関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

電車内で飲食!おにぎりをパクッ!はあり?なし?女性100人の意見を聞いてみた

  • クリップ
電車内で飲食!おにぎりをパクッ!はあり?なし?女性100人の意見を聞いてみた

最近、よく問題になる「電車内での行動」。迷惑行為がNGなのはもちろんですが、「これってあり?」と思うボーダーラインの行為もありますよね。電車内での女性のメイクもそうですが、新幹線や特急以外での飲食も……。今回は女性100人に「電車内で女性が1人でおにぎりを食べるの、あり?なし?」を聞いてみました。それぞれの意見もリサーチしてみましたよ。

Q:大人の女性が新幹線や特急ではなく、普通の電車に一人で乗っている時、おにぎりを食べるのって、あり?なし?

あり:47人
なし:53人


ほぼ半数ずつで意見が割れました。電車内でのメイクに比べると抵抗のある人は少ないようです。では、肯定派・否定派それぞれの意見を聞いてみました。

まずは「あり」と答えた人の意見から見てみましょう。

おにぎりくらいならOK

・「おにぎりなら片手で食べられますし、ニオイもきつくないからです。周りの人に悪いかなと思いながらも、どうしてもお腹が空いてしまった時や急いでいる時に食べたことがあります」(19歳・学生)

・「その時乗っている乗客の人数とニオイを発するか・発さないかによると思う。私自身も、スティックパンくらいなら食べたことがある」(27歳・専業主婦)
▼やむを得ない場合もある
・「大人でもお腹は空きますし、仕事で移動時間にしか食事をとれないことがあれば、自分もおにぎりやサンドイッチなど食べることはあります。周りに迷惑をかけなければありだと思います」(30歳・公務員)

・「私はありませんが、あまりの空腹で気持ちが悪くなるのも健康を害するので、どうしてもの場合は仕方がないような気がします」(39歳・専業主婦)

特に迷惑ではない

・「普通にありだと思います。新幹線や特急はOKなのに普通の電車がダメな理由が見つかりません。私も食べたことがあります」(33歳・専業主婦)

・「私はスタバで買った抹茶ラテを飲みながら乗ったことがある。こぼしたりして汚さなければいいと思う。何にでもマナーマナーとうるさい人は、電車の痴漢撲滅にもっと熱心になった方がいい。あれが最大の迷惑行為だから」(29歳・自営業)

みなさん、おにぎりやパンくらいの軽食には寛容でした。実際、簡単なものだったら食べたことがある、という回答も多く見られました。
一方で、「なし」と答えた人たちからは、かなり厳しい意見も……。

ニオイがNG!

・「おにぎりは、なしだと思います。おにぎりだけでなく、食事をしないで欲しいです。匂いで気分が悪くなってしまう人もいると思うので」(27歳・アルバイト)

・「時間がないんだなぁという感じですが、混んでいるときはニオイが気になります」(35歳・専業主婦)

みっともないと思う

・「マナー的にありえないと思います。そんなことをしたこともないし、特急電車ならまだしも、普通電車では見たこともありません」(40歳・専業主婦)

・「みっともないから。“車内食事女”がいても、見て見ぬふりをします」(60歳・専業主婦)

「時間がない」は言い訳にならない

・「おにぎりやサンドイッチは、立派な食事になると思っています。電車で食事をとらないとならないほど時間のない人なんていないと思います。ただ、だらしのない人というイメージ。あと、ニオいの面でもマナー違反なのでは?」(38歳・専業主婦)

・「電車以外で食べるところはいくらでもあるのに、なぜ電車の中で食べるのかがわからない。公園かどこかで食べることもできるだろうし、もし仮にその時間がないなら我慢すればよいと思う」(40歳・会社員)

どうしても食事がとれなかったときにニオイのしないものならOK!という人は多かったのですが、おにぎりはニオイがしないかというと微妙。ということで、「なし」と答えた人も多かったようです。最後に、みなさんがビックリした「社内食事女性」の目撃例を教えてもらいました。

