コラム

炙ると美味しい絶品食材! 圧倒的1位はやっぱり●●

  • クリップ
炙ると美味しい絶品食材! 圧倒的1位はやっぱり●●
炙る”と聞いて、「スルメ」や「干し芋」を連想するのはちょっと古いかもしれませんよ。
アウトドア人気も手伝って、色々なものを炙って食べる行為も浸透してきましたが、まだまだ“炙って食べると美味しいもの”というのはあるようです。

今回、100人主婦に聞いた「今すぐ試したくなる“炙り”レシピ」をあつめてみました★

圧倒的人気はバーベキューの鉄板「マシュマロ」★

“マシュマロです。バーベキューのときに割り箸にさして炙ります。子どもはもちろん、大人もハマる美味しさです。”(40代女性・専業主婦)

今回、いろんな食材が挙げられましたが、その中でも一番多かった食材が「マシュマロ」。
「普段のおやつだけでなく、バーベキューのときに欠かせないスイーツとして常備しています」など、大絶賛の声が多くありました。


“マシュマロにとろけるチーズを巻いて炙って食べるととても美味しいです。”(20代女性・専業主婦)

“マシュマロを炙って食べると、トロ~っとして美味しいです。アイスクリームにトッピングしても美味しい。”(40代女性・専業主婦)

マシュマロ単体で炙るのも美味しいですが、チーズやアイスと一緒に食べるとさらに味わい深さを増すようです。

美味しいに決まってる!2番人気「チーズ」★

“カマンベールチーズを一口大に切って炙って食べると、トロリとして美味しいです。”(50代女性・会社員)

“モッツァレラチーズを炙ると最高です。炭火で炙って、半分溶けたあたりで食べると美味。”(30代女性・専業主婦)

マシュマロの次に人気だったのがチーズ
なかでも、とくにカマンベールチーズが人気でしたが、モッツアレラチーズやプロセスチーズでも美味しくいただけるようです。
また、チーズ系のおやつを炙るという声も……


“チーかま。チーズがちょっと溶けて、かまぼこがホンワリとして美味しくなる。”(50代女性・パート)

“お酒のつまみ「チーズ鱈」を炙って食べるとすごく美味しいです。”(40代女性・会社員)

これは、どちらも美味しそうですね! お父さんのお酒のおつまみにいかがですか?

炙れば“カリッ”と美味しい「フレンチトースト」「肉まん」★

“フレンチトーストです。普通にフライパンで作ってから、最後に表面を炙ると耳の部分がカリッとしてすごく美味しいです。”(20代女性・パート)

“肉まん。普通は、蒸したり、電子レンジで温めるけれど、炙ると皮がカリッとして美味しい。”(50代女性・パート)

炙るとさらに美味しくなりそうなのがこの2つ。
いつものフワフワ食感も美味しいけれど、たまにはカリカリ食感もいいのではないでしょうか?

職人気分で…「寿司」★

“サーモンの握り寿司です。生のネタよりもとても美味しく感じます。”(30代女性・専業主婦)

“お寿司を炙ると美味しいです。炙るのはネタだけじゃなく、一貫丸ごと炙ります。シャリの部分も丁寧に炙って食べるのが本当にオススメです。”(40代女性・専業主婦)

回転寿司でも人気の「サーモンの炙り寿司」をおうちでもやってみた!という声が多数ありました。炙るときは、シャリごとバーナーで炙るのがオススメのようです。
あと、タレの染みこんだカルパッチョも炙ると美味しいという声も。


いかがでしたか? これから本格的に寒い季節がやってきます。是非、家族でワイワイ“炙り料理”を楽しんでみてくださいね。
お試しのときは、モノによってはやりすぎると溶けてしまう可能性があるので注意が必要ですよ!!

文/暮らしニスタ編集部 山本
写真© exclusive-design - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...