コラム

子育て後はもう一度自分のために生きたい!ママたちが夢見る未来とは?

  • クリップ
子育て後はもう一度自分のために生きたい!ママたちが夢見る未来とは?
子育てが大変な時期は、将来のプランを立てることは後回しにしがちですが、ふとした瞬間、5年後、10年後の自分たちの姿を想像することってありますよね。子どもが親離れして自由な時間が増えたとき、ママたちはどんなことをしたいと考えているのでしょうか?子育て中の現役のママ500人に聞いてみました。

【質問1】
子どもに手がかからなくなったら何をしたいですか?

【回答】※複数回答あり
第1位=仕事したい(292人)
第2位=趣味を楽しむなどしてのんびりしたい(248人)
第3位=資格取得などを目指して勉強したい(191人)
第4位=まだ考えられない(61人)

「バリバリ働きたいけど、子どものためにはパートのほうがいいかなとも思います。今はまだ想像できないですけど…」と社会で活躍することを望む一方、「週末は旦那と旅行したいです」と考える人も。また、「友だちとのんびりランチしたいし、旦那とデートしたいです」と、とにかくしばらくのんびりした生活を送りたいと考えている人も多数でした。

【質問2】
具体的にはどんなことをしたいですか?

【回答】
▼習い事、資格取得
「幼少時に習ったピアノをもう一度習いたい。FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を取って金融業界でパートしたい。エアロビクスやダンス教室に通いたい。などなど夢はいろいろありますが、まずは仕事をして自分の可能性を広げたいです」
「5年後はまだ育児に追われているとは思いますが、FPの資格取得のために勉強をはじめていたいです」
「育児の合間を縫って、ピアノを習ったりジムに通ったりしたいです」

▼仕事復帰
「子どもに手がかからなくなったら、出産前まで続けていた塾講師の仕事を再開して、育児だけではない自分の生活を作っていきたいです」

▼今とは違う生き方をしたい
「20年後は、のんびりと田畑で米や野菜を作りたいです」
「5年後には仕事復帰。10年後には子どもとおそろいのファッションを楽しみ、20年後にはシャネルスーツを粋に着こなすおばさんになりたいです」
「20年後はまだまだ現役で働いていたいですね。中年太りになんかならないで、カッコイイ女性でいたいです。30年後は、夫と海の近くに住んでのんびりしたいな」

夫婦そろって田舎で暮らしてみたいという声もちらほら。日々あくせく子育てをしているときに思い描くのは、田舎でののんびりとした暮らし…ということなのでしょうか。

▼何年経ってもかわいい女性でいたい
「20代のころのスリムな体型に戻って“かわいいママ”って呼ばれたい」
「子どもたちが大学を卒業して社会人になったら、養育費もねん出しなくてよくなるのでホッとしていると思います。私は教員としてフルタイムで働いていて、「すごく若い!」とか言われていたらうれしいですね」

▼休日や余暇を楽しみたい
「自由な時間ができたら、アニメではなく大人のための映画を観たり、コンサートに行ったりしたいです」
「下の子が保育園を卒業したらいよいよ子育てもラクになってくると思うので、バリバリ仕事をしたいです。さびついてしまった英語のスキルを磨き直すことも目標!でも、休日は子どもとの時間を大切にしたいし、家族で旅行にも行きたいですね」

▼両親や孫との時間も大切
「20年後は、孫ができているかもしれませんよね。孫を猫かわいがりするのが今からすごく楽しみ」
「両親との二世帯住宅を建てるか、同じマンション内に住むなどしたいです」

大好きな人に囲まれて過ごしながらも、自分が楽しく活躍している未来を想像するたび、今の生活へのいとしさもぐっと高まること必至!主婦じゃなくても、生きていれば日々自分が置かれる環境は変わっていくものです。そのときどきに少し先の未来を見据えて計画をたてることも人生の楽しみですよね。

写真© milatas - Fotolia.com
※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/『ライフワークとしての子育て』より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

302803

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

167759

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

77262

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

23349

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

20701

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1000136

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

457021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

439345

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158351

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

139366

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

よんぴよままさん

6493394

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

香村薫さん

5319207

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

なが みちさん

3719530

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12208796

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

桃咲マルクさん

6557993

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け