コラム

夫が浮気!?そんなとき、賢い妻はこう振る舞う!

  • クリップ
夫が浮気!?そんなとき、賢い妻はこう振る舞う!
「夫の帰りが遅い」「妙な電話がかかってくる」など、夫が浮気をしているかもしれない…と感じたことはありますか? そんなとき、賢い妻はどのように振る舞えばよいのでしょうか。夫の浮気疑惑も上手に使って、夫婦円満に過ごすことのできるコツをご紹介します。

それ、本当に浮気ですか?

妻が浮気を疑ってしまう夫の行動を例えてみますと、「仕事を理由に帰宅が遅い」「夜中に不審な電話がかかってくるが、夫は出ない」「お金の減りがはやい」「高額のレシートがある」「いつもより優しい」など、枚挙にいとまがありませんが、しかし、果たしてそれは本当に浮気なのでしょうか。本当のことを知りたいのが妻の心境ではありますが、まずは疑うばかりではなく信じる心を持ってみませんか?

本当に浮気なのかしっかり観察!

夫が疑わしい行動をとったとしても、それはまだ浮気の「疑い」であり、「事実」ではありませんよね。疑いだけで問い詰めたり、証拠集めに躍起になったりするのは賢い妻の行動とはいえないでしょう。
まずは、夫の行動をじっくり観察してみましょう。例えば、週に1回くらいの頻度で帰りが遅い日がある場合、「曜日が同じ」かなど規則性がないかをチェックし、それに加え「その日は決まって同じネクタイを締めている」「不審なレシートの店が同じ」かどうかなどより細かく観察していきます。

疑いだけで確証が得られない場合には?

もしも、観察しても浮気の確証が得られない場合には、夫を信じてみてください。問いつめても夫は否定しかしないでしょう。否定するということは、あなたとの関係を壊したくないという証です。あなたも夫を愛しているならば、信じることが一番賢く、幸せな方法です。
それでも、どうしても疑う心が晴れない、すっきりしないという場合でも、携帯電話の履歴をチェックすることはもってのほか! 余計な争いが生まれるだけなので、絶対に控えましょう。
根本的な解決はしないものの、少しでも疑う心を晴らしたい場合には、違う話しにすり替えて笑顔で聞いてみるとよいでしょう。例えば「最近帰りが遅いけど、仕事で何かあった?」などです。これは、浮気を疑っているとは気づかれずに、帰宅が遅いことに思うところがある、という点が伝わる聞き方をするということです。

浮気の確証が得られた場合の賢い振る舞いとは?

観察した結果、浮気の確証がつかめた場合には、いよいよ行動です! しかし、ここで大切なことが2つあります。
一つ目はあなたの気持ちです。夫との円満な家庭を取り戻したいのか、離婚を考えたいのか、自分の気持ちを整理してみましょう。二つ目は夫が浮気を隠そうとしているのか、それともあからさまなのか。もしも夫が浮気を隠そうとしている場合は、浮気は遊びであり、あなたと別れるつもりはないということです。夫が浮気を隠していて、あなたも円満な家庭を取り戻したい気持ちがあるならば、冷静に話し合いましょう。
ただし、夫の言い逃れを防ぐためにも、浮気の証拠は必ず用意した上で話し合いましょう。話し合うのであれば、毅然とした態度で「浮気は許さない」と断言するようにしましょう。ここでは強い意思が必要です。
夫が謝罪して「やり直したい」と言ってきたら、2度としないという条件をつけて許してあげましょう。目の前で相手の女性と別れさせることができれば尚のこと安心なので、目の前で電話をかけさせ言わせるのもアリです。
逆に自分に許せる心が湧かず、離婚する意思が変えられないようであれば、夫の意思とは無関係に離婚を決意しましょう。しかし、夫の言葉で心が動いた場合には、もう一度考え直してみてくださいね! ほんの出来心は誰にでも起こる可能性があるものですから。

疑うだけじゃダメ!信じる心が大切

これまで色々とお話してきましたが、まずは「夫が浮気しているかも…」と疑う前に、夫の行動は本当に浮気を疑うほどのものなのかをもう一度よく考えてみてください。夫が必死に家族のために仕事を頑張っているだけかもしれません。賢い妻は下手に騒ぎ立てずに、“夫を信じているという心”を前面に押し出すという方法で愛を伝え、浮気の抑止力としていくのです。さらに居心地のよい家庭を作ることで、夫は家族が一番と感じてくれるでしょう。もしも、浮気心が芽生えていたとしても、素敵な家族が出迎えてくれる家庭を壊そうとする夫はいません。

<プロフィール>
ふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している

写真© Kristin Gründler - Fotolia.com
Profileふう
ライター
3人の子どもの母でありながら、ライターとして得意分野の恋愛系コラムを中心にWEB媒体などで執筆中。自らの円満家族生活をもとに、家族関係についても発信し、活躍している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...