コラム

親との会話で「下ネタ」ってあり?みんなに聞いてみた!

  • クリップ
親との会話で「下ネタ」ってあり?みんなに聞いてみた!
なんでも話し合う親子でも、これだけは話せないということはありますよね。その1つが下ネタ。かなりサバけた“友達親子”であったとしても、こればっかりはカジュアルに話すわけにはいかないのではないでしょうか?
ということで、10代から50代までの女性100人に「親との会話で下ネタってあり?なし?」を聞いてみました。親子で交わした下ネタエピソードも聞いてみましたよ。

Q.自分の親との会話で下ネタって、あり?なし?

あり:22人
なし:78人

やはり、8割近くの人が「なし」との回答。今の時代でも、親との下ネタはタブーと考える人が多いようです。「なし」と答えた人たちの意見を聞いてみました。

下ネタを言える雰囲気ではない

・「あまり性的なことをオープンに話し合う親子ではなかったので、下ネタを平気で話すのは恥ずかしく嫌です」(48歳・パート)

・「いままでそういった事を話したこともないし、いまだに親は怖いイメージがあるので」(28歳・専業主婦)

・「絶対なしです。考えられません。妊娠したことも恥ずかしくてなかなか言い出せませんでした」(42歳・会社員)

生理的に受け付けない

・「親だけでなく兄弟とも話したくないです。生臭く感じられますから、絶対にそのような話をしません」(31歳・自営業)

・「親と一緒の時にはテレビでベッドシーンが出てくるだけでも、気恥ずかしくなります。下ネタを話すなどありえません」(56歳・会社員)

盛り上がらない

・「話をしてみてもあまり盛り上がりがなく、沈黙になってしますので」(40歳・派遣社員)

・「仲はいいですが、こういう話は友人間じゃないと盛り上がらないと思ったから」(26歳・パート)

下ネタ自体が「なし」

・「友人でもありえないのに、ましてや親とそんな話をするなんて不可能」(27歳・正社員)

・「我が家の辞書には“セックス”や“エッチ”という言葉はありません。“キス”さえ口に出せない」(28歳・会社員)

・「下ネタって、そもそもお酒に酔った状態の時でないと、聞かないです。それ以外で下ネタが出てきたら、セクハラと受け取ります。親とは、昔からそういう話は一切しないです」(35歳・無職)

みなさん、やはり親の前での下ネタはNGのようです。中には「テレビのお笑い番組の下ネタ程度でも気まずくてチャンネルを変える」という人も……。そんな中で、「盛り上がらないからしない」と答えた人は、かなりのつわもの!

逆に「あり」と答えた人は、どんな意見を持っているのでしょうか?

ライトな下ネタならOK

・「テレビでも放送しているくらいのあまりヘビーでない内容ならば話すことはある」(27歳・専業主婦)

・「ライトな感じだったらOK。例えば家族の食事の時間にマッコリをもっこりと言い間違えた話をする、など」(27歳・専業主婦)

下ネタというより性知識として

・「軽い下ネタなら、体つきや子作りで悩んでいることを相談するきっかけになると思います。自分は胸の形や大きさ、子作りのタイミングなどを相談したことがあります」(30歳・公務員)

・「私は自分の親とはしませんが、子供(異性)とはします。下ネタというよりは性教育の一環としてするくらいで、下品なものではありません」(46歳・パート)

大人になった今、軽い下ネタなら交わせるという意見や、「まじめな性知識として」子作りや避妊に関して話し合っているという意見がありました。また、個人差はあるものの、若い世代ほど親との下ネタに抵抗がないこともわかりました。

最後に、両親や親戚などと交わした下ネタで印象に残っているエピソードを聞いてみました。

・「私が結婚してから、なぜか母とは下ネタも普通に話すようになりました。母が『お父さんは絶倫だったから、毎日求められるのが辛いこともあったわ。70近くなってようやくそれがなくなって、ホッとしてる』と話した時には、ちょっとびっくりしましたが…^^;(38歳・自営業)

・「大人になって母が亡くなってからは父と下ネタも話せるようになりました。数年前に8歳下の弟に包茎の話をどちらがするかで、ふざけながら『俺は言いにくいからお前言うてくれ』『私も言いたくないよ』と言い合ったことが懐かしいです」(28歳・専業主婦)

・「親には素でいてもいいと思えるので、ついつい下ネタトークばっかりしてしまいます。最近覚えている下ネタは……母と『お父さんの割とちっさいよね』『でもちっさいほうが女性的には負担少なくていいかも』『いや、男にとっては大きいほうがいいのよ、プライド的に』『プライドか……』と話し合った事ですかね」(24歳・無職)

・「性に興味を持ちはじめた中学時代に母に何歳のとき初体験したのか聞きました」(45歳・無職)

どんなに仲のいい親子でも「下ネタだけは無理」という人が大多数でしたが、一方で、若い世代の中には女性でも「親子間での下ネタOK」という人が増えているのも感じました。昭和の家庭では絶対にタブーだった性の話。もしかしたら、これからは少しずつオープンになっていくのかもしれません。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© liza5450 - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...