コラム

可愛すぎて爆笑!「きょうだいげんか」のくだらなすぎる理由

  • クリップ
可愛すぎて爆笑!「きょうだいげんか」のくだらなすぎる理由
お友達とのいざこざと違って、しょうもないことからとっくみあいの大げんかにまで発展しがちなきょうだいげんか。兄弟姉妹がいたり、複数の子どもを育てている人なら、みんなとっておきのネタを持っているはず… というわけで、既婚女性100人に聞いてみました。

そんなことが言い争いの原因に!?


・「上の子が間違えて下の子のパンツをはいてしまったときに、下の子が『パンツが伸びてでかくなった〜』と泣き叫んでたたき合いしているのを見て笑った』(41才・専業主婦)

・「どちらが変な顔をしているかお互いに見合ってけんかしてました。親として複雑です」(45才・専業主婦)

・「梅干の種の大きさで、自分のほうが大きいとかくだらないけんかをしていました。どっちにしても捨てるのに(笑)」(35才・専業主婦)

・「3才の双子がどちらが大きいうんちをしたかで言い争ってました。不毛すぎるけどかわいい♡」(34才・専業主婦)

・「長男と次男が、『お前のママはケチだ』『おにいちゃんのママはバカだ』と言い合っていた。その“ママ”って…」(53才・専業主婦)

・「いとこの兄弟がオナラの臭さでけんかをしていて、兄『俺のほうが絶対に臭い、嗅げ』弟『全然臭くないし。俺の嗅いでみろよ』とお互いオナラを出し合いながら、臭さを我慢していて大爆笑!」(26才・専業主婦)

実にくだらなくていいですね〜。ほんとうに、兄弟ってなんでこんなことで真剣にけんかできるのか! 毎日顔を突き合わせているので、楽しいこともある反面、カチンとくるネタにも事欠かないんでしょうね。うんちの大きさくらべ、大きくなったらぜひ話してあげて欲しいです。

お兄ちゃん&お姉ちゃん、頑張ってね


・「2人とも言うことを聞かずちっとも寝ないので、電気を消して『鬼が来たよ!』と言ったら、兄が泣いて妹を盾にしていました。お兄ちゃん…」(31才・専業主婦)

・「小3の下の娘がある日『ママーお姉ちゃんが私の人生勝手に決めてくるー』と泣きついてきました。小6の姉に両思いの彼が出来たらしく、浮かれて妹に『お前も彼氏作れ、あの子とかこの子とかいいんじゃないの?』と押し付けてきたのだそうです…」(43才・自営業)

・「うちは兄弟が多い家庭だったのですが、大皿に盛られたイチゴをみんなで食べているときに母が『一番下の妹にもあげなさい』と言ったんです。末っ子でふだんからひいきされていたのでみんなカチン。全員で妹の口にイチゴを詰め込みました。今となってはたかがイチゴなんですけどね」(45才・専業主婦)

・「ひとつしかないおでんのタネをめぐり取っ組み合いのけんかが勃発。兄が台所からナイフを持ってきたのでみんな真っ青になりました。でも刺すのではなく、半分に切るためでした」(62才・専業主婦)

・「下の息子が3才の時、兄6才とのけんかの最後に『大きくなってお兄ちゃんがお寿司になったら、僕は食べるからね!!!!』と怒った顔で絶叫していました。それに怯えていたお兄ちゃんの姿が笑えた」(40才・自営業)

お兄ちゃん、お姉ちゃんと言っても、下の子よりほんの数年先に生まれただけで、まだまだお子ちゃまですからね。弟妹に無茶ぶりされればそりゃキレたり泣いたりしてしまいますよね〜。でもおでんダネの喧嘩の解決法は、素晴らしいお兄ちゃんぶりに感動です。

パパとママの取りっこでは永遠のライバル


・「ふたりとも大きくなった今では夢のような話ですが、子どもたちが小さい頃、どっちの方がお母さんが好きかというけんかをしていました。兄が両手を広げて『宇宙くらい好き』と言ったら、妹は“中くらい”と間違えたらしく『やったー、私なんか大好きだもん』と言っていてかわいかったです」(60才・パート)

・「三姉妹の長女ですが、むかし、妹2人が『どっちがパパと結婚するか?』で大げんか。彼女らは当時5才と3才でしたが、母から『パパはママと結婚してるからあなたたちとは結婚できないよ』と言われてショックを受け、抱き合って号泣していました。父は男前だったんですよ」(49才・専業主婦)

・「姉妹で、パパにどっちが先にチューするかで言い争いになり、真剣勝負でジャンケンしてた姿は微笑ましかったです」(35才・専業主婦)

・「私がロングからショートヘアにした時に、長男は『短くしてもかわいい』と言い、次男は『長い方がきれいだったのに』と。意見が分かれた2人がマジギレでけんかをしたことがありました。仲裁しつつも、そんなに関心を持ってもらえるなんて幸せ♡でした」(42才・専業主婦)

パパもママもだーい好き、独り占めしたい!と思っているのに、いつも横にはライバルが。兄弟姉妹ってそんなとこありますよね。パパとママのとりっこは永遠に続くのでしょうか。喧嘩はうんざりですけど、理由を知ればちょっと嬉しくなっちゃうやりとりです。

毎日毎日繰り返されるきょうだいげんか、親の立場になってみれば「いい加減にせい!」ですが、喧嘩している本人同士にしてみたらそれなりの然るべき(笑える)理由があるものなんですねえ。仲裁に入るとき、たぶんくだらなすぎる喧嘩の原因を探れば、みんなで笑っておしまいにできるかも!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
月刊誌の編集者からフリーライターに。分野はインテリア、料理、家事全般、美容など。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...