コラム

「抜け毛」で悩む女性が増加中?!その原因は何気ない生活習慣にあった!

  • クリップ
「抜け毛」で悩む女性が増加中?!その原因は何気ない生活習慣にあった!
年々、抜け毛で悩む女性が増えていることをみなさんはご存知でしょうか。これにはさまざまな原因がありますが、ざっくりとひとまとめにすると「あらゆるジャンルでの技術の進歩により『人工的』なものを使うことが多くなった」ことが大きいと言われています。
大量生産によって添加物をたくさん使ったインスタントフード、低価格を追求し安価な成分を大量に使うシャンプーや、そのほかのいろいろな美容商品など、便利なものが増えた反面、弊害も多くあり、また、日々の忙しさから感じるストレスなども原因の一つです。
抜け毛が増えると「頭皮の環境が悪いからだ」と思いがちですが、原因は別のところにあるのです。そこで今回は、抜け毛が気になるときに意識したい3つのポイントを紹介いたします。

「添加物たっぷり」の食品を食べていませんか?


抜けてしまった髪の毛をもう一度生やすためには食事を見直すのが一番だと言われています。抜け毛はホルモンバランスが乱れることで増えるとよく言われますが、その主な原因は食事によるもの。忙しい日が続くと、どうしても冷凍食品やできあいの料理に頼りがちになってしまいますが、これらの食品には添加物がふんだんに使われていることが多く、商品によっては身体によくない、人間が消化できないような成分も入っています。そんな何気ない毎日の積み重ねによりホルモンバランスは次第に崩れ、抜け毛につながるのです。抜け毛が気になりはじめたら、保存料や添加物たっぷりの食べ物は控え、素材そのものを自身で調理する習慣をつけてくださいね。

自分なりの「ストレス発散方法」はありますか?


食生活の次に見直していただきたいのがストレスです。ストレスは抜け毛だけではなく、さまざまな病気を引き起こす原因にもなりますので、抜け毛が気になるときはストレスを発散しましょう。「ストレスを感じているつもりはない」と思う方も、抜け毛を気にしていること自体がストレスとなっているため、できる限り心と身体を休めてあげるようにしましょう。ただし「ストレス発散になるから」と暴飲暴食など身体に負担をかけるものはNG。マッサージや長めの入浴などがオススメですよ。

頭皮タイプに合わせたヘアケア商品を使っていますか?


そして、シャンプーやトリートメントの見直しです。ただし、まずは食生活を改善し、ストレス発散した後、最後にシャンプーやトリートメントの確認をおこないます。
シャンプーやトリートメントは、自分に合ったものを選ばないといけないので少々難しいのですが、まずは自分が「乾燥しやすいのか、脂が出やすいのか」を把握しておくとよいでしょう。
頭皮にかゆみやフケが出やすい方は「乾燥タイプ」です。今使用しているシャンプーでは刺激が強すぎるかもしれないので、洗浄力が弱いシャンプーを使うようにしましょう。反対に、頭皮に吹き出ものができやすい方は「脂性タイプ」ですので、しっかり洗浄できるシャンプーがオススメです。
シャンプーは育毛効果を期待するのではなく、あくまでも頭皮環境をよくしてあげることを重点に考えましょう。

いかがでしたか?抜け毛が気になるとおしゃれを楽しめないだけでなく、気持ちもどんどん落ち込んできてしまいますよね。自身の生活習慣を見直し、抜け毛知らずの頭皮を目指しましょう。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© kei907 - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...