コラム

衝撃!夫の●%が妻の携帯を覗き見…それで何が見つかった!?

  • クリップ
衝撃!夫の●%が妻の携帯を覗き見…それで何が見つかった!?
夫の浮気を疑った妻が、携帯をこっそりチェックする…のはよくある話。では夫は、妻の携帯をこっそり覗くことはあるのでしょうか。その目的は何で、実際何を知ることになった? 妻が知らない夫の本音を、パパたち100人に聞いてみました!

質問:妻の携帯をこっそり覗いたことがありますか?

YES:45%
NO:55%

「妻の携帯をこっそり覗いたことがある」夫の目的とは?

「妻の携帯をこっそり覗いたことがありますか?」という問いに対して、YESと答えたパパは45%。「願望はある」も含めると、約半数のパパがママの携帯の中身に興味を持っていました。その目的を聞いてみると、

・「LINEが頻繁来るので、男からでは? と気になりこっそり見てみた。そういった怪しいものは特になくて安心した」(34才・会社員)

・「スマホをよく触っているので、怪しいやりとりがあるのでは、とチェック。普段から妻が話題にしている友人たちとの普通の会話しかなく、裏表のなさを再確認しただけ。こうした行為は自己嫌悪に陥るのでオススメしない」(34才・会社員)

・「怪しい行動があったので、ちょっと覗いてみたら、男とのLINEが目に入ってショック」(45才・会社員)

・「何か自分が知らないことを発見するかと思って携帯を見てみたが、特に何もなかった」(33才・会社員)

・「浮気とかを疑うことはなかったのでメールは見なかったが、ウェブで何を検索してるか気になり、履歴をチェックしたことがある」(35才・会社員)

・「興味本位でウェブをチェックした。離婚についていろいろと情報収集していて驚いたが、本人には聞くに聞けなかった」(27才・会社員)

ママ友界にLINEは不可欠、しょっちゅうスマホを触る妻に「誰と?」の疑問をもつパパは多いよう。また、単なる「興味本位」で覗いたというケースも少なくなく、妻がどんなサイトに興味を持ち、どんな検索をしているか、案外気になっているようです。

覗いた結果は……「見なきゃよかった」!!


では実際にママの携帯を覗いたパパたちは、何を知り、結果どう思ったのでしょうか。

・「元彼とのLINEのやりとりを見てしまい、生々しい不倫の実態を知って衝撃を受けた」(44才・会社員)

・「異性の友人と二人で食事に行っていたことが発覚した。浮気ではないみたいだが知ってしまうと気になる」(35才・会社員)

・「知らない男とメールをしていた。問い詰めたら『男友達』らいしいけど信用できない」(27才・会社員)

・「チャットサークルみたいな会話のやりとりをメールで行っていて、あきらかに男性とメールしていたため、激怒して即、やめさせた。あの時は本当に知らなければよかったと思った」(40才・会社員)

・「夫である自分の愚痴を友人に語っている文章を読み、ショックを受けた」(32才・会社員)

・「私自身の愚痴が書かれていたので、見なければ良かったと思いました」(32才・会社員)

・「妻から友達へのメールを見たら、自分の失敗談が書かれていてショックだった」(52才・自営業)

・「自分の趣味について友達に相談していた。相談内容が自分の趣味をどうすればやめさせられるかという内容だった」(30才・自営業)

「ショック」「見なきゃよかった」の感想がズラリ! 妻の携帯には、パパたちを打ちのめす情報がてんこ盛りのよう。ただ「旦那の悪口」については、ママ友同士のあいさつがわりということで、気にしないでいただきたいところ!

「見ない」派夫の理由は、「自分も見られたら嫌だから」

いっぽう、妻の携帯は「見ない」ときっぱり答えた夫たちは半数強。その理由は、

・「こっそり携帯を見るなんて失礼の極みだし、自分の携帯も妻は決して見たりしませんから」(56才・会社員)

・「私が見られるのも嫌ですし、お互いのプライバシーはたとえ夫婦でもしっかりしたいなと思います」(30才・会社員)

・「夫婦といえどもお互いのプライバシーは守らねばならないと思います」(36才・会社員)

・「すべてを知ってしまうことが、必ず幸せに繋がるとは限らないから見ません」(33才・会社員)

どうやらモラル云々より、「自分が見られたくないから、妻のも見ない」という方向性が多めです。どうせ見たって後悔するのであれば、家庭の平和のためにも「見ない」選択は賢いのかも。妻の携帯は夫にとって、開けちゃいけない「パンドラの箱」なのかもしれませんね。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© Drobot Dean - Fotolia.com
写真© oka - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

RIRICOCOさん

4336441

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...