コラム

“育児なんてできて当たり前”なんて言わせない!「子育ては立派な仕事です!」

  • クリップ
“育児なんてできて当たり前”なんて言わせない!「子育ては立派な仕事です!」
子育て真っ最中の親にとって、子どもの成長はなによりも楽しみなもの。だけど、子育てを『ライフワーク(=一生をかけて取り組む仕事)』と捉えているかは人それぞれ。さて、現在、子育てをおこなっている現役の親たちは、「子育て」を人生においてどのように位置づけしているのでしょうか?現役の主婦500人に聞いてみました。

【質問】
あなたにとって子育てはライフワークといえると思いますか?

【回答】
■第1位=そのとおり(62%)
「私は今、専業主婦で無職ですが、子育ては立派な仕事だと誇りを持っています」
「こんなに自分が成長するものってないと思います。それに子どもを育てるまでは親の気持ちも分からなかったし、ひとりぼっちで寂しかったです。今は心が安定しています」

最も多かったのが、「子育て=ライフワーク」という回答。大半の主婦が、子どもを育てている自分に誇りを持ち、子どもと一緒に成長を重ねていくことを楽しんでいるということが分かりました。

■第2位=ほぼそうだと思う(18%)
「子育てって、会社の仕事より大変だと思います。でも、“育児なんてできて当たり前”と評価は低い。これは、子育てをしたことがない人が世の中の権力者だからなんですよね。これから世の中が変わるといいけど…。子育てで人生が豊かになるというのはまったくその通りです」
「今となっては子どものいない人生は考えられません。子どものおかげで交友関係が広がったし、毎日騒がしく楽しいです。しかしこのあとずっと続くものではなく、長い人生のうちの20年くらいのもの。だから、ライフワークの“ひとつ”として、今は精一杯子育てをしていると考えています。子どもは大切ですが、それだけの人生も嫌です」
「母親は栄養士であり医師であり保育士であり教師であり…オールマイティな職業だと思っています。責任重大で、世の中で一番すごい仕事だと思う」

子どもを持って初めて“母親”の偉大さに気付いたという意見が多数ありました。我が子への愛が深まると同時に、自分の母親への感謝の気持ちも大きくなるものですよね。

■第3位=なんともいえない(10%)
「子どもを産み育てることはすばらしい仕事です。でも、少子化傾向になってから、社会から『子育てはすばらしい』と言われ、女性に子どもを産むよう圧力がかかっているように感じるので、『ライフワーク』と言われると居心地の悪さを感じます」

子育てを「女性の仕事」と捉えている人が多いことに不満を持っている主婦もいる模様。ここ数年は、「イクメン」が注目を集めていますし、少しずつ世の中も変わっていくはず。

■第4位=ちょっと違うと思う(8%)
「料理や掃除は仕事と思っていますが、子育てを仕事というのはあまり好きじゃありません。子育てはパパもするべきことだと思うし、仕事といってしまうとダメなような気がします」

「なんともいえない」と答えてくれた人と同様、「子育て=仕事」の定義に違和感を抱く人も。ひょっとしたら、これから先、「子育て」に変わる新しい単語が登場することもあるかもしれませんね。

■第5位=分からない(2%)
「自信を持って『ライフワーク』と言える仕事を持っている女性は、子育てのこともすんなり『ライフワーク』と言えるかもしれないけど、専業主婦として子育てをしていると、子育てだけして生きていることを認めたくないという思いもあります」

子育てをしながら、自分らしく生きる道を模索するのもひとつの手。日々の生活を楽しむうち、子どもを持ったからこそのご縁で、新たなライフワークに出合うことだってあるかもしれませんよ!

子育てとライフワークの関係についてのアンケートでしたが、意外にも、子育ての定義や役割分担についてまで考えさせる結果となりました。子育てやライフワークについて自分なりの考えを巡らせることが、人生を豊かにするひとつのきっかけにもなりそうです。

写真© ucchie79 - Fotolia.com
※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/『ライフワークとしての子育て』より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5320443

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4児ママRomiさん

10230738

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...