編集部ニュース

美容師版ミシュランガイド『カミカリスマ』誕生!2020年は東京でヘア美人に⁉

  • クリップ
美容師版ミシュランガイド『カミカリスマ』誕生!2020年は東京でヘア美人に⁉

迫る年末年始。
大掃除や新年の準備をしながら、来年はどんな一年にしようかな…と考え始める時期となりました。
新しい年の始まりは、何か新しいことを始めるにはもってこいの季節。
まずはファッションやメイクなどの形から入るのもいいですよね!

例えば、髪型が新しくなれば気分も一新!
新しい美容室に行って、ワンランクアップしたヘアメンテナンスやイメチェンなど、この一年間頑張った自分にご褒美タイムをあげるのもいいかも♪

とはいっても…行ったことのない美容室に行くのって、なんだか不安で、ややハードルが高いですよね。つい、いつものところでいつもの髪型に…というマンネリからなかなか抜け出せないという人も多いのでは?

そこで!美容師版ミシュランガイドが便利♪

実は、そんなお悩みを解決するガイドブックが誕生しました!
3ツ星ならぬ、ハサミマークの数で人気の美容師さん格付けした美容師版ミシュラン、
その名も『KAMI CHARISMA(カミカリスマ) 2020 東京』(以下略称『カミカリスマ』)!
「カミ」には「髪」だけでなく、「神がかった技術を持つ」という意味もかけられているそう。

ページをめくると、美容師激戦区東京から選びぬかれたカリスマ美容師さんが勢揃い~!
美容師さんへの格付けの他にも、パーマ部門、カラー部門、トリートメント&Spa部門として、高い技術をもった美容室が選出されています。

カミカリスマはどうやって選ばれているの?

カミカリスマの選定基準は7ポイント!
以下の基準のもと、食のミシュランと同様に国内外の文化人・美容関係者など専門家チームによる覆面調査・専門調査によって格付けが行われています。

①技術力
②デザイン性(センス)
③世界への発信力
④スター性
⑤今をつかむ表現力
⑥店舗・接客力
⑦売上力

確かな実力のある美容師さんだけが載っているから、初めて髪をお任せするときの不安や心配もぐっと減りますよね!
ガイドブックを見ながら、どの人にしようかなあとワクワク♪
これまでサロン選びにしっくり来ていなかった人も、髪のお悩みを解決してくれる運命の美容師さんを見つけられるかもしれませんよ!

カミカリスマの授賞式に行ってきました!

というわけで、12月上旬に行われた注目の授賞式「KAMI CHARISMA 2020 東京 アワード」に行ってきました!
授賞式の様子や、受賞者の中から見事3ツ星に輝いた美容師さんを紹介します!

授賞式には…麻生太郎会長も登壇!

カミカリスマ実行委員会会長、麻生太郎 副総理兼財務相。
授賞式では、「研ぎ澄ます」「整える」「儚い」といった、日本ならではの職人的な美意識が受け継がれてきた美容師・美容文化について「美容師のみなさんがさらなる技術を磨き、日本の美容文化がさらに発展していくことを期待している」と挨拶が行われました。

同副会長の、薗浦健太郎 自由民主党総裁外交特別補佐も登壇!
「美容師はコンテンツの発信者であり、その技術や人材は日本の宝。日本文化のひとつとして世界に発信されるお手伝いをしていけたらと思っています」

さて気になる3ツ星受賞者は…?!

カット(総合部門)&メンズカットの部門で合わせて7名の3ツ星美容師さんが表彰されました!

【カット(総合部門)】

・朝日光輝さん(SUNVALLEY)

女優やモデルからの信頼も厚いSUNVALLEYの朝日さん。簡単なのにほめられるスタイルづくりが大人の女性に人気。

・岡村享央さん(MINX 銀座店)

サロン激戦地で30年以上続くMINXの岡村さん。そのカット技術は全国の教本的存在。

・川島文夫さん(PEEK-A-BOO 青山店)※授賞式欠席

ロンドンのヴィダル・サスーンで修行し、「ボックスボブ」を生み出した日本の美容界の礎、川島さん。

・川畑タケルさん(BEAUTRIUM 七里ヶ浜店)

女の子が憧れる数々のモデルヘアを生み出してきた川畑さん。川畑ヘアを求めて数々の著名人が七里ガ浜へ!

・中村章浩さん(ABBEY2)

一ヶ月たってもくずれないもちのいいヘアスタイルや、ショートやボブスタイルが人気の中村さん。

・宮村浩気さん(AFLOAT / XELHA)※授賞式欠席

元祖モテ髪伝道師として女性を魅了し続ける宮村さん。「女性を必ずきれいにする」がモットー。

【メンズカット部門】

・高木琢也さん(OCEANTOKYO)

メンズカット部門で唯一3ツ星に選ばれたのは、OCEANTOKYOの高木さん。一ヶ月の予約が3分でうまるほどの人気ぶり!


3ツ星美容師さん集合!★★★

麻生会長を囲んだ集合写真です。

皆さん記念の楯を抱えて、嬉しそうですね!

授賞式では3ツ星7名の他、2ツ星16名、1ツ星59名の美容師さんと、「パーマ」「カラー」「トリートメント&Spa」の部門で合計33軒の美容室が表彰されました。
詳しい紹介は『カミカリスマ』をチェック!

今、「日本の美容室に行きたい!」観光客が急増中!

ところで、昨今日本に訪れる外国人観光客は、「日本で髪を切ってもらうこと」を楽しみに旅行に来る人も多いそう。
日本の美容師さんの技術は、世界でも注目されるほど高いものなのですね。

田端浩 国土交通省観光庁長官も登壇。
「我が国の美容サービスは、新たな体験型のコンテンツとして潜在性を示しています。日本の美容文化が世界に誇る観光資源として昇華し、今後さらなるインバウンド拡大のキラーコンテンツとして成長していくことを祈念します。」

『カミカリスマ』は世界9つの国と地域でも展開されるそうで、今後ますます日本の美容師さんが人気になっていきそうですね!

もちろん外国人観光客だけでなく日本に住む私達も、この『カミカリスマ』で、サロン選びやサロン体験をより一層楽しめること間違いなし!
ふだん通える距離でなくとも、お出かけついでに気になるサロンへ寄って、気になるカリスマ美容師さんに髪を切ってもらってから帰る、なんて楽しみ方もまたひとつ。
海外の友人が日本に来てくれたときは、一緒に美容室に行くのも面白そうですね!

さあ新年、どんな髪型でいく?

もうすぐ2020年。
新米編集の私も、来年こそ大人っぽく(?!)ヘアチェンジをしたくなりました。
『カミカリスマ』のページをめくりながら、カリスマ美容師さんの神がかった技術はどんなものであろうかと、想像を膨らませてもうドキドキしています…!

『カミカリスマ』は、これからのサロン体験の楽しみを広げるガイドブック。
皆さんもぜひチェックしてみてくださいね♪

『KAMI CHARISMA 東京 2020 Hair Salon Guide』/KAMI CHARISMA実行委員会
★2020円+税
★発売日:2019年12月11日(水)
★株式会社CB発行、主婦の友社発売

文/暮らしニスタ編集部 黒木

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

341486

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

95868

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

82671

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

まつぼっくりこさん

35910

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1393157

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

601612

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

484527

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

134412

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

131798

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8476092

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

6576259

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8714005

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

よんぴよままさん

6499709

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

なが みちさん

3721554

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...