コラム

やみつき間違いなし!TKGに混ぜると美味しい食材まとめ

  • クリップ
やみつき間違いなし!TKGに混ぜると美味しい食材まとめ
TKGの愛称で日本人に愛される「卵かけごはん」…。
子どもの頃からの大好物!という方も多いのではないでしょうか?

今回は、100人の主婦直伝!「卵かけごはんをもっと美味しくするプラス食材」をご紹介♪

薬味や調味料のこだわり

“七味唐辛子をプラスすると、ピリッとした辛味と卵のマイルドな味が同時に楽しめる。”(50代女性・専業主婦)

“ 最近、エゴマ油を入れる事にはまっています。健康にも良さそうだし。”(50代女性・パート)

まずは、試しやすい調味料からご紹介。
ほかにも、「だし醤油」など、醤油にレパートリーを持たせる人や、「ごま油」などオイルにこだわる人もいました♪

海苔のレパートリー色々

“岩のりの塩気がちょうどいいです。”(20代女性・専業主婦)

“韓国のりとごま油です。韓国海苔の塩気がマッチして、韓国風の卵かけごはんになる。"(30代女性・パート)

“ネギと海苔をプラスすると、風味が出て美味しさが倍増する。ネギのシャキシャキ感と、海苔のパリパリした歯触り、そして滑らかな卵かけごはんのハーモニーが最高。”(40代女性・専業主婦)

“味付け海苔を細かくグシャグシャッとして振りかけて食べると、食感が変わって美味しいです。”(40代女性・パート)

乗っける系の定番はやっぱり海苔。しかも、ただの刻み海苔だけではなく、皆さんそれぞれの自分的No.1「海苔」がある様子。

漬物の塩気も合うんです

“昆布の佃煮を混ぜると、ちょうどよい塩味になって醤油をかけなくてもよくなり、卵のトロトロ感と昆布のコリッとした食感が美味しいです。”(40代女性・専業主婦)

“高菜の漬物です。塩分が多くなってしまうので、卵かけごはんの醤油を少なめにして高菜漬けを合わせます。”(40代女性・パート)

“白菜のキムチ。キムチの辛さもまろやかになるし、卵かけごはんもパンチの効いた味になります。けれど、じゃっかん臭いがするので休日限定の楽しみ方です。”(20代女性・専業主婦)

意外と多かったのが漬物。
塩気が強めの漬物に卵が混ざってマイルドな口当たりになりそう。

しらすでカルシウムなどの栄養価UP!

“ちりめんじゃこをプラスすると、カルシウムもとれるし、歯ごたえもあって美味しく頂けます。”(20代女性・専業主婦)

“しらす、海苔、ごま油を足すと、コクと塩気がちょうどよくて美味しい。”(20代女性・専業主婦)

しらす」や「ちりめんじゃこ」は間違いないでしょうね~。
ほのかな塩味がクセになりそうです。

ふりかけは白米にかけるだけじゃない!

“魚のふりかけを卵かけごはんの上にかけると、醤油の味が増して美味しくなります。”(30代女性・専業主婦)

“ふりかけの「のりたま味」です。ダブル卵になっちゃいますが、やめられないくらい美味しいです。”(30代女性・パート)

白米だけではなく、卵かけごはんの味付けにも使えるというふりかけ。
ふりかけを替えるだけで、簡単に味付けが変えられるのもポイント!

和食おかずと合わせてがっつり!

“さんまの蒲焼の缶詰と合わせて食べると美味しいです。蒲焼きのタレだけでも美味しい。”(40代女性・専業主婦)

“卵かけごはんにキンピラやヒジキの煮物をのせると、味がついているので美味しい。”(40代女性・専業主婦)

卵かけごはんは和食との相性がピッタリ! 別々に食べずに、あえてグチャグチャと混ぜて卵かけごはんと一体化させて食べるのがポイントです!

チーズと合わせれば“洋風”卵かけごはんに!

“チーズを角切りにしてプラスすると、味に変化が出て美味しい。”(30代女性・パート)

“卵かけごはんに粉チーズと炒めたベーコンを足したら、カルボナーラのような味になって美味しい。”(20代女性・専業主婦)

意外と人気だったのが「チーズ」と合わせるという意見。
チーズと合わせるときは、トマトやアボカドなどを入れて“洋風卵かけごはん”に振り切ってしまうのが美味しそう!

最後はこんなものまで…お菓子!

“ポテトチップスです。少し砕いてのせると、まったりした卵かけごはんにカリカリとした食感が加わって美味しい。”(50代女性・専業主婦)

「お菓子」と聞くと、えっ?!と思いがちですが、ポテトチップスは元を正せば「じゃがいも」ですからね~。カリカリとした食感は確かに美味しそうです。

いかがでしたか? 卵かけごはんが無性に食べたくなってきませんか?
ぜひ今日は卵を買って、オリジナル卵かけごはんを作ってみてくださいね♪


文/暮らしニスタ編集部 水野
写真© Nishihama - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...