コラム

うわっ!クサっ!口臭、体臭、加齢臭…自分のニオイが気になる!

  • クリップ
うわっ!クサっ!口臭、体臭、加齢臭…自分のニオイが気になる!
ンニクや餃子を食べた後や運動して汗をかいたときなどは、自分でも自分のニオイに敏感になるものですが、日ごろから自分の体臭や口臭を気にしている人はどれくらいいるのでしょうか?
女性は男性に比べると気を使っている人が多いかもしれませんが、加齢臭など不可抗力なニオイに対しては、みなさんどうしているんでしょうね…。

そこで、既婚女性100人を「ニオイ」について聞いてみました!

【質問】ズバリ! 自分のニオイ、気になりますか?

気になる     88人
気にならない   12人

9割近くの人が「気になる」と回答。
では、自分のどんなニオイが気になるのでしょうか? 早速回答をみていきましょう!

口臭

・「『口が臭いよ』と子どもに言われてから、他人にもそう思われているかもしれないと思い、口臭予防に力を入れています」

・「職場に口臭のキツイ人がいました。話していると結構わかるので、『私もニオってないかな』と気になるようになりました」

・「会話のとき常に口に手を当てて話す友達がいたのですが、そういう癖なのかと思っていたら私の口臭が臭くて口ではなく鼻を覆っていたことが判明! ものすごくショックですぐに歯医者に通院しました」

人と接していても最も気になるのがニオイですよね。相手を不快にさせないためにも、十分気を配りたいものです。

脇のニオイ

・「40歳を過ぎてから、突然、脇のニオイが気になりだした。洗濯をした後の服からニオイがしたときは衝撃だった」

・「たまに脇がフワッと臭う事があるので、他人はもっと気になっているのではと思う」

・「制汗スプレーを使用していたのに、姉から『脇が臭い』と人生初のお言葉をいただいたとき、自分がワキガなのかと心配になった」

脇のニオイ対策グッズはさまざまなものが発売されていますが、どうしても気になる場合は病院で治療を受けるのが得策かもしれません。

足のニオイ

・「なんか臭いと思ったら、自分の足のニオイでした。洗える環境ならば、すぐに水で洗うようにしています」

・「立ち仕事で毎日毎日同じパンプス(制服)を履いていたから、足というか靴のニオイがすごいことになった」

・「足が強烈に臭い私。わが家は玄関から台所までそれなりに距離があるのですが、台所にいる母は、靴を脱いだときのニオイで私が帰ってきたことが分かるそうです」

足のニオイは、足だけをキレイにするのではなく、ニオイが移ってしまった靴下や靴もキレイにするのをお忘れなく! お風呂で洗ってもニオイがとれないほど強烈になる場合もあるようなので、早め早めの対策を!

汗のニオイ

・「汗っかきなので、汗臭かったら嫌だなといつも気になります。夏場はとくに気になります」

・「夏場に仕事終わりでデートするときは、ニオイが気になるので時間があればシャワーなどをして出掛けるようにしています」

・「暑がりで汗っかきなので汗のニオイがとても気になります。気をつけてはいるのですが、自分でもちょっと臭いなと思うことはあります」

夏場は着替え持参で出かけるのが賢明かもしれませんね。あとは、デオドラントシートなどで、こまめに汗のたまりやすい部分を拭くなど、地味ですが一番効果的かと。

加齢臭

・「加齢とともに、汗をかいた後などの嫌なニオイがとても気になるようになりました」

・「加齢臭を気にしなければいけない年齢になってきたので、それなりに対策を行いたいと思います」

加齢臭は、「自分は加齢臭を漂わせている」と自覚するところからスタートです。加齢臭だと認めたくない気持ちは痛いほどわかりますが、まずは現実を認めるところからはじめましょう。

服についたニオイ

・「自分のシャツのニオイが強烈すぎて、自分でもクサイと思っていましたが、友人と車に乗って密室になったときに友人に迷惑をかけてしまった」

・「部屋干ししたものを着ていたら臭ってしまって、人が近づく度にドキドキします」

梅雨時期などはとくに、洗わないと着るものがなくなるし、洗うときちんと乾かずでニオってしまうという負のスパイラルに…。
現代人は過敏で、他人には分からない程度のニオイなのに、必要以上に気にする人が多いといいますが、できる対策は怠らないようにしたいものですね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© carla9 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