コラム

ママ必読!パパが「妻に言われて感動した」のはこの一言!

  • クリップ
ママ必読!パパが「妻に言われて感動した」のはこの一言!
夫婦生活も年月を重ね、日常の忙しさにまぎれると、相手に対する思いやりの言葉をつい忘れてしまいがちになります。でも夫にとって妻からのこうした言葉は、妻自信が考える以上のパワーをもたらすようです。「最近夫とケンカばっかり」というあなたはぜひチェックしてほしい、「パパたちが妻に言われて感動した」一言集です!

「ありがとう」……感謝の一言


・「結婚してから今まで、妻から言われて一番嬉しかったのは、『いつも一緒にいてくれてありがとう』という言葉です。言われた時は、自分もいつまでも一緒にいたいと思いました」(40才・会社員)

・「いつもダメ出しばかりされていましたが、誕生日に『いつもありがとう』と感謝の手紙をもらいました。よくある一言かもしれませんが涙がとまりませんでした」(42才・会社員)

・「仕事で大変疲れて帰り、ボーっとしていた時に、『お疲れ様、毎日ありがとう』と言われ、自分が頑張っているのが認められたような気がして感激した」(38才・会社員)

・「手伝いをして『ありがとう、助かった』と言われたときに感動した。普段は『なぜあれをしなかった』『あれしてくれてたと思ってたのに』と、文句ばかり言われていたので」(39才・会社員)

パパたちが「妻から言われて感動した一言」ダントツ1位は「ありがとう」。夫が毎日会社に行くとか、家事を分担する、など妻からすれば「当たり前」と考えてしまいがちなことでも、ちゃんと見てますよ、感謝しています、という気持ちをきちんと言葉にして伝えるのは、たいせつなことのようです。

「よかった」「嬉しい」「大好き」……愛情の一言

・「『あなたとずっと一緒にいられて嬉しい』と、結婚した日に言われたのが忘れられません」(39才・自営業)

・「『あなたと一緒になれてよかった』と言われたときに感動しました。今までそんな言葉を言う妻でなかったので」(56才・会社員)

・「さりげなく、『家事を積極的にやってくれる旦那でよかった』と言われたときは嬉しかったです」(28才・会社員)

・「妻が初めての出産を終えた後に『あなたの子供を産めて本当に嬉しいよ』と一言。これは感動しました」(30才・自営業)

・「妻の誕生日を祝った時に『あたなのことを好きになって本当によかった』と言われました」(35才・会社員)

・「結婚して2年が経った時に、『結婚する前も好きだったけど、結婚した今のほうがもっと好き』と言われた時は本当に嬉しかった」(35才・会社員)

妻からの「あなただから大好き」「あなたでよかった」という言葉は夫のハートを直撃! 「いまさら」「気恥ずかしい」ところではありますが、たまには言ってあげても、悪いことはなさそうです。

「大丈夫」「無理しないで」……励ましの一言

・「年齢を重ねるにつれ、仕事での失敗が、若い頃とは違って責任や取り返しのつかないような結果になることも増えてきました。そのようなとき、自分のやり方に悩んでいたところ妻が『自分の思うようにやって失敗する方が良いんじゃない?』と言われたときは確かにその通りだと思い、肩の荷が下りました」(53才・会社員)

・「リストラされ、なかなか次の仕事が決まらず落ち込んでいた時に、妻から『私が働く!』との一言に感動するほど嬉しかった」(50才・会社員)

・「仕事がうまくいかない時に妻より『私がいるんだから家にいるときは安心してね』と言われたときは肩の荷が降りて感動しました」(29才・会社員)

・「立ち仕事が多い私が疲労で足がパンパンになり、横になっていたところに『大丈夫? 無理しないでね』と声を掛けてくれて、そのままマッサージをしてくれました。普段が素っ気ないだけに感動し、次の日からも元気に仕事が出来ました」(29才・会社員)

・「独立して起業したばかりで、なかなか収入が安定していなかった時に、『米さえあれば、何とかなる!細かいこと気にしないで、やりたいことやりなさい!』と言ってもらえた時には、心強くて感動しました」(41才・会社員)

・「『あなたが倒れたらわたしが働けばいいじゃない。無理はしないでしんどい時には素直に休んでください』という言葉に思いやりを感じてジ~ンときた」(27才・会社員)

夫にとって、「働いて家族を養う」ことは想像以上のプレッシャーのよう。失敗したり、行きづまったときに、養うべき妻からの「大丈夫、なんとかなるよ」の一言は、大きな支えになるようです。
感謝し、励まし、愛情を伝える。妻としては「こっちこそ言われたい」一言ではありますが、言われた側の夫は、同じ気持ちを妻に持つ傾向がコメントから見てとれます。まずは妻が、心がけてこうした言葉がけをすれば、夫婦関係が良い方向に変わるのは間違いなさそうです。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© oka - Fotolia.com
写真© milatas - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6539120

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...