コラム

主婦が一番見ている朝の情報番組を大発表!番組を選ぶ基準は●●だった!

  • クリップ
主婦が一番見ている朝の情報番組を大発表!番組を選ぶ基準は●●だった!
旦那や子どもを送り出した後、ほっと一息つきながら朝の情報番組を観るのが好きだという主婦は多いはず。
そこで今回、主婦100人を対象に「好きな情報番組」について尋ねてみました!

【質問1】情報番組は好きですか

▼NO=9人
・「クイズ番組など、自分も考えながら楽しめるものや、ドラマのように感情移入できるもののほうが好きです」

・「情報番組はくだらないと思うし、インターネット情報の方が早い」

・「芸能人の個人的なニュースや情報より、事件や時事情報が知りたいので」

「NO」と回答した人の大半は、ゴシップには興味がないという人と、その他のタイプの番組が好きだという人が多いよう。

▼YES=91人
・「あまり新聞を見ないので、情報番組で情報を得るために見るようにしています」

・「ニュースをわかりやすく解説してくれるので好きです。自分の教養のなさが原因ですが、みなさんが普通のニュースだけで理解しているのかが疑問です」

・「実用的な役に立つ情報があるので好きです。健康維持に役立つ情報や、家事に役立つアイデア、新商品などの情報にとくに興味があります」

ただニュースを伝えるニュース番組よりも、分かりやすくニュースを説明してくれるところや、娯楽部分の情報も発信しているところのポイントが高いようです。

【質問2】朝8時台の情報番組は何を観ていますか

▼1位 「スッキリ!!」・・・40人
・「ZIP!からチャンネルを変えずにそのままダラダラと観てしまいす」

・「ZIP!を見ているのでその流れでそのまま見ます。司会の加藤浩二も好きです」

・「ニュースも伝えつつ、海外のアーティストやアイドルなどが朝から生出演するところなどがいいです」

・「加藤浩二がズバッとその時々のニュースに対して発言してくれるから見ていて気持ちがよい。楽しい企画やスィーツを食べ歩く企画などもあって楽しめる」

・「加藤浩二の一言が優しいし、天の声も楽しいので、朝からほっこりとした気持ちになる」

朝ごはんの準備や洗濯、掃除など、やることが多い早起きの主婦の方たちは、早朝からやっている「ZIP!」を観ている人が多いよう。その流れで8時台の「スッキリ!!」と流れるようです。

▼2位 「あさイチ」・・・26人
・「NHK以外のワイドショーは同じ内容の放送をしているので、面白くないから」

・「アットホームでのんびりした雰囲気の進行が好きだから。子ども達を送りだした後の一休みの気分にぴったり」

・「司会のイノッチが好きだし、特集の内容が興味深いものが多くて楽しいから」

・「生活に役立つ情報がよく特集されていることと、コメンテーターの人たちのコメントに共感できる事が多いからです」

・「有働アナとイノッチの掛け合いが面白い。内容が正統派で安心して見られる」

・「イノッチ、有働アナ、柳澤さんのやり取りが楽しいので好きです」

民放とは「空気」というか「雰囲気」が違うのがNHK。深いネタを長時間かけて、色々な方向から掘り下げていくNHKらしい特集が好きという人が多いようでした。

▼3位 「とくダネ」・・・23人
・「めざましテレビからのとくダネです。正直にものを言う小倉智昭さんがよいです」

・「何となく他の番組より落ち着いた感じがするから。朝から騒がしいものよりは淡々と伝えてくれる方が受け入れやすい」

・「司会の小倉さんの辛口コメントと、菊川怜さんの天然ぶりが絶妙で面白い。日替わりのゲストのコメントも明快なので、朝の時間帯にくどくなくて毎日見ていても面白いです」

思いの外、小倉智昭さん人気が高かった「とくダネ」。最近多く見られるようになった辛口司会者の元祖?とも言える存在なのかも。

▼4位 「モーニングバード」・・・7人
・「羽鳥慎一アナのファンです。ズームイン時代から朝の報道番組といえば羽鳥アナを観てきたので…」

・「赤江さんの独特な切り口である“時に厳しく、そして天然”なコメントが好きなので」

▼5位 「いっぷく」・・・2人
・「ニュースが少ないのがいいですね。7時台にニュースは見てしまうので、同じものを何度も見たくないですし、主婦目線の企画が多いように思うので。家事をしながら見るにはちょうどいい番組かと」

・「芸能ネタだけじゃなく、暮らしの情報が多いので観ています」

▼その他=2人

「司会者やコメンテーターが好きだから」という理由で番組を選んでいる人が大多数を占める結果に。
確かに朝から嫌いな人を見て嫌な気分になりたくないですしね…。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© miya227 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6478339

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...