コラム

追い詰められた子どもが発した珍言・傑作選!「丸焼きにして食ってやるからな!」

  • クリップ
追い詰められた子どもが発した珍言・傑作選!「丸焼きにして食ってやるからな!」
子どもって、突然びっくりするようなことを言いだしたりしますよね。
今回は、子どもが追い詰められたときに放った“思わず笑ってしまった”とっさのひと言を特選します!

他人のせい?


・「ごはん前にお菓子を食べた娘に『お菓子食べたよね』と聞くと、『ママが食べた!』と言われました。えっ、わたし?」
・「乗馬クラブに通わせていたとき、子どもは馬に駆け足をさせるのがイヤみたいで、『お母さんがダメって言ってた!』と、一度も言ったことのない言葉を言い訳に使っていました。笑えるというより、悪知恵に長けすぎててガックリきました」
・「決められた量のお菓子を食べたあと、隠れてラムネをポリポリ。『何で食べてるの?』と聞くと『ミーちゃんが食べなさいと言った』と飼い猫のせいにしました」
・「砂糖をなめるのが好きな娘。砂糖が減っていたので問い詰めると『アリが食べた』と言い放ちました」
・「プチトマトを残し、あろうことか机の引き出しに隠していた息子。問い詰めると『かくれんぼで人の代わりにものを隠す遊びをしてたの! 消しゴムと一緒に隠したけどプチトマトは見つけられなかっただけ!』と言い放ちました。てか、プチトマトでかくれんぼするわけないじゃん!」

追い詰められたとき、とっさにごまかしたり、他人のせいにするのは、大人も子どもも一緒!ですね。お父さん、会社でのミスを誰かのせいにしてません? お母さん、とっさに子どもをだしに使っていません? 子どものフリ見て我がフリ直せ…かもしれませんよ。

アンパンマンはぼくらの味方!


・「2才でまだ少ししか話せない子どもが、私に怒られた瞬間に『あっかんべ~! バイバイき~ん!』と言って逃げ出しました。びっくりして笑うしかありませんでした」
・「家中に落書きをしてパパに怒られているとき、『たすけて~アンパンマ~ン!』と叫んでいた」
・「兄弟ゲンカでお兄ちゃんにやられていた弟が突然発した言葉が『たすけて~アンパンマン!』でした。お兄ちゃんも笑ってしまい、ケンカになりませんでした」

助けてもらうときはアンパンマン。悪いことをして逃げるときはバイキンマンということのようですね。アンパンマンは来なくとも、笑って兄弟ゲンカが止まるのなら効果あり!ってことですかね。

そうきたか…のビックリな返し


・「『天気が悪いから』と外に遊びに行くのを止めたとき、『天気、何悪いことしたん?』と言ったこと。笑いをこらえて『おもらしちがう?』と答えたら、バツ悪そうに部屋に入っていきました」
・「嫌いなおかずが出ると、『眠い‥』と必ず言います。」
・「動物園のふれあいコーナーでニワトリに追いかけられたとき、『丸焼きにして食ってやるからな!』と泣きながら叫んでいました」

ニワトリに追いかけられたら大人だって怖いですが、それにしても「焼き鳥」じゃなくて「丸焼き」というところに、お子さんの怒りの大きさを感じますね…。

思わずうなる「たしかに!」なひと言


・「子どもを叱っているとき、『ママ、長いよ~!』と言われた。たしかに!」
・「あまりにも勉強しないので叱ったところ、『だってお母さんに似たんだもん!』と逆ギレされた。言い返す言葉が見つかりません」
・「病院が大の苦手な息子。先生が聴診器を当てて『じゃ、お腹さんとお話させてね』と言ったところ『お腹がおしゃべりするわけないじゃん!』とバッサリ。先生は苦笑いしながらも大人な対応をしてくれたけど、こっちは冷や汗ものでした」
・「小さいとき、3回注意しても言うことを聞かないとお尻を叩いていました。あるとき、叩こうとする私に『お母さん、もう叩かなくてもわかる年になったから、これからは話し合いで解決しよう』と言われました。思わず笑ってしまい、叩くこともなくなりました」
・「お片づけをせずに叱っていたところ、『もう少し大きくなったら出来るようになると思うから、あと何年か待って…』と言われましたと。こいつ、大物になるな!と思った」
・「私に叱られていたとき、『お慈悲を~!』と突然仏教用語で謝ってきた。どこで覚えたの?と思わず吹き出しました」

とっさにこんなことが言えるお子さんは、きっと世渡り上手で、処世術に長けた大人物になるんでしょうね。将来が楽しみ?!ですね。

もう叱れなくなる究極の言葉


・「1度目の注意で聞かず、2度目は厳しく怒鳴ったら、『笑って』と言われました。すごく怒っていたけど、思わず笑ってしまいました」
・「いつもより強く叱ってしまったとき、目いっぱいに涙を浮かべて『お母さんのお腹に戻りたい…』と言われました。いじらしくてギュッと抱きしめ、強く怒りすぎたことを逆に謝りました」
・「叱っているとき、いきなり『ママ、大好き♡』と言われました。叱る気が失せました」
・「触っちゃダメ!というものを触ったので叱ると、『ママ、笑った方が可愛いよ』と言われました。怒る気力が吹っ飛びました」

もうこれを言われちゃ、ママだってメロメロ。怒ってられませんよね。とっさにこれを言えるお子さんは、モテ男か小悪魔女子になるかもしれませんね(笑)。

いかがでしたか? 親の態度や口調を鏡のように写し取ったものや、胸にズン!と突き刺さる言葉などもありましたね。とっさのときに子どもが考え抜いたひと言は、笑えるものほど、とんちが効いてて、頭の回転も速いと言えるのかも。

文/竹中愛美子
※出典:主婦の友社 暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© chihana - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...