関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

こんな食べ方あり!?新玉ねぎのおいしさ引き出す簡単レシピ3つ

  • クリップ
こんな食べ方あり!?新玉ねぎのおいしさ引き出す簡単レシピ3つ

この時期にしか食べられない「新玉ねぎ」。
甘くて辛味が少なくて、とってもおいしいですよね!

とはいえ、スライスしてサラダや酢の物ぐらい……なんてもったいない!生で、加熱して、新玉ねぎの旨みをガッツリ引き出す簡単レシピを紹介します。
(レシピと写真:ひろさんきっちん♪

ところで、「新玉ねぎと普通の玉ねぎって何が違うんだろ?」って思ったことありませんか。

実は、新玉ねぎも普通の玉ねぎも種類は同じなんです。

じゃあ違いは何かというと……

新玉ねぎは、水分が多い!

普通の玉ねぎは、日持ちするように一度乾燥してから出荷されます。それに対して、新玉ねぎは収穫してからすぐに出荷されているんです。水分たっぷりなので辛味を感じにくく、甘みを楽しむことができます。

うれしい栄養素「硫化アリル」

玉ねぎには血液サラサラ効果が期待できる「硫化アリル」という栄養素が含まれます。でも硫化アリルは、熱に弱く水にも溶けやすい。なので、生で食べた方が栄養をきちんと摂取できるんです。熱を通す場合も短めがポイントです。

それでは、栄養がきちんと摂れて、身体も舌も喜ぶ新玉ねぎレシピ。さっそく料理していきましょう!

レシピ01:
甘シャキ!
新玉ねぎのエチュベ

まずは前菜や副菜にもってこいの料理を紹介します。

エチュベとはフランス語で、素材の持つ水分のみを使って蒸し煮や蒸し焼きする調理法のこと。

新玉ねぎはそのまま食べても甘いですが、熱を加えるともっと甘くおいしくなるんですよ。ニンニクとオリーブオイルによる蒸し焼きは甘み・旨味がやみつきです!

=材料(2人分)=
新玉ねぎ 1個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

1. 新玉ねぎは皮をむき8等分に切る。バラバラにならないように爪楊枝で刺す。
2.フライパンに潰したニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りを出す。
3.ニンニクがきつね色になったら、新玉ねぎを並べて塩を振る。
4.フタをして2分ほど蒸し焼きにし、もう片面も2分ほど蒸し焼きにする。

▶▶point!
香ばしいニンニクの香りが最大の調味料!焦がさないように、じっくり香りを出しましょう。新玉ねぎに少しだけ焼き色を付けると、仕上がりがワンランクアップしますよ。

レシピ02:
新感覚!?
サラダチキンで
“生親子丼”

生の新玉ねぎのシャキシャキ感とフレッシュな甘さが味わえる、サラダ感覚のどんぶりモノ。火を一切使わないから“生親子丼”です。鶏肉は市販のサラダチキンを使うのでパパっとできちゃいますよ。

=材料(2人分)=
新玉ねぎ 1個
サラダチキン 1個
卵黄 1個
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
ご飯 お好きな量

1.新玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。


2.サラダチキンはほぐして1に加え、めんつゆで和える。
3.どんぶりに熱々のご飯を盛り、2をたっぷり乗せて、真ん中に卵黄をトッピングする。

▶▶point!
新玉ねぎをみじん切りにして少し食べてみてください。辛かったら、そのまま10分ぐらい空気にさらすと、辛味が和らぎます。2倍濃縮のめんつゆや白だしを使う場合は、大さじ3ぐらいで味見をしてくださいね。

レシピ03:
子どもに大人気!
「食べたら串カツ」炒め

串カツっておいしいですが、作るのは大変。ここは時短調理でいきます!豚肉と新玉ねぎを炒めて、レンチンしたパン粉をかけるだけ。

新玉ねぎ・豚肉・パン粉を一緒に食べれば、お口の中で串カツに!食べていて楽しいので、子どもに大人気のおかずです♪

=材料(2〜3人分)=
新玉ねぎ 1個
豚こま肉 200g
ウスターソース 大さじ2
パン粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1
塩、コショウ 適量

1.新玉ねぎは半分に切り、さらに5等分にしておく。豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンを中火にかけ豚こま肉を入れ、塩をひとつまみ振る。
3.豚こま肉に8割ぐらい火が通ったら、新玉ねぎ、ウスターソースを入れる。

4.ウスターソースを絡めながら、水分がなくなるまで炒めて皿に盛る。
5.パン粉、サラダ油をレンジOKの器に入れ軽く混ぜ、600wで1分加熱する。コショウを加えてよく混ぜ、4にかける。

▶▶point!
良い豚肉じゃなくて、お得な少し固い豚こま肉の方が串カツ味になります!
お好みでカラシをつけて食べると、パンチが出ておいしいですよ♪

特にオススメするレシピは「生親子丼」です。この新感覚な美味しさはハマりますよ♪
おいしい新玉ねぎを今のうちに味わっちゃいましょう〜!

ひろさんきっちん♪/料理研究家


こんにちは!元サラリーマンで「時短・うす味・美味しいレシピ」の料理研究家として活動しています。『ワンポパ♪』ワンポットパスタを得意分野として、「簡単・調味料少ない」美味しいレシピをたくさん掲載していきます! レシピブログ「ひろさんきっちん♪」を運営中です! 最近YouTubeへレシピ動画をアップしているので、ぜひご覧くださいね♪ 食育インストラクターの資格を取得♪

ひろさんきっちん♪さんの投稿を見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

343792

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

89688

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

78444

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

ひまわり男子さん

37036

家事なんか嫌いだけど、汚いのも嫌な天邪鬼。 普...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1408255

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

599898

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

482381

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

happydaimamaさん

136675

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12223841

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10790924

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

Asakoさん

6092190

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10234408

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

roseleafさん

8476936

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...