コラム

家族に鼻で笑われた!DIY女子の迷作・失敗作エピソード

  • クリップ
家族に鼻で笑われた!DIY女子の迷作・失敗作エピソード
収納やインテリア小物などを自分で手作りするDIY女子、増えましたよね!「暮らし二スタ」でも作品がたくさんアップされています。
初心者向けの材料や道具なども販売され「じゃあ私も!」とトライしたくなりますが、見るのとやるのじゃ勝手が違い、アレレ……な作品も量産されているよう。
そんなにわか DIY女子たちの名作・失敗作を一挙公開です!

なぜ壊れる?

・「壁に取り付ける簡単な棚を自作。その日の夜中にガシャーン!という大きな音がして『窓でも割れたか!?』と飛び起きたら、棚が落下していた……。取り付けが甘かったみたい。びっくりして起きた家族にも叱られ、二度と壁に付けるようなものは作らないでと言われてしまいました」(27才・専業主婦)

・「気に入った踏み台がみつからず、自分で作ったのですが、なぜか使用3回目にして大破。家族に大笑いされました」(52才・パート)

・「空き箱で靴箱を作りましたが、素材が段ボールだったため、玄関先で息子が転び即ペチャンコに」(43才・専業主婦)

・「子ども用のベッドの土台が壊れ、買い直すのは高いので、ホームセンターで木材を購入して補てんした。完璧だと思い、試しに座ったら私の重みでまた壊れた」(37才・契約社員)

・「愛犬がベッドに登れるように踏み台を作ったが、愛犬の体重で壊れ、1回も登ることがなかった」(33才・専業主婦)

せっかく作ったのに壊れるのは残念ですが、家族みんながケガなく無事でいたことは、何より喜びたいものです……。

不器用ですから

・「タレントのヒロミさんに影響されて床下収納を作ったが、穴に小さめの箱を設置しただけのお粗末な仕上がり。家族に苦笑いされてしまった」(37才・専業主婦)

・「トイレにスマホが置ける小さな棚を作った。が、場所が悪かったのか毎回腰を打つ」(28才・専業主婦)

・「犬小屋を作った。釘をうまく打つことができず、角に少し隙間があり、輪郭の歪んだ小屋になってしまった。家族の評判が悪かったどころか、犬も入るのを拒否して、結局犬小屋の機能を果たさないまま、庭の片隅にずっとおかれていた」(47才・専業主婦)

・「簡単なブックエンドを作りました。本が好きなので役に立つかなと思ったのですが、実際に本を立てようとするとずれて全く使えません。捨てるに忍びず、そのまま置いていたら、家族はだれもブックエンドだと思ってくれず『変なオブジェ』と言われました」(45才・専業主婦)

・「机を作ってみたけれど、ガタガタしてかなり迷惑がられています」(34才・専業主婦)

・「子ども達が増えて靴も増えたので靴箱を作成しましたが、なぜか斜めに傾いています。たくさん入れたいと欲張って棚板どうしの間隔を狭くしたため、子ども達が大きくなった今、靴は入らなくなり、お邪魔に玄関を占領してます」(37才・専業主婦)

DIY初心者ママの作品では「ガタつく」「斜める」が多発。作りたい気持ちが先走り、雑になってしまうのが原因か。DIYも「急がば回れ」の精神で、「採寸」「手順」などの基本をきっちりおさえるのが大事そうです。

おしゃれにしたかったけど……

・「すのこでつくるおしゃれなおたまかけをテレビで見て、気合いをいれて作りました。いい感じのものができてウキウキで取り付け、使い始めた翌日。すのこごと調理中に倒れてきて、食材のはいったお鍋もろとも床にまっさかさま……。自作は二度としないと心に誓いました」(26才・専業主婦)

・「庭の小さな花壇をカントリー調にしたくて、100均で材料をそろえて柵を作りました。でもものすごく貧乏くさい仕上がりに。新築の家に合わず、夫も渋い顔でソッコー撤去するハメに。素人が簡単にできるもんじゃないですね……」(44才・専業主婦)

・「木製のプランターを作って、時代焼きを施しました。アンティーク調になっていいかなと思ったのですが、『古臭い』『木が新しく見える方がいい』と家族にブーブー言われてがっかり」(33才・専業主婦)

・「玄関をおしゃれかわいくしようと、ガーランドから壁紙対応文字シールから人形やらいろいろ飾ったら、ごちゃごちゃしすぎて『帰ってきても癒されない』と大不評」(30才・専業主婦)

・「ティッシュケースをスマートに見せようと、あちこちのテーブルに下にゴムひもを設置し、ティッシュケースを逆さにつりさげた。しかし所詮ゴムひものため、ティッシュを取り出すときにひもが伸びたり、箱が斜めったりして使いづらい。ただただ不評に終わった」(68才・専業主婦)

テレビやブログで見るステキDIYも、自作するとイマイチなのはセンスの問題か? しかし、失敗は成功の母、数をこなして腕とセンスを磨くのみ。「暮らしニスタ」も応援します!!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© yellowrail - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...