コラム

かわいそうだけど笑っちゃう…うちの夫の「涙ぐましいハゲ対策」

  • クリップ
かわいそうだけど笑っちゃう…うちの夫の「涙ぐましいハゲ対策」

「髪が薄くなってしまう」悩みは男性にとって切実。まさかの事態に直面したら、どんな手を使ってでも食い止めたいのが男ゴコロ! でもはたで見ている妻は、笑うつもりはいっさいなくてもふき出してしまうのです…。ママたち100人が、夫の「涙ぐましいハゲ対策」を現場から報告します。

「髪型」で何とか!

・「少しでも朝ふんわりしていないと地肌が目立つらしく、夜風呂上がりの乾かすタイミングが大事だそうで、20分ほど自然乾燥させてからドライヤーで乾かしています」(37才・専業主婦)

・「てっぺんが薄くなってきている夫。自分では『ハゲてない!』と言っているが、朝早くから洗面台で30分かけてセットしている。少しでも目立たないようにワックスで毛が均等に散らばるようにしているようです」(39才・専業主婦)

・「本人は薄毛であることを『全然気にしてない』と言いつつ、わずかにわずかに残っている前髪を覆いかぶせている姿がいじらしい。確かに、少し前まではもう少し隠れていたんだけど、今やその貴重な前髪すら…って状態です」(46才・専業主婦)

・「後ろのトップが薄く会社に行く前にその部分を目の細かいくしで何度も均等になるように髪を整えます。本人は満足ですが、いわゆるバーコードみたいです」(55才・専業主婦)

・「お出かけ前に薄毛が目立たないように、くしでていねいにとかしています。ハゲた部分はそのままだから、見た目に変化はありません。時間のむだに思えます」(60才・専業主婦)

・「頻繁に散髪屋さんに行って短くカットをして、全体に短いように見せているようですが、後頭部は本人からは見えないようで、カットしてもしなくても状態は変わっていない」(52才・専業主婦)

まさに涙ぐましいとはこのこと、鏡の前で必死に頭をなでつける夫たちの姿は、妻としてはあまり見たくない光景かも。せめて洗面所の扉をしめてやっていただきたいところ。

「育毛剤」で何とか!


・「市販の育毛剤を入浴後に塗っているのですが、全く効果はないように思えます。潔く坊主の方が格好良く感じるので、正直女々しい」(41才・専業主婦)

・「かわいそうですがすでにかなり後退してしまっており、手遅れ状態かとは思うのですが(涙)。ふと洗面所の棚を見たら新たな小さな養毛剤が置いてあって、『あ…まだ諦めてはないんだな…』と。切ない気持ちになりました」(52才・専業主婦)

・「お風呂の中での頭皮のマッサージや、出た際に頭皮に付けるスプレーなど、毎日頑張っている夫。でも効果があるようには見えません。しないよりはした方がいいのかと思いますが。最近はシャンプーやら、サプリやらも始めました」(29才・専業主婦)

・「歳をとると肌が乾燥して毛も抜けやすくなると言って、育毛剤やら私の化粧水やらを頭に振りかけているが、見ていて悲しい。成果は特になく、それならいっそスキンヘッドにすればというのに拒んでいる」(31才・専業主婦)

・「抜け毛を予防するらしい高いシャンプーを買って使っています。でも効果があるかどうか全くわかりません。『気にするほどではないよ』と言うと余計に気にするのでもう放置」(49才・専業主婦)

・「以前はカラスの行水よろしく、非常に短時間で荒々しく手早くシャワーで済ませる事が多かった夫ですが、薄毛を気にし始めてからは、お風呂の時間が非常に長くなりました。特に洗髪については、高級な育毛シャンプーを使い、指の地肌で丁寧に洗う様になり、ほとんど壊れ物を扱う感じ。余計に汚れが残って逆効果では?と思ってしまいます」(36才・専業主婦)

コメントには、各種有名育毛剤の実名がバンバン登場。「高いのに」「効果ないのに」無駄であると、妻たちからの評判はさんざん。だけど薄毛の恐怖におののくパパたちの気が、それで休まるなら、お安いのかもしれません。

「食品」で何とか!

・「ひじきなど健康的な食品を食べる機会を増やし、油ものを減らし始めました。ハゲかけた頭頂部に関して、『ハゲてない』と言い、自己暗示もかけます」(36才・会社員)

・「海藻をミキサーに入れて頭皮に塗ってた。しかも海で拾ってきたやつ……」(29才・会社員)

・「発毛に効果があるとテレビで見たそうで、みかんの皮の汁を頭皮にかけています。もともと産毛みたいな生え方のところなので、今のところ目立った成果は見られません」(27才・専業主婦)

・「どこで聞いたのか、効果があるのかも全くわからないのですが、お酢でリンスをしながら頭皮をマッサージしています。体に悪くもなさそうだし、私たち家族に迷惑がかかるものでもないので放っておいています」(40才・専業主婦)

・「各種育毛剤をはじめ、ブラシでトントン叩いたり、テレビでハゲ対策があるたびに卵白やハチミツを塗ってみたりと忙しい夫。この前は、ネットで調べてモーグル?とやらを塗ってみたりしている。見ていて悲しい」(39才・専業主婦)

海藻にみかん、お酢にハチミツと、確かに体には良さそうだけど頭皮から吸収するかは……ミステリー。思わず笑っちゃいそうになりますが、本人たちは真剣。見ないふりをしてあげるのが、思いやりなのかもしれませんね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© jedi-master - Fotolia.com
写真© jedi-master - Fotolia.com

関連記事

かゆみや抜け毛…冬の「頭皮トラブル」、改善するにはどうしたら?

2017.01.30

乾燥する季節になると、手や唇がカサカサになるように、同じ肌である頭皮もかゆくなったり抜け毛が増えたりと、トラブルが起こりやすくなります。この時期に、頭皮トラブルの対策で必要なケアをしておかないと、頭皮の環境はますます悪くな...続きを見る

髪の毛も日焼けする!美髪のために知っておくべきUVケア

2016.07.27

夏は屋外での公園遊びやレジャーが楽しい反面、紫外線ダメージが気になりますよね。顔のUVケアはばっちりの方は多いかと思いますが、髪のケアはしていますか? 実は髪の毛も顔と同じように、日焼けをしたり、老化が進んだりするのです。...続きを見る

女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19693280

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

おおもりメシ子さん

8409997

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5320254

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...