コラム

可愛くってほっこり!子どもたちの天然発言エピソード

  • クリップ
可愛くってほっこり!子どもたちの天然発言エピソード
小さい子どもたちの発言には、笑ってしまうものがありますよね。その天然ぶりには、思わずほっこり。そんな「思わず笑える&ほっこりした子どもたちの天然発言」を、ママたちに教えてもらいました。

可愛い勘違い

・「2歳の姪っ子に、『おばちゃん、何歳だと思う?』と聞いてみたら、『4歳!』と言われた。すごく年上という意味らしい」(39歳・会社員)

・「うちの子は道頓堀のことを、どんどんぼりだと思っていたそう。人がどんどん飛び込んでいく場面を見たからだと思います」(51歳・専業主婦)

・「おばあちゃんに手紙を書こうといって『新潟県』と声を出して宛名を書いていたら『違う!○○健!』(パパの名前)『健は○○健!』と涙を流しながら力説されたこと。(49歳・専業主婦)

子どもから飛び出した天然発言は、とっても可愛い! どんどん人が飛び込む堀という表現は、なかなか上手いですね。阪神優勝の時を見たのでしょうか?

子どもの発言で家族関係が複雑に!

・「『僕はママと将来結婚する約束をしたから、残念だけどパパは諦めてママと別れてね』と言った子どもの発言が可愛かった」(45歳・パート)

・「『パパに赤ちゃんを産んでもらおうか』と、母親の私に提案してきたことがあります」(34歳・専業主婦)

・「幼い頃の長女です。クリスマスに何がほしい?と聞いたら、『お兄ちゃん』と返ってきました。お兄ちゃんは無理だなぁ……」(30歳・専業主婦)

・「『おじいちゃん、生まれた時は赤ちゃんだったんだって!お母さん、本当?見た?』って言われました。おじいちゃんが赤ちゃんの時、私、生まれてないし…」(45歳・専業主婦)

・「『お父さん、どこかに妹いたりしない?』。幼稚園の頃、妹がほしくてたまらなかった私は親にそう聞いたらしい。いたら家族の大問題になっていたと思う」(29歳・専業主婦)

パパ、ママ、赤ちゃん、おじいちゃん、子どもにはまだ関係がわかっていないこともありますよね。いつのまか、どこかに兄弟がいたら…それこそ無邪気発言どころじゃない修羅場ですね!

大人顔負け発言にクスッ

・「甥が幼稚園の頃、親戚の集まりで大人たちが、『サラリーマンは大変。通勤電車に毎日揺られて、人間関係に苦労して……』と話していたのを聞いて、『僕だって、幼稚園で人間関係に苦労してるんだ』と嬉しそうに言った。意味も分からず大人のマネをしていたようで、その場が和んだ」(47歳・会社員)

・「私が子どもに5歳若く、年をごまかしていた。本当の年がばれたとき、子どもは『お父さんはこのことを知っているの?』と心配してくれた」(59歳・専業主婦)

・「娘が幼稚園のとき、チューが流行っていて、娘が『もったいないから私はしない』と言っていたことにびっくりしました」(43歳・専業主婦)

子どもにだって苦労がある! 大人もビックリの成熟した発言ですね。サバを読んでいた母への気遣いや、チューのもったいない発言に、「いつからそんなに大人びたの!」とドキッとしてしまいます。

周囲もほっこりのほのぼのエピソード

・「お兄ちゃんがいないときにかき氷を食べた弟に『お兄ちゃんには内緒だよ』と言ったのに、本人にわざわざ『お兄ちゃん!ぼくかき氷なんて食べてないよ!』と発言したこと」(25歳・パート)

・「セミの抜け殻を集めていて『セミの服をタンスにしまう』と。タンスに入れるのヤメテ!と思いつつ、ほっこりしました」(33歳・専業主婦)

小さい子ならではの発想や、正直さ、純真さにほっこりしてしまいます。毎日ガミガミ叱ってごめん、と反省してしまいますね。

とっても素直な子どもたちのエピソード、読んでいると心を洗われますね。大人の知恵がまだついていない子どもの発言や行動には、本当に驚かされます。何年経っても「あ~あの頃は可愛かった!」とかみしめてしまいそう!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© Jenny Sturm - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...