コラム

感動&感涙必至!実話をもとにしたオススメ映画3選

  • クリップ
感動&感涙必至!実話をもとにしたオススメ映画3選
事実は小説より奇なり、といいますが、世の中にはビックリするような本当の話がありますよね。リアリティのある話には共感できますし、映画としてスクリーンに登場すれば、その感動もひとしおです。今回は実話をもとにした新作映画1本とDVD作品2本をご紹介します!
ゴールデンウィークに家族で感動体験をしてみては?

GWに観たい!歴史的な原油流出事故を描いた大作映画『バーニング・オーシャン』


2010年4月20日。メキシコ湾沖で石油掘削施設が爆発・炎上し、史上最悪といわれる原油流出事故が起こりました。日本でも原油まみれになったペリカンの姿がニュースで放映され、大きな話題になりましたよね。
でもこの事故、環境問題として語られていても、働いている人たちも巻き込まれた人身事故であることは、メディアにはほとんど取り上げられていません。

映画『バーニング・オーシャン』は、あの日石油掘削施設で何が起こったかを忠実に描いたドラマ。主人公を『テッド』でキュートな中年男を演じたマーク・ウォールバーグが演じ、事故当日の労働者たちの奮闘を描きます。

信じられないような大事故の際、主人公は仲間を助けるため、必死の努力をします。残念ながら11名の尊い命が奪われてしまいましたが、1人でも多く助けようとする、主人公たちの闘いが熱く胸を打ちます。スクリーンで観て、大迫力の映像と、胸を打つ感動を味わってみて。

『バーニング・オーシャン』
4月21日(金) より全国ロードショー
配給:KADOKAWA
© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

誰が奇跡を裁くのか? ニュースの“その後”を描く『ハドソン川の奇跡』

2009年1月15日に起こったアメリカ・ニューヨークでの航空機事故。機長の判断でハドソン川に着水し、155人の乗客の命が救われたニュースは、まだ記憶に新しいでしょう。
まさに奇跡として、機長のチェスリー・サレンバーガー氏は英雄と称えられましたが、一方で彼の判断が正しかったかどうかが厳しく追及されます。

この映画では奇跡を「感動実話」として描かず、その裏にあった様々な思惑や、厳しい現実を描いています。監督はリアルな話を描かせたらピカイチ!のクリント・イーストウッド。お涙頂戴ではない実話として、深みのあるドラマを見せてくれます!

『ハドソン川の奇跡』
・DVD&Blu-ray発売中
・価格: 3,990 円(税抜)※【初回仕様】ブルーレイ&DVDセット
・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
(C) 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. and Ratpac-Dune Entertainment LLC. All rights reserved.

実在の英国王の友情物語! アカデミー賞受賞作品『英国王のスピーチ』

現在、イギリスの君主であるエリザベス女王の父・ジョージ6世は幼い頃から吃音に悩んでいたといわれています。ジョージ6世と、その言語療法士との交流を実話に基づいて描いたのが第83回アカデミー賞を受賞した『英国王のスピーチ』です。

昔から話すのが苦手だったヨーク公は、兄の突然の退位により、思いがけず王となります。そんな彼が、オーストラリアから来た一風変わったスピーチの専門家の支えで、王としての自信をつけていきます。
とにかく、主演のコリン・ファースと、助演のジェフリー・ラッシュが芸達者! 王族の話としてではなく、ある日突然重い責務を負わされた人間の話として、とても真に迫るドラマになっています。友情や敬意ということについても、深く考えさせられるドラマです。

『英国王のスピーチ』
・DVD&Blu-ray発売中
・価格:1,429円 (税抜)
・発売元:ギャガ ・販売元:ハピネット   
(C) 2010 See-Saw Films. All rights reserved.

いかがだったでしょうか? 実話をもとにしたドラマというと、地味なイメージがありますよね。でも、この3作品は史実に基づきつつも、エンターテインメントとして楽しめるようになっています。
また、物事の美しい面だけでなく、現実の厳しさや周囲や人々の思惑もリアルに描いているのが心に響きますね。どれも「人間の力ってスゴい!」と実感できるのではないでしょうか? 
この春、ぜひ映画の中で深い感動を味わってみてください!
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ハニクロさん

4002741

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

19693280

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

コストコ男子さん

12214447

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10785973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...