コラム

ママ仰天!わが子の「思春期」衝撃事件簿

  • クリップ
ママ仰天!わが子の「思春期」衝撃事件簿
思春期を迎えた子どもの急激な変化は、まるで嵐のよう!反抗的になったり、性への関心が態度に出たり……親としては、とまどうことが多くなりますよね。そんな思春期まっただなかの息子・娘をもつママたちに、「驚いた」「困った」「思わず笑ってしまった」思春期ならではの出来事を教えてもらいました。

思春期ならでは「びっくり」事件簿

・「一人でエッチなことをしてそのまま寝たらしい息子。異様なかっこうで寝ているところを朝見つけて驚いた」(39才・会社員)

・「中学1年生の娘から、『ママ、つきあうって何?どんなことするの?』と率直に尋ねられたときはドキッとした。同じクラスの男の子につきあってといわれたらしいです」(45才・専業主婦)

・「息子は、親に自分の部屋に入って欲しくない、入ったら怒るという思春期ならではの反抗期まっただなか。部屋に勝手に入ったかをチェックするため、ドア付近に細工をして、消しゴムの上に置いた鉛筆が床に落ちていたら『クロ』という細かいトラップを仕掛けている。手が込んでいて、絶対に入られたくないという執念には驚かされる」(34才・専業主婦)

・「ご近所の思春期の兄弟を持つママの家の前に、ある日、建設業者の車が止まっていました。噂によると、兄弟喧嘩で壁に穴が空いたとのこと。びっくり!」(54才・専業主婦)

・「小学校で、つきあっている子ども同士がケンカをしたら、教師が話し合いの場を設けていることにびっくりした。しかも、迎えに来るよう呼びつけられた。そのケンカの内容は、まるで痴話喧嘩のようでした」(33才・専業主婦)

まだ幼いと思っていたわが子が、性的なことに興味を持ったり、暴力的な一面を見せてくることに親は衝撃を受けがち。ここは順調に成長している証拠と受け止めて、大騒ぎしすぎず見守ってあげたいところ。

思春期ならでは「笑った」事件簿

・「外では母親、家ではママと呼んでいた息子。ついお友達の前でママと呼んでしまい、必死に隠していて面白かったです」(52才・専業主婦)

・「友人の息子。隠していたエッチな雑誌に律儀に付箋がはってあって、お気に入りのページをチェックしていたので笑ってしまった」(40才・自営業)

・「ママ友の中学3年の息子さんの話。息子さんは携帯を持っていないため、使いたいときは母親から借りるとのこと。あるとき画面を消し忘れてうっかり肌色の画面が一面に! ママ友は『今晩のオカズですかー?』としきりにからかったそう」(36才・専業主婦)

・「たくさん食べたいけど小食に見せたいお年頃の高校生の娘。毎日ご飯を小さいお弁当箱にギュウギュウに詰めて持っていく。ご飯がつぶれても、おかずが混ざっても、お弁当箱の大きさは譲れないポイントだそう」(38才・専業主婦)

・「中学生の息子が、彼女からキスしてと言われたけど、キスしたら子どもができると思い込んでいて可愛かった」(38才・パート)

・「小学校6年生の息子がお友達の家族と『スパ』でお風呂に入ったときのことです。息子にはまだシンボルになにも生えてないのですが、お友達はすでに毛が生えていました。うちの子はカッコつけて『俺も少しあるよ』と頭の毛を2~3本貼り付け、毛があるように見せたと聞いて大笑い」(56才・専業主婦)

・「中2の息子が机の引き出しにエロ本を隠していて見つかった時、あくまで『写真家になりたいからアングルなどの勉強をしてるんだ!』と言い訳していた」(33才・自営業)

体は急激に大人になっているのに、精神的にはまだまだ幼い子どもたち。反抗的な態度だけでなく、つい笑っちゃうようなこともしでかしてくれるのは、ママにとってちょっとホッとする部分でもあります。

思春期ならでは「困った」事件簿

・「今、下の子が遅い反抗期。上の子拒否症になっている。廊下に上の子がいると、どこまで微動だにせず、ただじっと上の子が去るのを待つと言う無駄な時間を日々、いく度も行なっていて、見ているだけで疲れる」(46才・専業主婦)

・「12歳の長女と1歳の長男がいます。12歳なので学校でも性教育の授業を受けていますが1歳の子が生まれたときにハッキリ『パパとママはセックスしたから弟が産まれたんだよね』と言われ、まあ間違ってないし変に隠すこともないからハッキリ『そうよ!』と笑顔で答えましたが……内心困りました」(37才・会社員)

・「友人の子どもで、中学生や高校生なのに、彼氏の家や彼女の家にお泊りする子が多い。不良とかではなく、ごく普通のお子さんなので、どう理解したらいいのかわかりません」(48才・専業主婦)

・「息子は思春期、心のコントロールが出来ず、家の家具に当たりちらし、たんすの扉が凹んだりパソコンのキーボードを折って壊したりしてました。破損物はその他にもあり、家族皆で悩んだものです。でも3年経った今は憑き物が落ちたかのように落ち着いて、好青年に。おかげさまで笑い話になりました」(42才・専業主婦)

嵐の思春期も、過ぎてしまえば親子で笑いあえる「懐かしい思い出」になると先輩ママ。であれば真正面から受け止めすぎず、サーフィンのごとく来る波を受け流す……親のテクニックも必要そう。自立に向かう子どもを見守りつつ、何かあったら頼れるようどーんと構えて、安心して成長できる環境を作ってあげたいものです。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© hanack - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6006144

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...