コラム

ランチ代に1500円!?主婦がママ友との間に経済格差を感じる瞬間

  • クリップ
ランチ代に1500円!?主婦がママ友との間に経済格差を感じる瞬間
子育て中の芸能人が、テレビやブログで日々の生活を披露しているのを見ては、そのセレブっぷりにため息を漏らしてしまったことがある人は多いはず。
では、実生活でママ友との間に経済格差を感じることってあるものなのでしょうか?
既婚女性100人を対象に「経済格差を感じた瞬間」についてアンケートを実施してみました。

【質問】ママ友と経済格差を感じたことはありますか?

ある     82人
ない     18人

なんと8割を超える主婦が「ある」と回答。いったい、どのようなときに経済格差を感じているのでしょうか?

ファッションにかける金額が違う

・「私は専業主婦で自分の稼ぎがないので、ママ友が洋服やバッグなどを買っていると格差を感じます。でも、その人たちは自慢してくるわけでもないので、嫉妬することはありません」

・「高級そうな服を着ていたり、ブランド物のバッグを身につけていたりするのを見ると格差を感じます。独身のときは自分も欲しいものを買って身につけていましたが、結婚して子どもができるとそうはいかず、羨ましいなと思います」

・「ママ友が持っている物について自慢げに語ってきたときに感じました。高級ブランド物を多く持っていたので羨ましいとも思いましたが、自慢もどうかと思いました」

洋服やカバンなど、一目で分かるものにお金をかけていると、経済差が身に染みることってありますよね。

子どもにかける金額がすごい

・「小学生の子ども2人を小・中・高校一貫の学校に通わせていること。下の子が卒業するまでにどのくらいのお金がかかるのか、その投資がはたして本当に意味があるのか、などと意地悪く考えてしまいます」

・「子どもの服装や習い事、自宅の雰囲気などから感じます。自分とは経済観念がまったく異なるので、仲良くはなれないと思いました」

・「子どもがブランド品の洋服を着ていると、旦那さんの収入がよいのだなと感じます。私はあきらめがつきますが、子どもが『経済的に違う』と感じたら可哀想な気がする」

子どもの習い事や塾などで差をつけられると、必要以上に焦ってしまいそうです。子どもにはできる限りのことをしてあげたい、と思ってしまうのが親というものですしね…。

ランチ代が高い

・「SNSで、毎週のように高そうなお店のランチがアップされているのを見たとき。自慢のつもりはないのかもしれませんが、あまり良い気分ではありません」

・「1回のランチに出せる金額が1500円を超えると格差を感じてしまいます。経済的に厳しいお付き合いはしたくないので、積極的にかかわらないでおこうと思います」

・「『夏休み中のお昼は、子どもと毎日外食』と聞いてビックリした。あと、私は団地住まいだから部屋も狭いけど、大きな遊具を置いているとか聞くと、広い部屋に住んでいるんだなと思う。うちが年齢の割に低所得なので、同じぐらいの人たちはやっぱりそのぐらいなのかと少し落ち込んだ」

あまり高い店ばかりを選ばれると、次回からお誘いいただいても躊躇しちゃいますよね。けれど、家庭を維持するためには大切なことです。

さらに、アンケートの回答から、「経済格差を感じること」についてポジティブな気持ちを抱いている人とそうでない人がいることも発覚! まずは「ネガティブ」な意見をご紹介!

▼ネガティブ派
・「私は専業主婦でまったく収入がないのですが、ほとんどのママ友は仕事をして自分でお金を稼いでいます。持ち物とか物質的な部分では格差を感じなくても、精神的にどこかで自分の方が下だと思ってしまいます」

・「しょっちゅうディズニーにお泊りで行っているママ友がいて、うちはお泊りの旅行なんて一年に一度行ければいい方なので羨ましいです。経済格差があるのは当たり前だし、私は別に気にしませんが、子どもにはちょっと申し訳ない気がします」

▼ポジティブ派
・「子どもが幼稚園の頃、うちは徒歩通園でしたが、送り迎えのお母さん達の車を見て感じることが多かったです。でも、格差はあってもよいと思います。羨ましいとは思いましたが、自分たちも頑張ろうと目標ができるからです」

・「私から見るとお金を使っているのに、『お金がない』と愚痴を漏らしている人を見たとき、そのような人のおかげで経済が回っていることに感謝しようと思いました」

物事をプラスに考えるのは簡単ではありませんが、ちょっとだけ目線を変えると、苦しい状況にあること自体がラッキーに見えてきたりするもの。経済格差があるならあるなりに、それをバネにしてよりよい暮らしを目指せるようになるといいかもしれませんね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3897403

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

RIRICOCOさん

4346108

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

roseleafさん

8468844

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8705134

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...