コラム

日焼け止めにもなる!?東洋のオリーブオイル「椿油」の意外な活用法

  • クリップ
日焼け止めにもなる!?東洋のオリーブオイル「椿油」の意外な活用法
ドラッグストアのヘアケアコーナーを見ていると、必ずと言っていいほど置いてある「椿油」。
そのため、「椿油は髪の毛に使うものだ」と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、椿油は髪の毛だけでなく、肌にも使える、いわば美容のオールマイティ・アイテムなんです!
そこで今回は、椿油の活用方法について紹介いたします。

椿油って何?

椿油は、オリーブオイルやホホバオイルと共に「世界三大オイル」のひとつとして知られています。
椿油は食用油としても使用されており、「カメリヤ油」と表記されています。
天ぷらやからあげを揚げる際に使用される方もいるのではないでしょうか。

このように、私たちの生活にも馴染みのある椿油ですが、身近すぎるがあまりに、その魅力はいまいち知られていないように感じます。
それでは、椿油の魅力とは一体どこにあるのでしょうか。

椿油の魅力

私たちの肌に含まれる皮脂成分の約60%を占める中性脂肪と、椿油に含まれるオレイン酸トリグリセリドと呼ばれる中性脂肪は同じ性質の脂質といわれています。
つまり、椿油は人の肌と同じ成分できているのです。

また、椿油は蒸発しにくく、数ある脂肪酸の中で最も酸化しにくい、渇きにくい油と言われています。
肌に優しく保湿効果も高いため、これからの季節の乾燥やスギ花粉による刺激からも肌を守ってくれますよ。

椿油の活用法1:メイク落とし

肌への負担が心配になるオイルクレンジングですが、椿油を使用すれば、優しくメイクオフが可能。
ナチュラルメイクはもちろん、濃いアイメイクもコットンで抑えるだけで簡単に落とすことができますよ。

椿油の活用法2:スキンケア

洗顔後、化粧水をつけた後に、1~2滴ほど椿油を手に取りよく伸ばしてから肌を覆うようにしてのせましょう。
カサツキが気になる部分は厚めに塗り込むとよいでしょう。肌がしっとりと潤うのを実感できるはずです。

椿油の活用法3:ボディケア

お風呂上がりのボディケアにも椿油を使いましょう。
塗ってすぐはべたつきを感じますが、すぐにしっとりとした使用感に変わってきますよ。
また、さきほど紹介したように、椿油は蒸発しにくい成分ですので、リンパマッサージにもオススメ。保湿をしながら、一日の疲れや老廃物を丁寧に流していきましょう。

椿油の活用法4:日焼け止め

私たちの肌老化を促進させる紫外線には、しわやたるみの原因となる生活紫外線UV-Aと、肌が赤く炎症を起こし、シミの原因となるレジャー紫外線の2種類がありますが、椿油はこのUV-Bを通さない性質があります。
BBQなど、外で1日中過ごす時ときは日焼け止めクリームと併せて使用することで、日焼けから肌を守ることができますよ。

椿油の活用法5:頭皮ケア

椿油を頭皮になじませて優しくマッサージすることで、頭皮を柔らかくし、髪の毛に本来のハリとコシを蘇らせることができます。
とはいえ、少量の椿油を頭皮になじませるのは難しいですよね。
そんなときは、シャンプーに2~3滴の椿オイルを混ぜて使用するのがオススメです。

いかがでしたか?
美しい肌には適切な水分量と皮脂量が欠かせません。肌に優しい椿油で保湿をし、美しい肌作りに役立ててくださいね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© aedkafl - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...