コラム

経験者に解決法を学べ!いじめを乗り越える3つの方法

  • クリップ
経験者に解決法を学べ!いじめを乗り越える3つの方法
世間を騒がせる子ども同士の「いじめ問題」。現代病かと思いきや、主婦100人に子どもの頃のいじめはどうだったかを聞いてみたところ、なんと7割が「いじめを受けた経験がある」と回答しました。いじめの程度はさまざまではありますが、これって昔から変わらない問題なのですね。
そこで、「解決できた」と答えた人たちに、いじめをどう乗り越えたのかを聞いてみました。

弱さは封印!「強気でいじめサバイブ」


いじめを受けても、自らの力でいじめから脱出した人たちがこちら。
「嫌なことを言ってくる人間はどこにでもいますが、その数倍言い返すことでそれ以上いじめられることを防ぎました。小学校の時は、クラスの女の子がすごいいじめにあっていたのを、このやりかたで助けたことも。みっちりやりこめれば加害者からの報復もないです」
「クラスのリーダー的な子がみんなに私を無視するように指示しましたが、ひるまずガンガン文句を言い、大喧嘩ののちに無事解決しました」
「小学生の時、転校した新しい学校でいじめ発生。『転入生のくせして、生意気なんだよ!』とぞうきんを投げられましたが、そのぞうきんを拾い『転入生のくせにって何なんだよ!』とその女子生徒に投げつけたら、それからは大丈夫になりました」
など、黙っていじめを受けるのではなく、それ以上のパワーで抗うことはかなり効果的なよう。ほかにも
「自分では当たり前のことを当たり前にやっているだけだったのですが、中学生の頃『いい子ぶりっ子』と同じクラスの数人の女子によく言われました。バレーボールの時もよく狙われました。今、思うと不思議なのですが、私自身ぜんぜんヘコんでいなかったので、そのうちなくなりました」
と、いじめのパワーを上回る強靭なメンタルも相手のやる気をそぐようです。

何より声をあげなきゃ!「周囲のレスキューでサバイブ」


いじめる側の子どもの場合、そもそも自分が加害者である、という認識がない場合も。
「あの頃は、いじめっ子と一緒になって笑っていた。子ども時代とはいえ今思うと残酷だったと思う」
「周りでイジメがあったのですが、クラスで話し合いがあるまで気付きませんでした」
などの声も散見。そうなると、いくら“いじめ、カッコ悪い”“いじめをやめよう”などのスローガンをかかげても響かず、学校側も「いじめはなかった」でおしまい。
ということは、いじめを受けたら何らかの方法でしっかりと声をあげることがたいせつで、実際にその方法でいじめから抜け出した例も多々ありました。
「小学校の時ですが、自分の大事な物を隠されたり、無視されるなどの嫌がらせを受け、学校に行きたくなくなり登校拒否をしました。母親が担任の先生に話をしてくれて、後日、色紙みたいな物にクラスメイト全員からのメッセージが書かれた物が届きました。いじめをしていた子はとくに長い文章で謝っていました」
「小学校の時です。周りの子いわく、私のぶりっ子口調が気に入らなかったみたいでいじめられました。なるべく言葉やふるまいをわざと乱暴にし、ぶりっ子を封印しましたが、解決に導いてくれたのはクラス担任。授業時間を割いて話し合い、というか説教してくれたおかげです」。
また、友人によるいじめ救出例もあり、
「同級生から無視されている子がいました。私が無視されていた子と普通に接するようにしていたら、気付いたら周りも無視するのをやめていました」
というケースも。周囲の気づきと手助けは本当に重要。

それでもダメなら環境を変えよう!「脱出でいじめサバイブ」


どうにもならない場合は、躊躇せずその環境から離れることもたいせつ。
「いじめっ子にこれ以上いいように使われないよう、思い切ってグループを変えることで相手から遠ざかりました。追いかけてまでいじめてくるような子は幸いいなかったので、それで解決しました」
「小中学校で、田舎だったのでつまらない小さなことでぐじぐじといじめが続き、面倒だと思ったので猛勉強。上位進学校に入り解決」
「靴を捨てる、黒板に嫌味を書く、傘を折り曲げる、汚いと暴言を浴びせる、生きることをわびろと土下座させるいじめにあいました。まわりは見て見ぬふりで、なかにはいけないと思っていた人もいたんだろうけど、上手く逃げていた感じです。卒業するまで解決せず、皆が行かない少し遠い学校に行って離れることで開放されました」
など。子どもは、いじめを受けてもなかなか他人に言えなかったりすることも多いもの。親としては子どものサインを見逃さず、ひとりで悩まないこと、困ったときにはどんなことがあっても助ける、ということをしっかりと伝えたいものです。

文/和田玲子
※20~40代の主婦100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© Christian Schwier - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ひこまるさん

10785973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10230272

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4002741

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

よんぴよままさん

6496253

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...