コラム

いつまで“女”として見られたい?主婦が考える“女”の境目

  • クリップ
いつまで“女”として見られたい?主婦が考える“女”の境目
いくつになっても美しくありたいと思うのは、すべての女性の共通の願い。
けれど、「いつまでも“女”として見られたいか」ということになると、それはまた別の話だったりするものなんです。
分かりますかね~この微妙な違い。

ということで、恋愛し運命の人に出会い結婚をした主婦の方々100人に、そこらへんのことを聞いてみました。

ご主人以外の男性から「女」として見られたいですか?

YES     51人
NO      49人

おぉ~!ほぼ同等の結果になりましたね。
では、それぞれの回答者が「どうしてそのように考えているのか」、その理由を尋ねてみました。
まずは「NO」の回答者の声から。

女として見られるとなにかと面倒くさい

・「女として見られるのは面倒なので遠慮したいです。年齢より若く見られることはうれしいですが」

・「子どもが大事すぎるので、今は面倒ごと(夫以外との恋愛)に巻き込まれたくないです」

・「もうそういうことは面倒くさいので、むしろ恋愛対象外の『おばはん』と思ってもらえた方がうれしい」

女として見られた“その先にあること”を考えると面倒くさくなる人が多いようです。

旦那がいてくれたらそれで十分

・「主人にだけはずっと女性扱いをしてほしい。結婚して、ほかの男性に対する興味がなくなった」

・「旦那以外からはそういうふうに見られたくないです。気持ち悪い。旦那から毎日『かわいい』『好き』と言われてるので十分」

・「いろいろと面倒なので主人以外の男性から女として見られたくありません」

旦那だけで十分だと言い切れるのは、それだけ愛されている証拠ですね~。

どうでもよくなった

・「もう歳をとったからそういう欲求はなくなった。いいお母さんになりたいです」

・「結婚して子どもが生まれたばかりで、そんな余裕ありません。悲しいなぁ~」

・「若いときは思いましたが、年齢を重ねるごとにもうどうでもよくなってきました」

結婚し、子どもを産み、せっかく家族を作ったのに、わざわざ“女”として見られるところに戻りたくない、ということなのでしょうか。

では次に、「YES」の回答者の声です。

「キレイ」「かわいい」はいくつになっても言われたい!

・「『○○さんは、ホントに素敵な女性ですね。あなたが独身だったらぜひ結婚してほしかった』とか言われたい」

・「『(こんなキレイな奥さんで)旦那さんがうらやましいな』『キレイだね』なんて言われたら最高です(笑)」

・「『結婚しているとは思えない!子どもがいるようには見えないくらい、若くてきれい』とか言われたい」

・「単純に『きれい』とか『魅力的』とか言われるとうれしいです。結婚すると自分磨きが疎かになりがちなので、いつまでも女性らしくいたいです」

キレイだと言われてドキドキすることで、美しさに磨きがかかるのは、確かにその通り!

旦那が言ってくれないから…旦那に危機感を持ってほしいから…

・「『かわいい』や『きれい』などの褒め言葉は、何歳になっても、結婚しても、妊娠出産をしても言われたいです。レディファーストなどの気遣いもなくならないでほしいですし、他人から女性扱いされることで旦那に常に危機感も持っていてほしいです」

・「『きれいですね』とは言われたいです。主人は絶対に言ってくれないので、他人にこそっと言ってほしいです」

・「女として生まれてきたからには、ある程度の魅力を放っていたいと感じるので。また、そういうオーラを出すことで、より旦那さんにも魅力的に映るのではないかと思います」

旦那にとって魅力的な女性で居続けるために、周囲からの褒め言葉をほっしている女性もちらほら…。

誰かの「お母さん」や「おばちゃん」にはなりたくない!

・「誰々のお母さん、誰々の奧さんではなくて、名前で呼ばれたい!食事にも行きたいなぁ~」

・「男女の関係に持ち込みたいわけではないですが、『女を捨てたオバちゃん』には見られたくない!一応、異性として見てほしいです」

何歳になっても、名前で呼ばれると胸がときめくものですよね。

レディファーストされたり、荷物を持ってもらったりすると幸せ❤

・「重い荷物を持ってもらったり、体調を気遣ってもらったり、普通の女として接してほしい」

・「恋愛的な目で見られたいわけではないけど、男の人と同じ扱いでは少し寂しいから、重いものを持つなどの手伝いなどはお願いしたいです」

レディファーストは女性の特権! 男女平等の世の中だけど、いくつになってもこのうれしい権利を使える存在でありたいのが本音だったりしますよね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚・子持ちの女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...