コラム

「トイレと偽って15分でブーツを購入…」パパにはナイショのお買い物♡事情

  • クリップ
「トイレと偽って15分でブーツを購入…」パパにはナイショのお買い物♡事情

外出先でふと見つけたアイテムにひと目ボレすることってありますよね。そんなときどうしますか?ご主人に相談して改めて買いに行きますか?
今回は女性たちのナイショのお買い物について、小学生のお子さんをもつママ100人に実態をうかがってみました。
8割以上の方が「申しわけない…」と思いながらもナイショで買っているor買ったことがあると回答。1度もないと答えた人の中には、「ナイショで買ってもついうれしくって話してしまうので、ナイショにならない」というかわいいご意見も。
さらには「主人は『何でも買っていいよ♡』と言ってくれるので、ナイショで買うことはありません」とか…。いやはや…ごちそうさまです。
とにもかくにも、“ナイショの買い物”にいくら使ったの?そのお金の出どころは?

【質問1】
この一年間“ナイショの買い物”はいくらした?

0円      32%
1万円以内   29%
数万円以内   27%
10万円以上   12%

「絶対必要ではないけど、一目ボレして買っちゃった!」というものや「ちょっと高い物」など、後ろめたさがあるとついナイショで買っちゃうようです。その反面、3割のママが「ナイショの買い物はしなかった」と回答。うーん、なんでもオープンなんですね。

【質問2】
“ナイショの買い物”で使った最高金額は?

1万円以内   45%
数万円以内  41%
10万円以上  14%

お金の使い道としては、洋服やアクセなどの「服飾」や、「食品」「美容がらみ」がトップ3。ちなみに10万円以上ともなると48万円の補整下着、50万円のネイルスクール、65万円の株など、かなりドカン!といってます。10万以上使って気がつかれないのだとしたら…「もう少し、私に興味をもって!」と、逆に寂しい気分になりそう!?

【質問3】
“ナイショの買い物”のお金の出どころは?

ご主人の収入      58%
自分の収入      20%
結婚前の貯金     13%
実家からのおこづかい  9%

約6割がご主人の収入。ご主人ががんばって働いているとわかっているからこそ、申しわけなくって「ナイショ」に。驚いたのが、「高額」で、しかも「ナイショ買い」の回数が多い人ほど、出どころが「実家からのおこづかい」ということ。家計には関係ないけど、「夫があまりいい顔しない」ので、必然的にナイショになってしまうのだとか。
それでは、ちょっと“ナイショの買い物”にまつわるエピソードもご紹介。

▼ケース1
「パパに報告すると『それ買うぐらいなら、俺のこづかい上げてくれよ~!』とウルサイことを言われるので、自分の洋服はナイショで買います」

ママたちみんなのうなずく顔が目に浮かぶ、あるあるですね。でも、「へっちゃら!」な気分で買ってるわけではないんです。パパのがんばりは十分承知したうえで、「お洋服は毎月のことじゃないし、たまのご褒美だから許してね」と心の中で謝りながら買ってるんですよね。

▼ケース2
「美容器具、高機能クリームなどの化粧品&美容関係。お金がない!と言っている手前、自分の見ばえのために使うのは申しわけないけど、美への執着は捨て切れませ~ん!!」

上を見るとキリがないのが、美容アイテム。しかもある程度高額でないと、効く気がしないのが困りもの。でもそのナイショの努力が、きっといつまでも若くてキレイな妻として返ってくる!と信じましょう。

▼ケース3
「買いたい気持ちはあるけど、子育てに忙しく暇がない!昨年は「ちょっとトイレ」と偽って15分でブーツを購入し、車にこっそり戻って隠すという犯罪者気分な買い物も」

そこまでできたら立派な確信犯!?ちょっと自分のお買い物をしようとしたら急に子どもが泣き出したりして、自分の時間なんて1分たりともないのがママですものね。ただ、「ミッション・イン・ポシブル」的なドキドキ感がクセにならなければいいのですが…。

▼ケース4
「宝くじ。ひとりでこっそり買った方が当たるから」

えっ、そうなの?だったらナイショで買ってもしかたないか(笑)。ところで、当選したらそのお金どうするおつもりですか??

▼ケース5
「家計はパパが握っていて、カードの明細から毎日のお買い物レシートまで、きっちり管理されています。高額なものはもちろん、少額でも絶対ナイショで買えません」

それはそれは、ご愁傷様です…。やはり家計の掌握が「ナイショ買い」には必須ということですね。きっとパパが家計簿もパソコンなんかでつけているんでしょう。そして少しおつりが足りないと、「使途不明金が500円ある!」と追究されることに。もうこうなると、新手のホラーですね。

▼ケース6
「デパ地下のスイーツをひとりで食べるのがうしろめたく、1つだけ子どもにあげたりします。その心のちっちゃさに、ブルーになることも…」

やめたいけど、やめられないデパ地下巡り。美味しいですもんね、しょうがないですよね。口止めのつもりで子どもにあげて、「パパ。ママがナイショだよ!ってケーキくれた」なんて告げ口されませんように。あと、体重増加でバレたりしませんように!お祈りしています。

どうです?みなさんの“ナイショの買い物”と似た状況はありましたか?
お金は天下の回りもの。「景気回復のために一肌脱いでお買い物してるのよ!」と堂々と口にできたら…一番最高なんでしょうけどね。


写真© MoustacheGirl - Fotolia.com
※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/「THE 小学校ママライフ 成功の掟」より

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...