コラム

あのモデルも飲んでいる!今人気の“レモン風味炭酸水”で一番人気はどれ?

  • クリップ
あのモデルも飲んでいる!今人気の“レモン風味炭酸水”で一番人気はどれ?
主婦向けファッション雑誌のカリスマモデルも愛飲している「レモン風味炭酸水」。
この夏から爆発的な人気商品となり、街では女性だけでなく男性が飲んでいる姿もよく見かけすよね。

人気商品になったこともあり、色々なメーカーから発売されたレモン風味炭酸水ですが、やはりそこはメーカーによって味や炭酸具合が違うもの。

それなら、いったいどのメーカーのものが一番美味しいの? 人気なの?
ということで、主婦100人に質問してみました。

レモン風味の炭酸水を飲んだことはありますか

YES    91人
NO     9人

「NO」の人は炭酸もしくはレモン嫌い、「YES」の人はレモン風味の炭酸水に爽快感やヘルシーさを求めていることがわかる結果に。それにしても、ほぼ全員が飲んだことがあるというのはスゴイことですよね。

好きなメーカーのレモン風味炭酸水はどれですか?

▼第1位 「い・ろ・は・す スパークリング れもん」・・・35人
・「『い・ろ・は・す』はどれもおいしいので、すぐに手に取ってしまいます」

・「ほんのり爽やかな酸味で飲みやすいからです。『い・ろ・は・す』シリーズ自体が好きです」

・「他のレモン風味炭酸水に比べて飲みやすいので好きです。海外のものは、炭酸が強すぎたり、味がいまいちだったりして口に合わないので」

日本コカ・コーラから発売されている、国産の天然水に瀬戸内産レモンエキスが入った「い・ろ・は・す スパークリング れもん」。やっぱり日本人の口には日本のものが合う!ということなのかも。

▼第2位 「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン」・・・24人
・「香料も合成でなく、有機栽培のレモン果汁を使用していて安心して飲めるので」

・「天然水のうえにスパークリングとはまさに理想の飲み物です。ほんのりレモン風味も良い」

・「炭酸に少し苦味のあるレモン味が気に入っています」

南アルプスの甲斐駒ケ岳の麓で汲み上げたミネラルウォーターを使用した無糖炭酸水に、100%有機栽培のレモン果汁を加えた「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン」。きめ細かい炭酸と、キレのあるレモン味が人気のよう。

▼第3位 「ウィルキンソン タンサン レモン」・・・16人
・「そのまま飲んでもおいしいし、炭酸がけっこう強めなのでお酒などの割り材にしてもシュワシュワが弱くならないからいい」

・「レモンの香りがさわやかなところが好きです。あと、炭酸が強いほうが私は好きなので、微炭酸が好みの人には合わないかも」

・「強めの炭酸とレモンのスッキリした感じが好きです。飲んだときにピリッとするのど越しが最高です」

100年以上の歴史を持つ「ウィルキンソン」ブランド(アサヒ飲料)のレモン炭酸水は、他のメーカーのものよりも炭酸が強め。ガツンとスッキリを味わいたい人は、他のメーカーのものでは物足りなさを感じるよう。

▼第4位 「クリスタルガイザー スパークリング レモン」・・・6人
・「ほどよい酸味がくせになります。さっぱりしたいときにオススメです」

・「レモンの酸っぱさを効かせているので、スッキリしていておいしい」

・「レモン風味の飲料はあまりレモンの味がしませんが、これはスッキリとレモンの味がして、おいしかったです」

大塚食品から発売されている「クリスタルガイザー スパークリング レモン」は、レモン風味を一番感じられ、スッキリとした後味が人気のよう。

▼その他・・・19人
その他には、「CCレモン(サントリー食品)」「伊賀の天然水炭酸水レモン(サンガリア)」「レモンジーナ(サントリー食品)」「スタイリースパークリング(伊藤園)」「神戸居留地 天然水でつくった炭酸水」などの意見もありました。

まだまだブームが続きそうなレモン風味炭酸水。
これらのランキングを参考に飲み比べるもよし! お気に入りを見つけるもよし! ぜひ参考にしてみてくださいね!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© kurousagi - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...