関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

リピ間違いなし!時短&簡単ファミチキ「ズボラ飯」が大集合♪

  • クリップ
リピ間違いなし!時短&簡単ファミチキ「ズボラ飯」が大集合♪

家族のために作る毎日のごはん。バタバタだったり疲れ切ったりして「今日は手抜きにしよ……」と思っても、できれば美味しいものを作ってあげたい。

そんなときに頼れる味方が、ファミリーマートの『ファミチキ』

ファミチキを切るだけ、のせるだけ、のズボラ調理なのに、絶品の時短ごはんがサクッと完成しちゃうんです。手抜き感もなし!

今回はファミチキを使った絶品「ズボラ飯」をご紹介します。

暮らしニスタさん考案!ファミチキ「ズボラ飯」4品

香ばしいカリカリの衣にかぶりつくと肉汁がジュワッ♡おなじみの『ファミチキ』がどんなズボラ飯に変身するのか楽しみ♪いずれも料理自慢の暮らしニスタさん4人がエントリーしました。

No1:まな板の出番もなし!『ファミチキで、親子TKG(たまごかけごはん)』(きよみんーむぅさん)

好きな器に、ホカホカごはん、シャキシャキ千切り野菜、そして、カットしたファミチキをこんもりと盛っていき、頂上には黄金に輝く卵黄!


「ファミチキは、袋をペリッと破いてその上で切り、千切り野菜はカット野菜を使いました。だから、まな板の出番はなし!後片付けがラクチンなのも助かります」(きよみんーむぅさん)


お醤油と砂糖をレンチンした甘辛ダレをかけていただきます。
黄身をくずしたら、スプーンでガシガシ混ぜながらモリモリ食べる!食べ盛りの子どもたちから「また作って!」コールが起こりそうですね。

★『ファミチキで、親子TKG』の詳しいレシピはこちら!

ファミチキで、親子TKG(たまごかけごはん)。

2019.04.09

ズボラ飯をズボラに感じさせない!ファミリーマートで大人気のファミチキを使用した、野菜たっぷりのTKG(たまごかけごはん)です。「鶏肉」と「たまご」なので「親子TKG」です^^v今回はファミリーマートで販売されている、とても...続きを見る

No.2:切って和えただけとは思えない!『ファミチキのさっぱりおろし和え』(midoriさん)

「わ!きれい…」と見とれるほどの美ビジュアル。
食べやすくカットしたファミチキとリーフ野菜、トマト、大根おろしを和え、ポン酢でさっぱり仕上げた、ごはんのおかずです。

これでズボラ?と驚くほどの仕上がりですが、実は、チューブ入りの大根おろし、ファミマのカット野菜を使っているので、本当に切って、和えただけ、なんです。



美味しく作るコツは、食べる直前に和えること。
ファミチキのカリカリした衣に大根おろしがよく絡んで、ごはんが進むこと間違いなしです。

「ガスもレンジも使わない、切って和えるだけのズボラ飯ながら、ファミチキと大根おろしの相性はばっちりで、野菜もたっぷり食べられるヘルシーな一品です。うどんにのせてサラダうどん風にして食べても美味しいですよ」(midoriさん)

★『ファミチキのさっぱりおろし和え』の詳しいレシピはこちら!

簡単&ヘルシーなズボラ飯♡ファミチキのさっぱりおろし和え

2019.04.09

サクサクの衣とジューシーな美味しさが魅力のファミチキ。ファミリーマートに立ち寄るとついつい買ってしまう、なんていう方も多いのではないでしょうか。そのままおやつやおつまみ感覚で食べても十分美味しいファミチキに、ほんのひと手間...続きを見る

No3:お茶漬けなのにこんなにボリューミー!『とろ玉ファミチキ茶漬け』(SHIMAさん)

ファミチキまるまる1つと卵黄をのっけたボリューム満点のお茶漬け。絵力も強いですね。

「お昼ごはんや夜食に食べるのもいいし、子どもたちが塾に行く前にササッと食べていくごはんにもぴったりなんです」(SHIMAさん)



お出汁はめんつゆ+お湯でお手軽に。でもこれだけでは終わりません。
カレー粉をちょっと加えるだけでファミチキとの相性がさらによくなるのだとか。

「黄身をくずして、ごはんとチキンに絡めてめしあがれ♪お出汁を吸ったごはんとのハーモニーがもうたまらんばい♡」(SHIMAさん)

★『とろ玉ファミチキ茶漬け』の詳しいレシピはこちら!

超簡単♡ズボラ豪華飯!【とろ玉ファミチキ茶漬け】

2019.04.09

どーんとチキンが乗った豪華なお茶漬け。「お腹減った〜」に即対応なズボラ飯です。ジューシーチキンにとろーり卵、ほんのりカレー風味のお出汁のハーモニーがヤミツキ♡普段のお昼ごはんから、塾前ごはん、軽食、夜食に最適♪食べ盛りのお...続きを見る

No4:ファミチキがあれば簡単!『ファミむすお弁当』(ひろさんきっちん♪さん)

ファミチキはお弁当の救世主にもなってくれます。
ハードルが高い「天むす」だって、ファミチキが1つあれば手作りできちゃいます。


ラップにごはんを薄く広げて、4等分したファミチキとレタスをのせ、めんつゆを少しかけたら、ラップごとギュッと握ります。

ファミチキに加えて、レタス、チーズ、カニカマ、たくあんをぞれぞれプラスして4色のファミむすが完成しました。

「海苔を巻くときはお雛様をイメージしてみてください。ごはんが少し見えているぐらいが、かわいく作るコツです」(ひろさんきっちん♪さん)

★『ファミむすお弁当』の詳しいレシピはこちら!

ファミチキでお手軽♪「ファミむすお弁当」

2019.04.09

ファミチキを切って握る「だけ」。色んな具を一緒に握って、簡単なのに豪華で美味しいおにぎりお弁当を作りましょう!続きを見る

 

「ファミチキズボラ飯」Twitter投票キャンペーン実施中!

ファミリーマートでは「ファミチキズボラ飯」Twitter投票キャンペーンを実施しています。
(期間は4月12日10:00~4月18日23:59まで)

あなたが食べたい「ファミチキズボラ飯」を選んでTwitterで投票しよう。投票していただいた方の中から抽選で1名様に全国のファミリーマートで使える「ファミリーマート専用プリペイドカード1万円分」をプレゼント!

提供/ファミリーマート
文/暮らしニスタ編集部 近藤

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

324924

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

115491

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

90476

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

65167

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

41249

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1355009

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

600885

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

497844

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

141640

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132343

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ハニクロさん

4004044

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

Asakoさん

6084268

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

michiカエルさん

4660837

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

花ぴーさん

8712581

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

12219632

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...