・「すっぴんで乗車して、ベースからフルメイクまでを終えたあとポテトチップスを取り出してバリバリ食べていた」(28歳・専業主婦)

・「マクドナルドの紙袋を抱えた女性が、独特の油の匂いを車両中に蔓延させながら、ハンバーガー2つとポテトのMサイズを食べていたのには驚きました」(41歳・専業主婦)

・「車内で焼き鳥を食べながらビールを飲んでいる女性を見た時は、本当に驚いた」(34歳・自営業)

・「横並びの座席でお弁当を食べている人を見たときはさすがにびっくりしました」(30歳・専業主婦)

・「40代くらいの女性がキムチの入ったお弁当を食べていて、大迷惑。食事は食事をすべき場所でしてほしいです」(33歳・専業主婦)

例えばちょっとしたお菓子類など、一口で食べられるものなら気にする人はいないと思いますが、パンやおにぎりは「食事」になるので、嫌悪感を感じる人もいますよね。
また、おにぎりを食べる行為は「あり」と答えた人からも、「満員電車では避けてほしい」という意見が。
忙しい現代ではある程度仕方ないのかもしれませんが、抵抗のある人も多いということは覚えておきたいですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© hanack - Fotolia.com

 

関連記事

回転寿司で遭遇!迷惑すぎるびっくりマナーの客エピソード

2016.11.08

お寿司がぐるぐるまわる、楽しい回転寿司は子どもたちの大好きな場所! ファミリーでよく行く、というママも多いのでは? しかし、いくら敷居が高くないからといって、マナーやルールを守らず、やりたい放題はいけません。回転寿司でママ...続きを見る

驚きのマナー違反っぷり!電車の席取りで見かけたスゴイ人たち

2016.06.14

平日も休日も、毎日たくさんの人が利用する電車。大切な仕事の前だったり、ヘトヘトに疲れていたりで1分1秒でも長く座りたい気持ちは誰だって一緒!それなのに、ズルをしてまで自分が座ろうとする人には本当に腹が立ちますよね。こちらが...続きを見る

不快さMAX!温泉&銭湯で遭遇した“マナー違反人”!

2015.12.15

寒くなればなるほど、温泉や銭湯のあったかい湯船が恋しくなりますよね~。けれど、ゆっくりとリラックスしようと出かけていったのに、マナー違反をする人を発見して、リラックスどころかイライラが…なんて経験もあるのでは?続きを見る

元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
関連記事

可愛い1円切手活用!切手は、郵便局ではお金のかわりにもなる場合があるの?!切手は何枚まで貼れるの?

「可愛いね」を強要しないで!子どもやペットの写真をやたらと送ってくる人への対処法

【子連れマナー講座】おじゃましたお宅の高級食器が恐怖!「もしも割ってしまったら…」

強すぎる(笑)!子どもの塾や習い事を詳しく聞かれたくない人必見!マナー専門家イチオシの断り方&かわし方とは?

ママ友の口頭注意が「ポーズのみ」でイライラする!〈子ども同士の家の行き来〉にマナー専門家がピシャリ!

【ママ友LINE誤爆】細切れで送られてくるのがめっちゃストレス!

LINE冒頭の「ひょっこり」スタンプは嫌われる!?繊細すぎる理由とマナー専門家のアドバイス

「親せきの子への入学祝。うちはもらってないけど…贈るべき?」マナー専門家の回答にめっちゃ納得!

やっちゃった!冠婚葬祭での大失態

なんで私が義父に似るの?形見分けがバーゲンセールに?【令和の親せきエピソード集】

0歳から始めるられる!? 子どもの「しつけ」とは?

気になる「ベビーカー論争」。ベビーカーで電車移動する際、気を付けるポイント

社会人経験ゼロでも応募できる?派遣の【未経験OKのお仕事】とは

【陸蓮根】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.2

どうする!? 悩ましい子どもの野菜嫌い

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...