにも合うし、餃子の皮でおなかも膨れるしオススメ!”(20代女性・派遣)

“餃子を入れると美味しいです。とくにキムチ鍋がオススメです。”(30代女性・専業主婦)

“チルド餃子。最後の〆でうどんを入れる前に、餃子を入れて楽しみます。”(30代女性・専業主婦)

圧倒的人気だったのが餃子。皮に味が染みこんで、普通に焼くよりも美味しくなると大好評! 冷凍餃子をそのまま入れてもOKなので、楽ちんです♪

根強い人気の「トマト」

“トマトをまるごと入れます。とくに、キムチ鍋にトマトと、とろけるチーズを入れるとマルゲリータみたいな味になっていける。”(20代女性・専業主婦)

“寄せ鍋にプチトマトを入れています。出汁を吸ったトマトは、そのまま食べても、ポン酢で食べても美味しいです。熱いのでヤケドには注意ですけど…。”(30代女性・専業主婦)

ここ数年で大ブームを巻き起こした「トマト鍋」ですが、その人気はまだまだ続いているようです。
トマトの入れ方としては、切らないで丸ごと投入する人が多いよう。
それにしても、「キムチ+チーズ+トマト」の組み合わせはたまりませんよね☆

ちょっと意外?でも美味しそうな「ソーセージ」&「レタス」

“ソーセージです。薄味の鍋ならポトフみたいになって美味しいし、とんこつ系でも食感がよくてイケる。”(20代女性・会社員)

“レタスを入れて、軽く茹でるとシャキシャキして美味しい。レタスに含まれるカロチンは美容にもいいのでハマる。”(20代女性・会社員)

餃子、トマトに次ぐ人気だったのがこの2つ。
白菜ならともかく、レタスを入れるのはちょっと驚きですが、シャキシャキとした歯ごたえが美味しそう!
「夫が白菜と間違えて買ってきたときに入れてみたら意外とイケた!」という人もいらっしゃいました(笑)。

飽きたときにおすすめ「ナンプラー」&「パスタ」

“ナンプラーがおすすめです。グッとアジアンテイストになりますよ。海鮮鍋系に合います”(30代女性・会社員)

“アルデンテのパスタです。ミルク系の鍋によく合います。”(40代女性・専業主婦)

おうちにある、使っていない調味料や常備しているパスタなど、みなさんいろんな食材を投入してチャレンジされているみたいです。

おいしいの?想像のつかない…「キウイ」&「干し芋」

“すき焼きの鍋にキウイを一緒に入れたら美味しかったです。お肉をやわらかくする効果もあるのでお気に入りです。”(30代女性・会社員)

“干し芋です。お肉みたいな食感で本当に美味しい。ダマされたと思ってやってみるべき!”(20代女性・会社員)

一体どんな味になるのか想像もつきませんが…、コメントにもあるように「ダマされた!」と思ってやってみてくださいね!

今回、“美味しそう~”と思うものから、“えぇ…”と思うものまで色々な具材が登場しましたが、何を入れてもそれなりの味になってしまうのが鍋の魅力でもあるので、是非チャレンジしてみてください!

文/暮らしニスタ編集部 山本
写真© kazoka303030 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19693280

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

おおもりメシ子さん

8409997

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5320254

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...